ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

友達プランの記事(36)

【進捗】ぴぽや倉庫のサイト移転

フォロワー以上限定無料

限定素材(全プラン向け・有料プラン向けの一部)の配布やメイキングの公開などを行います。

無料
\いいねで応援!/

【お知らせ】感情&状態アイコンアニメ素材発売!

長らくタスクに上げていた『感情&状態アイコンアニメ素材』をようやくリリースしました!


BOOTHはこちら
https://pipoya.booth.pm/items/933604

DLsite.comはこちら
http://www.dlsite.com/home/dlaf/=/link/work/aid/pipoyafc/id/RJ229392.html



販売価格は 2,160円ですが、発売記念&夏休み時期ということで、来月8/31まで30%オフの 1,512円で販売いたします。


また、今回の完成に伴い、以前公開していた下記の無料素材に当初はまだ出来ていなかった10種類のアイコンを追加してファイルをアップデートしました。
こちらはアニメーションしないアイコンになりますが、ご購入の参考含めよろしければお役立てください。

【無料素材】感情&状態アニメアイコン プレビュー版 40セット


よろしくおねがいします。



ふーこれでスッキリ!
次の制作にむかえます。

\いいねで応援!/

【進捗】感情アイコンアニメ素材


ここ数ヶ月、タスクに上げ続けていた販売予定の感情アイコンアニメ素材ですが、ようやく予定の50種できたので、商品状態に整えようとガシガシやっておりました。


と、80%ぐらいまで作業終わったところで、作り直したい部分と致命的なミスが出てきてしまい、これからAfterEffects上の元データを修正しようとしています;

このAfterEffectsからアニメーションデータを書き出しのがすごく面倒なことになっていて、Photoshopなんかで言うなら一つのドキュメント上でレイヤーの表示非表示を切り替えながら、違うファイル名で画像保存しなくてはいけないという。

最初は1度だけの作業だしと思って、イライラしながらも我慢してやっていたのですが、今回の2回目はさすがに手動はきついと思って、ネットを調べつつAfterEffectsで指定のレイヤーだけ表示して指定ファイル名でアニメーションを書き出し、また次また次と自動的に処理していけるスクリプト(JavaScript)を作りました。

正直、このスクリプトを作っている時間の方が、面倒な作業をする時間よりも掛かっているのですが、プログラムでやったほうがミスは減るし、イライラもなくなるので、これはこれでありかなと。スクリプト自体も財産になるので(笑)

こういう事がある度、もっとさくっとプログラム組めるようになれればなぁと思うのですが、なかなか勉強が続かないですねぇ。
今年はPythonを覚えようと本を買ったりもしたのですが。


と話はそれましたが、感情アイコンアニメ素材の方はようやく来週には発売できそうです。


これでやっとマップチップ素材と向き合えるはず!

\いいねで応援!/

【近況】元気にしてます

皆さん、こんばんは。

豪雨で各地に大きな被害が出ていますが、皆さんは大丈夫だったでしょうか?

私の住んでいる東京でも先日少し大きい地震があって、ディスプレイだけ倒れないでーと手で必死に抑えて、特に被害なくでした。

自然災害はいくら備えていても想定以上のこととなったりと、なんともし難いところですね。



さて、近況ですが、仕事に追われていてなかなかこちらの活動に手を付けられていないですが、今週末ぐらいから着手できそうです。
まあ、仕事に追われていても息抜きでblog用の素材を作ったり、blogまわりのデータ整理とかはしていました。
サムネイル画像がちゃんとしていないblog記事のサムネを直したりとか。やっぱサムネは重要ですよね。


話は変わって、今は仕事でAdobeのAnimate(旧Flash)でアニメーションを作っているのですが、久々のFlashの操作がなかなか馴染めず、苦労しています。
前はあんなに仲良かったのに、今はAfterEffectsの方が仲良しです(笑)
でも、アニメーション制作ソフトとしては色々と手軽にできて、いいソフトなんですけどねぇ。

今回はじめて、HTML5+JavaScriptアニメーションで出力しているのですが、ここは勉強になって面白いです。



ではでは、豪雨だったり、夏の暑さだったりと、自然環境厳しい夏といったところですが、なんとか乗り切っていければと思います。

皆さんもご自愛くださいませ。

\いいねで応援!/

情報収集ツールの紹介

今回は私が情報収集用途で使っているツールをご紹介します。

ま、大したことじゃないんですが、いちおうフォロワー限定に。

フォロワー以上限定無料

限定素材(全プラン向け・有料プラン向けの一部)の配布やメイキングの公開などを行います。

無料
\いいねで応援!/

記事を検索