ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2018年 10月の記事(19)

【お知らせ】10月の結果と11月の予定

みなさん、こんにちは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

さて、今月も終わりということで、
いつもの今月の結果と来月の予定のお知らせになります。

10月は色々作ったせいかすごく長かった気がします。


10月の結果

10月の無料プラン向け限定素材

今月も有料プラン用のエフェクトとキャラチップからいくつかとなりました。

有料プラン向け常設特典素材

8方向歩行対応48×48キャラチップ素材

予定どおり8方向化完了。
こちらを『お宝プラン常設特典素材』として、これからパーツ画像などを追加更新していくことになります。
【お宝プラン】8方向歩行対応48×48キャラチップ素材

10月の有料プラン向け限定素材

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材

こちらも予定どおり。ただ10点の予定でしたが20点も作ってしまいました(笑)
【お宝プラン】10月限定素材「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材20セット」

また、今回はご支援いただいている皆さんから色々参考情報やアドバイスをいただけたので、お礼の気持を込めて、上記のエフェクトアニメをそれぞれ2~3パーツに分離させた素材も2018年10月31日午後までの期間限定でアップしました。
【お宝プラン】10月限定素材「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材セットPlus」


9月の有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材の差替

9月の限定素材としてアップした『48×48キャラチップ素材』を8方向化し、常設特典と変更したため、その代替として色々なスライムが作れるパーツ合成キャラチップ素材に変更させてもらいました。
9月に有料プランでなかった方はバックナンバー購入で入手可能です。
【お宝プラン】9月限定素材『48×48キャラチップ画像セット』


素材商品

モンスターキャラチップ素材リリース

予定外でしたが、常設特典素材のパーツ合成キャラチップ素材を広く知ってもらう意図も込めて発売しました。
【お知らせ】モンスターキャラチップ素材リリース

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

今月はほとんど触れずでした。
【進捗】ぴぽやマップチップ素材集 浮遊大陸試作


ゲーム制作再始動

こちらも動き出せました。
【ゲーム制作】エリアマップを作り始める

全体マップ画像を半分ぐらい作ったので、スキを見てちょこちょことマップ画像仕上げていきます。
ノンフィールド型のRPG・ADVの予定なので、マップが1枚できたらこれをベースにシステムを組んでいきます。
あんまり風呂敷を広げすぎると絶対完成しないので、1時間ぐらいでクリアできる程度を予定しています。
ちなみにフリーゲームです。


ぴぽや関連サイト

pixivFANBOXの開設

先日お知らせした通り、pixivFANBOXも開設しました。
予定していなかったのですが、新機能リリースでCi-en,Fantiaと同じように運営できるようになったためと、常設特典素材のパーツ合成キャラチップ素材をアップできたので、ささっと開設してみました。
11月からCi-en,Fantiaと同様に運営していきます。

pixivFANBOXでクリエイターページを開設しました! - ぴぽやblog

サイト移転

ゲーム制作向け素材アンケート

8月末から行っているゲーム制作向け素材に関するアンケート、引き続き実施中です。
12月末ぐらいまで回答受付中で、またまとめ記事を書く予定です。

まだご回答頂いていない方がいたらちらっと見てみてください。
設問数は少ないのでさくっと終わると思います。
あと結果もオープンにしていますので、そちらもご興味ありましたら記事中のリンクからチェック可能です。
ゲーム制作向け素材アンケート

ブログ用素材

10月ハロウィーンなので、モンスターイラスト素材をいくつかアップしたいと思っていましたが余裕なく、作れませんでした。
今日明日で急にやる気になって作るかもしれませんが…


11月の予定

11月の有料プラン向け限定素材

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材2

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材の製品版を仕上げてリリースしようと思っているので、リリース記念素材で10月に引き続き、支援サイト限定のセクシー&キュートエフェクトアニメ素材(全画面サイズ)を今度こそ10点程度でアップ予定です。

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

村人・町人などに使える一般市民が作れるセット(基本6ベース程度)と、パーツセットの仕様を確定させるのためまだ作っていないカテゴリのパーツを一通りアップ予定です。

11月の無料素材

11月も有料プランの素材から一部公開という具合になりそうです。
セクシー&キュートエフェクトアニメ素材からも2~3点。
キャラチップ素材も追加パーツを使って生成したキャラチップ素材(4方向)を数点。


素材商品

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材の作成・リリースを予定しています。
シンプルなのも含め100点近いボリュームになりそうです。

ずっと書いている属性魔法エフェクト素材は発作的に作り出すかもですが一旦凍結で、セクシー&キュートエフェクトアニメ素材がリリースできたらワールドマップチップ素材に専念したいと思います。

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

10月もあまり手を入れられなかったので、一旦お休みで上記のエフェクト素材制作の合間やリリース後にまた進めます。
その後、これをリリースするまでは他のものをリリースしない心構えで!


