ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2019年 01月の記事(3)

【お知らせ】1月の結果と2月の予定

みなさん、こんにちは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

新年ももうひと月が過ぎてしまいました。

お知らせしている通り、今月は自宅の引越しがありぜんぜん更新できず、すいませんでした。
あと、記事中ではお知らせしていたのですが、トップに記載するのを数日前まで忘れており、ご迷惑おかけしてしまい重ねてお詫び申し上げます。
この分は2月以降の更新で挽回していければと思っております。

ちょうど明日引越しとなり、ネット回線も午後には撤去工事となり使えなくなってしまいます。
一応、引越し先では明日の午後にはネット使えるようになり、ノートPCは手荷物で持っていくので、多少の作業はできそうなのですが、メインPC含んだ引越し荷物は2/1に届くので、ちゃんと作業できるのは2/1の午後以降になります。


12月にアップできなかったキャラチップも予定していたのですが、全部完成は間に合わず、一部だけでも本日ギリギリか、引越し先でノートPCから明日明後日でファイルだけポンとアップしようと思います。
メイドさんは出来ているのですが、一部アップするでも女騎士も一緒にアップしたいんですよね…

やはり引越し作業にパワーをとられまくってしまい、見積もり甘かったのもあるのですが十分に作業ができず、こんな結果ですいません。
荷造りや掃除で腰と背中を少し痛めてしまい、連続しての作業がなかなかできなかったりというのもあり、体力と筋肉の足り無さも実感してしまいました。


1月の結果


1月の無料プラン向け限定素材

お知らせしてあった通り無しでした。

1月の有料プラン向け限定素材

お知らせしてあった通り無しでした。

12月分の48×48キャラチップ素材 追加パーツ

現在進行系で作業中すが、後ほど一部アップか引越し後2月上旬でアップさせていただきます。すいません。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材集

なにもできず。新年初作業は2月からに~


ゲーム制作

まったく触れず。


ぴぽや関連サイト

サイト移転

今月はそれぞれ動きなくです。

  • ぴぽやリンク。
    ぴぽやリンク – ゲーム制作に使える素材のリンク集
    https://pipoya.net/link/

  • はじめてのウディタ。

  • レンタルサーバーの移転。
    引越しで不用品整理の過程でアフィリエイトASPサイトのセルフバックを見ていて、ConoHa WINGというところを契約して移転作業をしてしまいました。
    超高速レンタルサーバーならConoHa WING|初期費用・最低利用期間なし
    https://www.conoha.jp/wing/
    ぴぽや倉庫なんかは画像の読み込みが多いのですが、前よりかだいぶ表示が早くなり移転効果がでています。

ゲーム制作向け素材アンケート

8月末から行っているゲーム制作向け素材に関するアンケート、引き続き実施中です。
2月にまとめ記事を書いて締め切る予定です。

まだご回答頂いていない方がいたらちらっと見てみてください。
設問数は少ないのでさくっと終わると思います。
あと結果もオープンにしていますので、そちらもご興味ありましたら記事中のリンクからチェック可能です。
ゲーム制作向け素材アンケート
https://fantia.jp/pipoya/article/17683


ブログ用素材

なにもなし。新年の挨拶記事すらまだ書いてなかった…



2月の予定

Ci-enで有料プランの無料招待機能がリリースされ、Fantiaには当初から同様の機能があるので、Fantia,Ci-en,FANBOXの有料プランのメンバーで別サイトに変更希望があれば対応できるように窓口作ろうかと思っています。
FANBOXには無料招待機能はないので、FantiaとCi-enへの変更のみになります。


2月の有料プラン向け限定素材

3月に製品版セクシー&キュートエフェクトアニメ素材の追加アップデートを行いたいと思っているので、それに向けてまた全画面サイズのセクシー&キュートエフェクトアニメ素材をいくつか作る予定です。
2月はバレンタインだしチョコレートとかスイーツ的なエフェクトを作ってみようかと。

