ぴぽや 2019/07/26 10:48

【お知らせ】7月の結果と8月の予定

みなさん、こんにちは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

日本列島、徐々に梅雨明けしてきて夏の暑さが全力で襲いかかってきますね(笑)
暑さに弱いので、夏を乗り切れるか不安ですが、水分補給を欠かさずなんとか乗り切りたいです。
ここ数ヶ月ハマっている作業中飲料はレモン水で、麦茶なんかをいれるやつに水とボトルで買った濃縮レモン果汁(ポッカレモンではないです)を少し入れて、ちょっとすっきりさわやかなのを飲んでいます。

さて、ようやく平常運転に戻れそうなかんじになってきました。
他のクリエイターさんのページとかぜんぜん見れていなかったので、半年超分の記事を見て回れる余裕を早く取り戻したいです……。


7月の結果

7月の有料プラン向け限定素材

「状態異常エフェクトアニメ素材セット」をアップしました。

【お宝プラン】7月限定素材「状態異常エフェクトアニメ素材セット」
https://ci-en.net/creator/118/article/76504

7月の無料プラン向け限定素材

有料プランの中から少し。

3月の有料プラン向け限定素材

遅れに遅れていた3月分「桜エフェクトアニメ素材」をようやくアップしました。

【お宝プラン】3月限定素材「桜舞い散るエフェクトアニメ素材15セット」
https://ci-en.net/creator/118/article/50139

少し余裕がでたタイミングでパーツを変更して木の葉・紅葉バージョンとかも作ろうかと思っています。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材集

まだなにもできず。
海岸線チップをもっと使いやすさ重視で作り直そうと構想中。

リハビリで別の放置している無料配布向けのマップチップ素材に少し手を付けたのですが、ドット絵がうまく描けなくなっていて、ちょっと焦りました;


ゲーム制作

まったく触れず。


ぴぽや関連サイト

WordPressのプラグインをアップデートしたせいか、表示が乱れている箇所があり、CSSの修正をしたり。

ブログ用素材

久々にアップ。
マップ演出用エフェクト素材「地割れ」
https://pipoya.net/blog/ground-crack-animation/



8月の予定

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

4月分としての積み残し分のクリアと、さくさく作れるパーツをいくつか追加しようかと考えています。


8月の有料プラン向け限定素材

またプチッとしたもので、イベントシーンやカットインなどで画面を分割するラインのエフェクトアニメ素材を何種類か作ろうと思っています。
ビリビリしたのやらメラメラしたのやら、ラブラブ、キラキラなかんじのとか。
↓こんなかんじのやつです。

エフェクト制作に使っているソフトAfterEffectsにこういうのを簡単に作れる機能があるんですが、ぜんぜん使ってなかったので使い方を覚えがてらにポコポコと素材化したいと思います。
ただ、この機能だけで作ると同じのばかりになるので、いろんな種類を作るにはそれなりにゴチャゴチャやって作らないといけないところです。

エフェクト素材ってRPGなんかの戦闘用のイメージが強いですが、イベントシーンだったりUIだったりにも活用してほしいと前々から色々作っていたりします。


8月の無料素材

有料プランのものからいくつか。


素材商品

リリース予定はなし。

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

手を付けたい。


ゲーム制作

こちらも少し手を付けたいところ。


ブログ向けネタ

ずっと放置になっているアンケートを締めてまとめ記事を書く。
ゲーム制作向け素材アンケート
https://fantia.jp/pipoya/article/17683


海外サイト展開

海外向けに少し素材を配布・販売しているichi.ioのフォロワーさんが知らないうち増えていたので、なにか既存の無料素材をいくつか追加しようかと考えています。
英語のドキュメント作るのが少し手間なので、あまり説明不要なものにしたいところです。
pipoya - itch.io
https://pipoya.itch.io/



最後に

ではでは、これから本格的な夏となりますが、みなさんも体調気をつけて、夏休みなど満喫しゲーム制作や他趣味など楽しんでくださいませ。

来月もよろしくおねがいします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索