ゲーム制作再始動

ようやく動き出せたので、少しずつでも進めていきたいです。


ブログ用素材

10月にモンスターイラスト素材をアップ出来なかったので、作りたいと思っています。
あとは11月リリース予定のセクシー&キュートエフェクトアニメ素材から無料版として少しブログ向けにもアップする予定です。

\いいね・ツイートで応援!/

【友達プラン・お宝プラン】『モンスターキャラチップ素材』発売記念素材アップ


みなさん、ハッピーハロウィーン!

昨日発売した『モンスターキャラチップ素材』の発売記念素材として、支援サイト向けにハロウィーンな『パンプキン×3種&おばけ×3種のキャラチップ素材』を作りましたので、よかったらご利用ください。


割と基本的なキャラチップだと思うので、発売した『モンスターキャラチップ素材』にもいずれ追加しようと思っています。

友達プランの皆さんには


4方向歩行のものになりますが、9月にアップした下記の記事にある友達プラン向けの『4方向歩行モンスターキャラチップ素材』と合わせてご利用いただければと思います。

【お宝プラン】9月限定素材『48×48キャラチップ画像セット』

ハロウィーンなキャラチップ素材は記事の下からダウンロードしてください。

お宝プランの皆さんには

その1

友達プランと同様の4方向歩行のものに加え8方向歩行のものと、もちろん合成パーツとして作ってあるので、お宝プランの常設特典素材となったキャラチップ素材セットにおばけベース(スキン)とカボチャヘッド(帽子類)を収録したものを、下記の記事のファイルにまとめて差し替えアップしましたので、こちらからダウンロードしてください。
プリセットでも作れるようにしてありますが、パンプキン4,5だけプリセット作り損ねたのでないです。すいません。

【お宝プラン】8方向歩行対応48×48キャラチップ素材


もし『キャラクターなんとかJ』ですでにお気に入りを登録をしていたり、独自パーツを作られている場合は、お手数ですが各自でバックアップして差し替えてください。
お気に入りは男・女それぞれのパーツフォルダにある「favorites.xml」を退避させて、差し替えたあとに上書きすればOKです。

ただ、仕様が落ち着くまでは、作っていただいたお気に入りが使えなくなってしまう場合もあるので、差し支えなければ以前のものはそのまま残しておくことをおすすめします。
『キャラクターなんとかJ』は同時起動できるので、お気に入りが使えなくなった場合でも、以前のものを見ながら手動で修復することも可能です。
来月で仕様完成させたいと思っていますので、もうしばらくご不便をおかけしますが、よろしくおねがいします。

その2

ついでに、パーツの不具合修正をいくつかと、
追加パーツとして「男女の下着(衣装)」「男性のみ胸の傷跡(+スキン)」も収録してあります。
女性の下着は上下が分かれています。


その3

また、9月限定素材のスライム生成セットのファイルを更新しました。
キノコモンスター?が作れるようになりました。
9月のバックナンバーをお持ちの方はこちらもご確認ください。
お持ちでない方はバックナンバー購入のご検討をぜひどうぞ。

【お宝プラン】9月限定素材『48×48キャラチップ画像セット』

おわり

ではでは、ハロウィーンイベントなど行かれる方は楽しんでくださいねぇ。

フォロワー以上限定無料

限定素材(全プラン向け・有料プラン向けの一部)の配布やメイキングの公開などを行います。

無料
\いいね・ツイートで応援!/

【お知らせ】モンスターキャラチップ素材リリース

みなさん、おはようございます。

昨日のお知らせでお伝えしたキャラチップ素材の商品化なのですが、昨日の昼間にDLsite.comに申請したら、今日の0時には販売開始となってしまい朝からバタバタしておりました。
2~3日かかるかと思っていたのですが(笑)

というわけで、DLsite.com,BOOTH(審査はない)にて、972円で販売中です。

DLsite.com
BOOTH

ぴぽや モンスターキャラチップ素材40セット紹介動画 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=82HiL2BcXzA

ただ、こちらの素材はお宝プランであれば公開中の素材で自分で作成することもできるものなので、ご支援いただいている方にはあまり意味のないものになって心苦しいところではあります。

スライム系だけは下記の9月分バックナンバーをお持ちの方しか作成できないので、お持ちでない場合はその分は少しお得なのかもしれません。

【お宝プラン】9月限定素材『48×48キャラチップ画像セット』 - ぴぽや - Ci-en



次の商品リリースは『セクシー&キュートエフェクトアニメ素材セット』になると思いますので、お楽しみに~!