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

まだ詳細は考えていませんが、お城の人々と盗賊団なキャラセットやパーツを作ろうかと思っています。


2月の無料素材

有料プランのものからいくつか。


素材商品

リリース予定はなし。

属性魔法エフェクト素材集

ずっと予定に入れてますが、ワールド(フィールド)マップ素材のあとの話。

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

1月は何も出来なかったので、引越し後の2月に今年の初作業をしたいところです。


ゲーム制作

こちらも1月何も出来なかったので、合間合間でエリアマップ作りをしエリアマップを完成させたいです。


ブログ向けネタ

10月から作ろうとしているモンスターイラスト素材はまだ作れず。
前回書いたお年玉プレゼント企画みたいなのをやろうかなぁ。と思っています。


最後に。

平成最後の今年ですが、最初の滑り出しが引越し作業のため残念な結果となり、申し訳ありませんでしたが、2月以降は盛り返していきたいと思いますので、引き続き応援していただけるとうれしいです!

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

\いいね・ツイートで応援!/

【進捗】12月分のキャラチップパーツ素材

みなさん、こんにちは。

すっかり間が空いてしまいすいません。
引越し準備と友人などへの挨拶回り?であっちこっち外出したりで、腰や背中が痛かったり疲れがたまってだるくなっていたりしていました。
今はちょっと風邪気味だったりです。

引越しの準備はあとは直前に行う作業のみで、今週は落ち着いていたので、だいぶ日常を取り戻せていて仕事にも専念できていました。
そこで油断して風邪ひいちゃったのかもですが…

また来週から友人への挨拶回りという名の飲み会がいくつかあるので、体調を整えておきたいところです。
先週は十数年ぶりに最初に勤めた会社の尊敬していた同僚と再会し、お昼から夜ご飯まで話をしたりと濃い時間も過ごせたりしたので、友人との語らいも楽しみではあります。



さてさて、昨年から遅れているキャラチップパーツ素材ですが、ようやくラフができました。
本当なら今頃完成して公開となっているところ、遅くなっており申し訳ないです。
30日に引越しなので、27,28日までにはアップしたいなぁ。と思ってます。

なんとか今月中にアップするために帽子も3種類ずつにさせてもらいます。
他に予定していた既存衣装や髪型のメンテナンスもちょっとできないかもです。

制作内容はこんなかんじに。

キャラセット
 メイド、女騎士

髪型
 男3種 女3種

帽子
 男3種 鉄兜、商人の帽子、バンダナ
 女3種 大きなリボン、ほっかむり、ティアラ
 共通3種 羽根付き帽子(羽なしも)、ドクロのカブト、ゴーグル


メイドさんは割とクラシックなデザインにしましたが、現代モノの作成に入れた時にはメイドカフェというかコスプレっぽいメイド服なんかも作ってみたいですね。
女騎士は割と正統派なかんじで、ヴァルキリーっぽくもありますかねぇ。

髪型は男性用はホスト風?なものとモヒカン、女性用はオカッパとポニーテールとふんわりセミロングとスタンダードなものにしてみました。

帽子の鉄兜やドクロカブトはモンスターの装備にもばっちりだと思うので、またモンスターのバリエーションが増やせそうです。
手持ち武器ももっと増やしたいですねぇ。


ではでは、こちらは完成までもうしばらくお待ち下さい~

またメイドと女騎士が完成したタイミングで進捗アップしたいと思います。



寒い時期ですので、みなさんも風邪など体調管理お気をつけくださいね!

\いいね・ツイートで応援!/

平成三十一年 最初のご挨拶

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いたします!


今年は平成最後の年で、新元号の元年ですねぇ。
終わりと始まりが一緒の年、どんな年になるのか楽しみです!

