ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2020年 06月の記事(3)

ぴぽや

【お宝プラン】6月限定素材「斬撃エフェクト素材セット」


皆さん、こんにちは。

たいへんおまたせしました!
6月限定素材「斬撃エフェクトアニメ素材セット」をアップさせていただきます。

10セット(属性10種×斬撃バリエーション8種)となっていますが、5セット(マグマ,爆発,煙,虫,羽)は製品版『ぴぽやゲームエフェクト素材集02_属性斬撃』への追加予定分になります。

各販売サイトでの『ぴぽやゲームエフェクト素材集02_属性斬撃』の追加分の反映は8月以降となり、同時に『ぴぽやゲームエフェクト素材集01_斬撃』と『ぴぽやゲームエフェクト素材集02_属性斬撃』のセット版を割引販売予定です。
もし製品版を購入希望の方がいたら、もう少しお待ち下さい。


さて、進捗記事にも少し書きましたが、だいぶ前に作ったエフェクトをベースにして作ったものでしたので、元のAfterEffectsファイルの調整になかなか手間取ってしまいました。
元の解像度が大きいせいで、AfterEffectsのキャッシュをまめに消さいないとメモリー使用量がぐんとあがってPCが一気に不安定化することも多々あったり……。

斬撃のベース自体も作り直したい部分がいくつかあったのですが、そこまでやるのはたいへんだったので、目をつむって属性部分の追加調整のみで仕上げさせてもらいました。
この不満点は、いつか『新・斬撃エフェクト素材』てなかんじので解消したいと思っています。


今回は友達プラン分を用意しなかったのですが、続けての7月分の斬撃エフェクトから何点かアップしようと思います。


サンプル画像

マグマ斬り

爆発斬り

煙斬り

虫斬り

羽斬り

星斬り

妖精斬り

雪の結晶斬り

金貨斬り

宝石斬り


収録内容

斬撃エフェクト

属性10種×斬撃バリエーション8種

サイズ

  • 400×400
  • 192×192

画像規格

  • PNG

利用条件

自サイトの方にまとめさせてもらいました。
支援サイト限定素材利用規約 - ぴぽや倉庫

【 お宝プラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいね・ツイートで応援!/
ぴぽや

【お知らせ】現状報告

皆さん、こんばんは。

今月はまったく更新ができず申し訳ないです。
また、この記事のアップもギリギリとなってしまいすいません。

前回少し書いた入院した家族の病気がけっこう重いものと診断がでて、最初の病院から専門の病院に転院して、最適な治療が行われているのですが、最低でも今年いっぱいは入院となりそうです。
今月は頻繁に病院に行ったり、保険の申請をしたり、入院生活で必要なものの準備や家のことを色々したり、他の家族のフォローをしたりと、心配で色々手につかないというのもあったのですが、ぜんぜん時間が取れない状況となっていました。
仕事の方もなかなか進められず、お客さんにご迷惑かけたりもあり……

諸々必要なものももう少しで整い(家族が携帯を持っていないので、ガラケーの手配と設定とマニュアル作りをしている最中です)、今の状況での生活にも慣れてきたところではあるのですが、今月はただただ疲れました。

最初の病院と転院先の病院でも病状構わず退院させろと一騒動起こしたりとか。
入院した家族が趣味で養蜂をやっている(これがあって退院したがっていたのですが)ので、蜜蜂の始末がかなりたいへんで現在進行形なのですが、子供の時ぶりにハチに刺されたりとか。
心配している遠方の家族からはネットで調べた病気に関する内容がメッセージでじゃんじゃん送られてきたり、amazonから本が何冊も届いたりとか。
痴呆症の親戚から毎日十数回電話がかかってきたりとか。

先月末から今月にかけてはなかなかパニック状態でした(笑)
まあこういうこともなにかのネタになるかなぁ。とポジティブに捉えたいところですけどね。


長くなってしまいましたが、私事でご支援いただいているみなさんにご迷惑かけてしまいほんと申し訳ないです。

今月予定していた斬撃エフェクト素材に関しては、例によって一旦仮記事をアップして後日更新させていただきます。

先月から引きずっているキャラチップ素材の追加パーツ(髪型10点)に関しては、ほぼ完成しているのですが、合成用のパーツわけ(前髪、横髪とか)がまだできていないので、もうしばしお待ち下さい。

一応、現状のサンプルアニメだけアップしておきます。
待望のお団子ヘアーもあります!




