ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2019年 07月の記事(7)

ぴぽや

【ブログ更新】ウディタ向け(非専用)32×32マップチップ素材

皆さん、こんにちは。
日本全国、暑い日が続いてきついですねぇ。
お身体大丈夫でしょうか?我慢せずに冷房と水分補給で熱中症予防をしっかりとしてくださいね。


さて、今月の結果と来月の予定記事を出したあとではありますが、7月最後の記事でブログにウディタ(WOLF RPGエディター)向けの32×32サイズのマップチップ素材をアップしましたので、お知らせします。

ウディタ向け(非専用)32×32マップチップ素材 - ぴぽやblog
https://pipoya.net/blog/wolfrpgeditor32sizetileset20190731/

以前から作っていたもので、Ci-enにも作成中の記事を前にアップしていたのですが、夏休み&ウディタのゲーム作品コンテストが開催中ということで、ドット絵のリハビリがてらにキリのいいところまで仕上げてみました。

もちろん、ウディタ以外でも使っていただいて問題ありませんので、役に立つものがあったらご利用ください。


ではでは、暑さに負けずとは言いませんが、うまく防御・回避で乗り切って行きましょう。

\いいね・ツイートで応援!/
ぴぽや

【お知らせ】7月の結果と8月の予定

みなさん、こんにちは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

日本列島、徐々に梅雨明けしてきて夏の暑さが全力で襲いかかってきますね(笑)
暑さに弱いので、夏を乗り切れるか不安ですが、水分補給を欠かさずなんとか乗り切りたいです。
ここ数ヶ月ハマっている作業中飲料はレモン水で、麦茶なんかをいれるやつに水とボトルで買った濃縮レモン果汁(ポッカレモンではないです)を少し入れて、ちょっとすっきりさわやかなのを飲んでいます。

さて、ようやく平常運転に戻れそうなかんじになってきました。
他のクリエイターさんのページとかぜんぜん見れていなかったので、半年超分の記事を見て回れる余裕を早く取り戻したいです……。


7月の結果

7月の有料プラン向け限定素材

「状態異常エフェクトアニメ素材セット」をアップしました。

【お宝プラン】7月限定素材「状態異常エフェクトアニメ素材セット」
https://ci-en.net/creator/118/article/76504

7月の無料プラン向け限定素材

有料プランの中から少し。

3月の有料プラン向け限定素材

遅れに遅れていた3月分「桜エフェクトアニメ素材」をようやくアップしました。

【お宝プラン】3月限定素材「桜舞い散るエフェクトアニメ素材15セット」
https://ci-en.net/creator/118/article/50139

少し余裕がでたタイミングでパーツを変更して木の葉・紅葉バージョンとかも作ろうかと思っています。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材集

まだなにもできず。
海岸線チップをもっと使いやすさ重視で作り直そうと構想中。

リハビリで別の放置している無料配布向けのマップチップ素材に少し手を付けたのですが、ドット絵がうまく描けなくなっていて、ちょっと焦りました;


ゲーム制作

まったく触れず。


ぴぽや関連サイト

WordPressのプラグインをアップデートしたせいか、表示が乱れている箇所があり、CSSの修正をしたり。

ブログ用素材

久々にアップ。
マップ演出用エフェクト素材「地割れ」
https://pipoya.net/blog/ground-crack-animation/



8月の予定

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

4月分としての積み残し分のクリアと、さくさく作れるパーツをいくつか追加しようかと考えています。


8月の有料プラン向け限定素材

またプチッとしたもので、イベントシーンやカットインなどで画面を分割するラインのエフェクトアニメ素材を何種類か作ろうと思っています。
ビリビリしたのやらメラメラしたのやら、ラブラブ、キラキラなかんじのとか。
↓こんなかんじのやつです。

エフェクト制作に使っているソフトAfterEffectsにこういうのを簡単に作れる機能があるんですが、ぜんぜん使ってなかったので使い方を覚えがてらにポコポコと素材化したいと思います。
ただ、この機能だけで作ると同じのばかりになるので、いろんな種類を作るにはそれなりにゴチャゴチャやって作らないといけないところです。

エフェクト素材ってRPGなんかの戦闘用のイメージが強いですが、イベントシーンだったりUIだったりにも活用してほしいと前々から色々作っていたりします。


8月の無料素材

有料プランのものからいくつか。


素材商品

リリース予定はなし。

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

手を付けたい。


ゲーム制作

こちらも少し手を付けたいところ。


ブログ向けネタ

ずっと放置になっているアンケートを締めてまとめ記事を書く。
ゲーム制作向け素材アンケート
https://fantia.jp/pipoya/article/17683


海外サイト展開

海外向けに少し素材を配布・販売しているichi.ioのフォロワーさんが知らないうち増えていたので、なにか既存の無料素材をいくつか追加しようかと考えています。
英語のドキュメント作るのが少し手間なので、あまり説明不要なものにしたいところです。
pipoya - itch.io
https://pipoya.itch.io/



最後に

ではでは、これから本格的な夏となりますが、みなさんも体調気をつけて、夏休みなど満喫しゲーム制作や他趣味など楽しんでくださいませ。

来月もよろしくおねがいします。

\いいね・ツイートで応援!/
ぴぽや

【お知らせ】「【お宝プラン】3月限定素材「桜舞い散るエフェクトアニメ素材15セット」」アップ


皆さん、こんばんは。
いつもありがとうございます!

