ぴぽや 2020/06/01 15:21

【お知らせ】5月の結果と6月の予定


みなさん、こんにちは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

先日の記事にも書きましたが、5月は家族の入院で予定外の状況になり、確保していたつもりの作業日程が崩れてしまい、予定していた48×48キャラチップ素材の追加は間に合わずすいませんでした。今週末にはアップさせてもらいますので、もうしばしお待ち下さい。

しかしコロナの影響を直接には受けずに済んでいたと思ったのですが、こういう状況じゃなかったら発熱で数日様子見ることなく、すぐに病院で診察もできただろうしと悔やまれるところがあったり、病院全体として感染防止のため面会もできないしで本人の状況わからず歯がゆいところです。
結果として感染するような病気じゃなかったのは、一緒に生活している家族として不安もあったので安心できたところですが、次の大きな心配がのしかかってきました。
まあ、どうなるにしろ私自身の活動は変わらないと思うので、落ち着いて対応していきたいと考えています。


あと、前回も書いたPCの移行作業ですが、追加SSDなどが早く届いたので、搭載して環境構築がほぼ整いました。あとはAfterEffectsのプラグインなどを入れて、今日から移行ってタイミングで作業データをコピーして完了というところです。
ただ、タイミング悪いことにWindows10の大型アップデートが来ているようで、これを適用して様子みてからにしようと思っています。

しかし、Windows10ってちょっとダメなOSなんじゃないかと触ってて思ったのですが、どうなんですかね?この完成度、リリースから何年経っているんでしょう?慣れなのかなぁ……
環境構築進めていくとエクスプローラーがどんどん重くなり、数分フリーズしたりとかもあって、結局フリーズはしなくなったと思われるのですが、現PCほど軽くすることはできず、これで使っていくしか無いかと諦めてしまいました。
AfterEffectsにメモリがいくらでも必要なので32GBほど積んであるし、一時ファイルやページングファイルとは別ドライブのSSDにしたりとか色々対策してもあまり効果なく。
CドライブをM.2 SSDにすればまた変わるのかなぁ?メモリも64GBぐらいにしたほうがよかったのかなぁ?今のマザボの上限が32GBなので増設できないのですが。

唯一良かったかとは、今まで使っていたほとんどのアプリが動いたことですね。
Windows10で動きませんってアラートでるようなものも、互換モードでWindows7にすれば問題なく動作してくれました。

というわけで、しばらくはノートン先生に守ってもらいつつ、Windows7で作業を続けることにします。


さて、今月は販売中の属性斬撃エフェクト素材集のアップデートとして追加バリエーションを10種ぐらい作ろうと思います。
追加分を今月の支援サイト向けの限定素材としてアップするのと、販売中のものも普通にアップデートします。
支援サイト向けの限定素材向けには2~3種追加するつもりです。

今回はご支援いただいている方からのリクエストもあったのですが、追加バリエーションのアイデアがあればぜひ教えて下さい。
属性部分のバリエーションですねぇ。今のところ、花びら,泡,死霊?ぐらいしか思いついてないです。


今見ると、斬撃エフェクト自体のテンポが悪くて作り直したいのですが、ひとまず最後のアップデートを行ってもう手を入れないことにしようかと考えています。
斬撃エフェクトは「新・斬撃エフェクト」として、剣だけじゃなく、斧とか大剣とかナイフとか色々網羅したので、いつか作れたらなぁと。

ぴぽやゲームエフェクト素材集02 -属性斬撃- 紹介動画 - YouTube

ゲームエフェクト素材集“02”とか番号をつけていたのか!セクシー&キュートに03とかつけてませんでした。



5月の結果

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

対応間に合わず。5月の記事中に仮ファイルをアップしてあるので、後日追加。

ボスキャラチップ素材

「ゴーレム、グレートデーモン、虫系、鳥系、死霊、飛竜系」から3種ぐらい。
の予定でしたが、
「ゴーレム、グレートデーモン、悪霊、サンドワーム」の4種作ってしまいました。

無料素材

なし。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

相変わらず進捗なし。


ぴぽや関連サイト

ぴぽやブログ記事

2020年4月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報
https://pipoya.net/blog/gamedev-assets-news202004/

2020年4月 DLsite.comで発売されたゲーム向け素材紹介
https://pipoya.net/blog/dlsitecom-gamedev-assets202004/

癒やしエフェクトアニメ素材
https://pipoya.net/blog/healing-effect001/

ぴぽや倉庫

利用規約ページに無料素材・有料素材・支援サイト向け素材の内容をまとめました。
コピペとはいえ、一々素材公開ページなどに記載するのが面倒だなぁ。と思っていたので、このページへのリンクで済ますようにしていきます。
簡易的に内容が確認できる表も作ったので、わかりやすくなったと思います。