こういった状況になってしまいすいませんが、ご理解いただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

\いいね・ツイートで応援!/
ぴぽや

【お知らせ】5月の結果と6月の予定


みなさん、こんにちは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

先日の記事にも書きましたが、5月は家族の入院で予定外の状況になり、確保していたつもりの作業日程が崩れてしまい、予定していた48×48キャラチップ素材の追加は間に合わずすいませんでした。今週末にはアップさせてもらいますので、もうしばしお待ち下さい。

しかしコロナの影響を直接には受けずに済んでいたと思ったのですが、こういう状況じゃなかったら発熱で数日様子見ることなく、すぐに病院で診察もできただろうしと悔やまれるところがあったり、病院全体として感染防止のため面会もできないしで本人の状況わからず歯がゆいところです。
結果として感染するような病気じゃなかったのは、一緒に生活している家族として不安もあったので安心できたところですが、次の大きな心配がのしかかってきました。
まあ、どうなるにしろ私自身の活動は変わらないと思うので、落ち着いて対応していきたいと考えています。


あと、前回も書いたPCの移行作業ですが、追加SSDなどが早く届いたので、搭載して環境構築がほぼ整いました。あとはAfterEffectsのプラグインなどを入れて、今日から移行ってタイミングで作業データをコピーして完了というところです。
ただ、タイミング悪いことにWindows10の大型アップデートが来ているようで、これを適用して様子みてからにしようと思っています。

しかし、Windows10ってちょっとダメなOSなんじゃないかと触ってて思ったのですが、どうなんですかね?この完成度、リリースから何年経っているんでしょう?慣れなのかなぁ……
環境構築進めていくとエクスプローラーがどんどん重くなり、数分フリーズしたりとかもあって、結局フリーズはしなくなったと思われるのですが、現PCほど軽くすることはできず、これで使っていくしか無いかと諦めてしまいました。
AfterEffectsにメモリがいくらでも必要なので32GBほど積んであるし、一時ファイルやページングファイルとは別ドライブのSSDにしたりとか色々対策してもあまり効果なく。
CドライブをM.2 SSDにすればまた変わるのかなぁ?メモリも64GBぐらいにしたほうがよかったのかなぁ?今のマザボの上限が32GBなので増設できないのですが。

唯一良かったかとは、今まで使っていたほとんどのアプリが動いたことですね。
Windows10で動きませんってアラートでるようなものも、互換モードでWindows7にすれば問題なく動作してくれました。

というわけで、しばらくはノートン先生に守ってもらいつつ、Windows7で作業を続けることにします。


さて、今月は販売中の属性斬撃エフェクト素材集のアップデートとして追加バリエーションを10種ぐらい作ろうと思います。
追加分を今月の支援サイト向けの限定素材としてアップするのと、販売中のものも普通にアップデートします。
支援サイト向けの限定素材向けには2~3種追加するつもりです。

今回はご支援いただいている方からのリクエストもあったのですが、追加バリエーションのアイデアがあればぜひ教えて下さい。
属性部分のバリエーションですねぇ。今のところ、花びら,泡,死霊?ぐらいしか思いついてないです。


今見ると、斬撃エフェクト自体のテンポが悪くて作り直したいのですが、ひとまず最後のアップデートを行ってもう手を入れないことにしようかと考えています。
斬撃エフェクトは「新・斬撃エフェクト」として、剣だけじゃなく、斧とか大剣とかナイフとか色々網羅したので、いつか作れたらなぁと。

ぴぽやゲームエフェクト素材集02 -属性斬撃- 紹介動画 - YouTube

ゲームエフェクト素材集“02”とか番号をつけていたのか!セクシー&キュートに03とかつけてませんでした。



5月の結果

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

対応間に合わず。5月の記事中に仮ファイルをアップしてあるので、後日追加。

ボスキャラチップ素材

「ゴーレム、グレートデーモン、虫系、鳥系、死霊、飛竜系」から3種ぐらい。
の予定でしたが、
「ゴーレム、グレートデーモン、悪霊、サンドワーム」の4種作ってしまいました。

無料素材

なし。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

相変わらず進捗なし。


ぴぽや関連サイト

ぴぽやブログ記事

2020年4月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報
https://pipoya.net/blog/gamedev-assets-news202004/

2020年4月 DLsite.comで発売されたゲーム向け素材紹介
https://pipoya.net/blog/dlsitecom-gamedev-assets202004/

癒やしエフェクトアニメ素材
https://pipoya.net/blog/healing-effect001/

ぴぽや倉庫

利用規約ページに無料素材・有料素材・支援サイト向け素材の内容をまとめました。
コピペとはいえ、一々素材公開ページなどに記載するのが面倒だなぁ。と思っていたので、このページへのリンクで済ますようにしていきます。
簡易的に内容が確認できる表も作ったので、わかりやすくなったと思います。

利用規約 - ぴぽや倉庫
https://pipoya.net/sozai/terms-of-use/

ブログの方にも利用規約ページがあるので、こちらにリンクで飛ぶようにするつもりです。

海外サイト展開

特になし。


6月の予定

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

プチっとしたものを少し追加したい気持ち。

属性斬撃エフェクト素材

10種+2~3種ぐらいを作成。


無料素材

有料プランのものからいくつか。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

今月もちょっと作業できなさそうです。


魔法陣エフェクトアニメ素材 アップデート

<更新なし>
「全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応」
これものびのびなので時間の空きを見て作業したいです。