と、私も昨年末にお伝えさせていただきましたが、今月末に引越しで長年住んできた東京から宮城の実家に戻り環境が変わることになりました。
友達とかは東京の方が多くなってしまいましたので、オリンピックが終わって落ち着いたぐらいにまた首都圏に戻りたいなぁとは思っています。

実家に戻っても仕事も創作活動も同じようにやっていくつもりですので、大きく変わる部分はないと思いますが、今月だけは引越し作業に滞りがないよう、これもお伝えさせていただきましたが、Fantia,Ci-en,FANBOXでの今月の限定素材制作の活動はお休みさせていただきます。
ご支援いただいている皆さんには本当にすいません。

先月分の遅れているキャラチップ素材の方は今月中旬ぐらいにはアップしたいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。


今年の大目標

さて、今年の目標としては大きく3つ。

ワールドマップチップ素材集のリリース!

ベースとなるものをリリースして、色々な世界観へと展開していきたいと思っています。
詳しくは過去記事を。
【進捗】ぴぽやマップチップ素材集 サンプル画像完成!

キャラチップ素材をどんどん発展させる!

お宝プランの常設素材としているキャラチップ素材のパーツをどんどん増やしたり、追加ポーズやベースなども増やし、キャラチップ作るならこれ使えばほぼ何でも揃うぐらいのものにしていきたいです。
利用させてもらっている画像合成アプリの「キャラクターなんとかJ」も更新活発になっており、私の要望も取り入れてもらい使いやすくなっていますので、新しいバージョンも早く同梱したいところです。

ゲームを完成させる!

もういつになったらという感じですが、短編をとにかく1本完成させたいと思っています。
まずは短編を作ってペースを掴んでいきたいです。実家にいた頃は何本が作っていたので、そのころの感覚が蘇ればいいのですが(笑)


今年の中小目標

あと、細かいものとしては、こんなかんじ。

新ぴぽやリンクの完成

前に作ったゲーム制作に利用できる素材のリンク集の移転。
自分がゲーム制作向けの素材を探す時に不便なので、しっかり移転作業を完了させたいです。

新はじめてのウディタの完成

前に作ったウディタの初心者向け学習サイトの移転。
前のサイトがぐちゃぐちゃなのですっきりコンパクトにまとめたいところ。

ウディタ2同梱マップチップ素材の高解像度化

ウディタ10周年記念でリリースするつもりが作れないまま、3月で10周年期間がおわっちゃう。
詳しくはこちら。
ウディタ2デフォルトマップチップ素材32×32化

海外向けへの素材リリース(ドキュメントの英訳)

海外サイトにも少しだけ展開しているのですが、海外向けにもどんどん増やしていきたいです。

作業配信

体調悪い期間が続いたり、元々の鼻炎で鼻かんでばかりだったりで、なかなかタイミング合わず。
ほんとは話しながらやりたいんですが、サイレント配信でもいいからスタートだけしてみようと思います。

グッズ制作

今の方向性になる前はポストカードやカレンダー、モバイルクリーナーとか、ポケットティッシュとか、缶バッチとか色々ノベルティとして作っていたのですが、今の方向性でカレンダーとかアクリルスタンドとかも作りたいですねぇ。

ゲーム制作向け以外での素材利用の可能性の模索

ゲーム制作向けの素材として色々作っていますが、需要も限られるので、もっと他での利用の可能性を探っていきたいとずっと思っています。
先日ご支援いただいている方とのやり取りでクリスタのアセットとかに出してみてはとアイデアをいただいたので、イラスト・漫画制作向けにも使えるような素材のアレンジを考えています。
CLIP STUDIO ASSETS
他、なにかアイデアがあったらぜひお知らせください!


さいごに

今年は上記にあげたものや、去年作った素材のバリエーションなども含め、またいっぱいゲーム制作に使ってもらえる素材を作っていきたいと思いますので、今年もご支援よろしくおねがいします。

初っ端から、今月だけですが活動休止で申し訳ないのですが…

今年もバタバタするときは、少し遅れちゃいます…ってこともあると思いますが、またコイツしょうがないなぁ。と見守っていただければと思います。


それでは、今年もみなさんの創作のお役に立てるよう、また一緒に創作に邁進できるよう頑張っていきたいと思います。
みなさんも一緒に頑張っていきましょうね!
おー!

【 お宝プラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索