利用規約 - ぴぽや倉庫
https://pipoya.net/sozai/terms-of-use/

ブログの方にも利用規約ページがあるので、こちらにリンクで飛ぶようにするつもりです。

海外サイト展開

特になし。


6月の予定

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

プチっとしたものを少し追加したい気持ち。

属性斬撃エフェクト素材

10種+2~3種ぐらいを作成。


無料素材

有料プランのものからいくつか。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

今月もちょっと作業できなさそうです。


魔法陣エフェクトアニメ素材 アップデート

<更新なし>
「全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応」
これものびのびなので時間の空きを見て作業したいです。


やりたいことリスト

どこかのタイミングで実行したいことや進めたいことをメモっておきます。

WEBサイト関連

ぴぽやブログ

支援サイトの更新情報のまとめがしばらくできていないので、まとめたい。

ぴぽやリンク

<更新なし>
なかなか手がつけられないので、息抜きでちょこちょこ進めたい。

はじめてのウディタ

<更新なし>
新サイトは完成したので、内容をもっとシンプルに絞って一週間(急げば3日)でウディタでゲームを作れるぐらいにした記事を掲載と無料の電子書籍版を作って、自作したウディタのシステムと素材のセットを有料販売しようかと計画中です。


素材全般

3Dエフェクト制作ソフト「Effekseer」製のエフェクト素材の公開

<更新なし>
「Effekseer」の習得を兼ねて作った素材をアップしていきます。
https://effekseer.github.io/jp/

全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応

<更新なし>
全画面表示用エフェクトアニメを全画面でなくとも自然に使えるように調整したいと思っっています。

有料素材関連

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材 アップデート

<更新なし>
ネタを20種ぐらい追加したい。

斬撃エフェクトアニメ素材 アップデート

<更新なし>
手直ししたい部分があるので、直したい。

属性魔法エフェクトアニメ素材 新規

<更新なし>
作りたい。

回復・補助・状態変化エフェクトアニメ素材 新規

<更新なし>
作りたい。

ファンタジーゲームアイコン素材4,5 新規

<更新なし>
数年前にネタ出しは終わっているので、進めたい。
Photoshopのワークファイルが重くて開きたくない状態を解消せねば。

無料素材関連

エフェクトアニメ素材の修正とリメイクとまとめ

<更新なし>
全画面サイズエフェクト素材のRPGツクール,SRPGStudio向けサイズの加工ミスの修正。
初期分は技術的に未熟なところもありますが、RPGツクール・SRPGStudio規格への対応、加算合成用に黒背景にしているものなどの透過処理などのリメイク。
その後Unity用のファイルなども追加していきたい。
Unity用への変換処理は以前にスクリプトを作っていただいたものがスムーズに使用できたので、どんどん活用していく方向で。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化

<更新なし>
ダンジョン系のチップを仕上げていく。
全部できたら、ウディタの公式サイトの素材スレッドにアップと、ウディタ作者のWOLFさんに送りつけたい。
itch.ioにもアップしていく。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化後の展開

<更新なし>
せっかく出来てきたので、支援サイト上の無料プランで追加チップを作っていきたい。
誰かが「どうぶつの森」や「Stardew Valley」みたいなゲームを作ってくれることを願いつつ、農場セットを作りたい。野菜の成長段階とか。
ちなみに「牧場物語」はやったことない。

32×32キャラチップ素材

<更新なし>
パーツ追加したい。


最後に

これから梅雨時期でジメジメムシムシとなってきて、さらに暑い夏が待ち受けていますが、なんとか元気に乗り切って行きましょう!
大人になってからほんと夏が苦手なので、早く過ごしやすい秋になるのが待ち遠しいです。


あ、そうだ。先日発売したSwitchのゼノブレイドDEを買いました!


ゼノブレイドファンとしては当然なのですが、未だにSwitch本体は買っていません。
Switch、転売とかポイントの現金化とかに使われているダーティーなイメージがあって、なかなか買う気にならないんですよねぇ。ゼルダとかも遊んでみたいんですけど。あと2~3年したら枯れるかな?それまで、ゼノブレイドDEもゼノブレイド2も封印状態です。

ゲーム機といえば、年末年始にPS2とPS3を買いました!
PS3はアサシンクリードの初期のを遊びたかったのと、PSPで買っていたPSアーカイブのゲームがそのままPS3で遊べるのを知ったので、買っておこうかと。
PS2はずっとやってみたい作品があったので、真・女神転生3マニアクスとブレスオブファイア5を堪能しました。真・女神転生3はまだ1ルートしかクリアしてないですが、噂のプレスターンバトルというのをようやく理解しました。面白かったです。ブレスオブファイア5は斬新なシステムでなんじゃこりゃ?と思ったのですが、だんだん慣れてきてこれも面白かったです。PS2ではドラクエ8も買ってみたのですが、序盤数分で放置中です。BUSIN0(ベスト版)というのもやってみたいんですが、プレミア価格で買うタイミングを迷い中。
PS2とかPS3のソフトは中古で安く買えるので、うれしいですねぇ。フリマアプリとかで探してたりしましたが、ゲオが一番安いみたいですね。


それでは今月もよろしくおねがいします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索