\いいね・ツイートで応援!/

【お知らせ】pixivFANBOX開設|モンスターキャラチップ素材販売|素材のDL期限

皆さん、こんにちは。
ここ最近、連日バタバタと記事をアップしている状態で忙しなくてすいません。

表題の通り、お知らせが3点あります。


PIXIV FANBOX開設

PIXIV FANBOXにもクリエイターページを開設しました。

ぴぽ|pixivFANBOX

以前から様子は見ていたのですが、機能的にCi-en,Fantiaと両立できそうになかったので、登録はしていたものの検証用ページとしてしか使っていませんでしたが、問題が解決したので今回の開設となりました。

一番の問題はバックナンバーの概念がないことだったのですが、先日pixivが運営していてFANBOXとも連携ができるBOOTHの有料(月額540円)機能でシークレット公開という、合言葉を知っている人だけが購入できるというものがリリースされました。

新サービスBOOTH Apps「シークレット公開」がスタートしました - BOOTH

これを使えばバックナンバーの販売もでき、メンバー向けへの優待販売にも利用ができるなと。
FANBOX内の月毎のコンテンツは月末に削除してBOOTHでバックナンバー販売という流れに。


あと、BOOTHで販売している素材商品が自分のFANBOXのページに並んで表示されているので、これをちゃんと使わないのはもったいないなと(笑)

pixivFANBOXは有料プランしか作れず、pixivでなんら活動したこともないので、どうだろ?というかんじですが、Ci-en,Fantia,FANBOXの3体制でやっていこうと思います。

FANBOXは11月からCi-en,Fantiaと同様に運営していきます。


それぞれ内容はシステム上の都合以外で大きく変わる部分はないと思いますので、ご利用しやすいサイトで今後ともご支援いただけると嬉しいです。


モンスターキャラチップ素材販売

先日アップしたお宝プラン向けのキャラチップ素材ですが、存在を広めるためにモンスターのキャラチップをいくつかBOOTH,DLsiteで販売することにしました。
ただし、支援サイト上で配布している「キャラクターなんとかJ」によるパーツ合成機能はなく、「キャラクターなんとかJ」で出力された状態のキャラチップ画像になります。
9月限定のスライム生成のものからもいくつか出力し、合わせて販売します。
ハロウィンの季節ってのもあったり(笑)

お宝プランでどちらもお持ちの方は、同じものが作れるようになっています。

【お宝プラン】8方向歩行対応48×48キャラチップ素材 - ぴぽや - Ci-en
【お宝プラン】9月限定素材『48×48キャラチップ画像セット』 - ぴぽや - Ci-en


「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材セットPlus」ダウンロード期限

今月アップしたこちら、記載のとおり2018年10月31日の午後にはファイルを削除してしまいますので、お宝プランの方はダウンロードし忘れのないようご注意ください。

【お宝プラン】10月限定素材「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材セットPlus」 - ぴぽや - Ci-en



お知らせは以上になります。

\いいね・ツイートで応援!/

【お知らせ】お宝プラン向け48×48キャラチップ素材ファイル更新

みなさん、こんにちは。

昨日アップしたキャラチップ素材ですが、やっぱり手持ちアイテムを追加したかったので、棍棒とロングソードとオーブロッドの3種を追加したものにファイルを差し替えました。

あわせて、パーツの不具合もいくつかあったので、こちらの修正もさせていただきました。

お手数ですが、お宝プランの方でダウンロード済みの方は再ダウンロードをお願いします。

【お宝プラン】8方向歩行対応48×48キャラチップ素材 - ぴぽや - Ci-en



追加したアイテムはそれぞれ右持ち用・左持ち用と作ってあるので、二刀流なんてのも作れます。


大きな不具合がなければ、次の更新は来月になります。
お楽しみに~

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索