やりたいことリスト

どこかのタイミングで実行したいことや進めたいことをメモっておきます。

WEBサイト関連

ぴぽやブログ

支援サイトの更新情報のまとめがしばらくできていないので、まとめたい。

ぴぽやリンク

<更新なし>
なかなか手がつけられないので、息抜きでちょこちょこ進めたい。

はじめてのウディタ

<更新なし>
新サイトは完成したので、内容をもっとシンプルに絞って一週間(急げば3日)でウディタでゲームを作れるぐらいにした記事を掲載と無料の電子書籍版を作って、自作したウディタのシステムと素材のセットを有料販売しようかと計画中です。


素材全般

3Dエフェクト制作ソフト「Effekseer」製のエフェクト素材の公開

<更新なし>
「Effekseer」の習得を兼ねて作った素材をアップしていきます。
https://effekseer.github.io/jp/

全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応

<更新なし>
全画面表示用エフェクトアニメを全画面でなくとも自然に使えるように調整したいと思っっています。

有料素材関連

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材 アップデート

<更新なし>
ネタを20種ぐらい追加したい。

斬撃エフェクトアニメ素材 アップデート

<更新なし>
手直ししたい部分があるので、直したい。

属性魔法エフェクトアニメ素材 新規

<更新なし>
作りたい。

回復・補助・状態変化エフェクトアニメ素材 新規

<更新なし>
作りたい。

ファンタジーゲームアイコン素材4,5 新規

<更新なし>
数年前にネタ出しは終わっているので、進めたい。
Photoshopのワークファイルが重くて開きたくない状態を解消せねば。

無料素材関連

エフェクトアニメ素材の修正とリメイクとまとめ

<更新なし>
全画面サイズエフェクト素材のRPGツクール,SRPGStudio向けサイズの加工ミスの修正。
初期分は技術的に未熟なところもありますが、RPGツクール・SRPGStudio規格への対応、加算合成用に黒背景にしているものなどの透過処理などのリメイク。
その後Unity用のファイルなども追加していきたい。
Unity用への変換処理は以前にスクリプトを作っていただいたものがスムーズに使用できたので、どんどん活用していく方向で。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化

<更新なし>
ダンジョン系のチップを仕上げていく。
全部できたら、ウディタの公式サイトの素材スレッドにアップと、ウディタ作者のWOLFさんに送りつけたい。
itch.ioにもアップしていく。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化後の展開

<更新なし>
せっかく出来てきたので、支援サイト上の無料プランで追加チップを作っていきたい。
誰かが「どうぶつの森」や「Stardew Valley」みたいなゲームを作ってくれることを願いつつ、農場セットを作りたい。野菜の成長段階とか。
ちなみに「牧場物語」はやったことない。

32×32キャラチップ素材

<更新なし>
パーツ追加したい。


最後に

これから梅雨時期でジメジメムシムシとなってきて、さらに暑い夏が待ち受けていますが、なんとか元気に乗り切って行きましょう!
大人になってからほんと夏が苦手なので、早く過ごしやすい秋になるのが待ち遠しいです。


あ、そうだ。先日発売したSwitchのゼノブレイドDEを買いました!


ゼノブレイドファンとしては当然なのですが、未だにSwitch本体は買っていません。
Switch、転売とかポイントの現金化とかに使われているダーティーなイメージがあって、なかなか買う気にならないんですよねぇ。ゼルダとかも遊んでみたいんですけど。あと2~3年したら枯れるかな?それまで、ゼノブレイドDEもゼノブレイド2も封印状態です。

ゲーム機といえば、年末年始にPS2とPS3を買いました!
PS3はアサシンクリードの初期のを遊びたかったのと、PSPで買っていたPSアーカイブのゲームがそのままPS3で遊べるのを知ったので、買っておこうかと。
PS2はずっとやってみたい作品があったので、真・女神転生3マニアクスとブレスオブファイア5を堪能しました。真・女神転生3はまだ1ルートしかクリアしてないですが、噂のプレスターンバトルというのをようやく理解しました。面白かったです。ブレスオブファイア5は斬新なシステムでなんじゃこりゃ?と思ったのですが、だんだん慣れてきてこれも面白かったです。PS2ではドラクエ8も買ってみたのですが、序盤数分で放置中です。BUSIN0(ベスト版)というのもやってみたいんですが、プレミア価格で買うタイミングを迷い中。
PS2とかPS3のソフトは中古で安く買えるので、うれしいですねぇ。フリマアプリとかで探してたりしましたが、ゲオが一番安いみたいですね。


それでは今月もよろしくおねがいします。

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索