たいへん長らくお待たせいたしました。
なかなか作りきれずにのびのびになっていた3月の限定素材の「桜エフェクトアニメ素材セット」がようやくできましたので、アップさせていただきました。

3月にお宝プランだった方はこちらの記事からご確認ください。

【お宝プラン】3月限定素材「桜舞い散るエフェクトアニメ素材15セット」
https://ci-en.net/creator/118/article/50139

友達プラン向けもアップしてありますので、ご興味ありましたらバックナンバーのご購入もご検討ください。


ようやく積み残しを1つ消化できました。
来月はキャラチップをクリアして平常運転までもう少しと。

余談ですが、ちょうど今は無料のゲーム制作ソフト「WOLF RPGエディター」で作られたゲームのコンテストが開催中で、自分もゲーム作らなきゃという気持ちも高まっているところで、頑張りたいです!

WOLF RPGエディター コンテスト 応募作品
https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml


それでは、また数日後に来月の予定など記事をアップします。
このあたり平常運転にちゃんと戻さなきゃと。

梅雨明けまでもう少し。
じめじめとした日が続いてからの、本格的な夏の暑さへと突入と、身体への負担が高まりそうですので、みなさんも体調管理お気をつけくださいね。

\いいね・ツイートで応援!/
ぴぽや

【ブログ更新】マップ演出用「地割れエフェクトアニメ素材」アップ

皆さん、こんにちは。
久々にブログ向けに素材をアップしましたので、お知らせします。

RPGなんかのマップ演出用の地割れエフェクトです。
縦横斜めと各方向作ってあります。

ご興味ありましたら、ご覧ください。

マップ演出用エフェクト素材「地割れ」 - ぴぽやblog
https://pipoya.net/blog/ground-crack-animation/

こういうマップ上でのイベントシーンで使える天災エフェクトセット(津波、雪崩、土砂崩れ、台風、竜巻、イナゴ?)とか、支援サイト向けに作ってみるのもネタとしていいかもですねぇ。

\いいね・ツイートで応援!/
ぴぽや

【お宝プラン】7月限定素材「状態異常エフェクトアニメ素材セット」

みなさん、こんにちは。

お待たせしました。
先日の進捗記事でアップしていたとおり、状態異常エフェクトアニメ10セットができましたのでアップします。
5月と6月の友達プラン分にもアップした毒とウイルスの状態異常エフェクトも、同系統のものなので一緒に入れておきますね。

状態異常シリーズは考えるのが中々面白く、まだネタもありそうですが、梅雨時期も相まってのジメジメ感だったので、来月は明るめ?なものを考えたいところです(笑)

実用性が謎ですが、夏だしいろんな花火エフェクトを作るか、ドット絵作業の流れを作って行くために何かしらドット絵素材を作るか。

今月は早めにアップできて余裕もできたので、積み残し分をしっかり進めて、ワールドマップチップ素材も手を付けたいし、ゲーム制作も進められれば嬉しいところです。


さて、状態異常エフェクト素材は、友達プラン向けにも10セット中3セットをアップしてありますので、友達プランの皆さんもご覧ください。


サンプルアニメ


麻痺・感電

封印・拘束

混乱・凶暴

出血

暗闇

炎上

氷結

睡眠・催眠

呪い

悪臭

収録内容

状態異常エフェクトアニメ

10セット+2セット(5月6月友達プランで配布済み) 各3色

  • 麻痺・感電 単体 状態表示 ループアニメ
  • 封印・拘束 単体 状態表示 ループアニメ
  • 混乱・凶暴 単体 状態表示 ループアニメ
  • 出血 単体 状態表示 ループアニメ
  • 暗闇 単体 状態表示 ループアニメ
  • 炎上 単体 状態表示 ループアニメ
  • 氷結 単体 状態表示 ループアニメ
  • 睡眠・催眠 単体 状態表示 ループアニメ
  • 呪い 単体 状態表示 ループアニメ
  • 悪臭 単体 状態表示 ループアニメ

サイズ

  • 480×480(単体)
  • 192×192(単体,全体)

画像規格 PNG


注意事項

色違いパターンの作成やファイルサイズを小さくする方法なども、下記の記事で紹介していますので参考にどうぞ。

画像の分割・連結

画像のファイルサイズ削減

色違い画像の作成


利用条件

「営利・非営利問わずの利用OK」

  • 素材として利用されることを前提としていますので、本素材データが主となるようなコンテンツやグッズの配布・販売への利用はできません。
    ただし、ゲームや動画作品などのキャラクターとして使用し、そのゲームや動画作品のグッズとして使用する場合は許可いたしますが、事前にご相談ください。

「年齢制限コンテンツでの利用OK」

「加工OK」

「二次配布NG」

  • 支援サイト向けの特典素材ですので、データの不正転載や販売が発覚した際は厳正に対処致します。
  • ブラウザゲームなどサーバー上にデータを置くものに関しては二次配布とはみなしませんが、可能なかぎりデータが無断使用されないようご配慮ください。
    注意喚起の文言の掲載などでも構いません。
  • ファンクラブ内限定での素材共有企画などで加工素材に限りOKとする場合があります。

「スタッフロールなどへの名前の記述・使用連絡不要」

クレジット表記して頂ける場合は「ぴぽや」
URLは https://pipoya.net でお願いします。

「デジタル・アナログいかなる環境でも使用可能」

また、当素材を使用したゲーム等を制作中の画面を、画像・動画などでHPやblogやSNS、動画共有サイトなどで公開することも問題ありません。

フォロワー以上限定無料

限定素材(全プラン向け・有料プラン向けの一部)の配布やメイキングの公開などを行います。

無料
【 お宝プラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索