ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2018年 11月の記事(9)

【お知らせ】11月の結果と12月の予定

みなさん、こんにちは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

製品版「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材集」のリリース準備作業の合間にこの記事を書いています。
素材データは全部できているのですが、ドキュメントとサンプル動画と商品ページ画像がまだ掛かりそうです。
細かいもの含め100点っていうのはやっぱり多すぎたかなぁとも思ったり(笑)

さて、今月も終わりということで、今月の結果と来月の予定のお知らせになります。

もう12月ですよ!はやっ
来月は「今年も終わりということで~」とか言っちゃうんでしょうね。


11月の結果

11月の無料プラン向け限定素材

今月も有料プラン用のエフェクトとキャラチップからいくつかとなりました。

有料プラン向け常設特典素材

8方向歩行対応48×48キャラチップ素材

予定どおり、一般市民が作れるキャラセットと作っていなかったカテゴリのパーツを一通り作成したものをアップしました。
新たな仕様も盛り込んだりもし、おかげで仕様もほぼ固まったかなというところです。
【お宝プラン】『キャラチップ素材』11月分アップデート

11月の有料プラン向け限定素材

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材5セット

ギリギリになってしまいましたが、製品版「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材集」のリリース記念にはならずの完成記念ということでアップしました。
【お宝プラン】11月限定素材「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材5セット」


素材商品

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材集

はじめにも書きましたが、素材データ自体は完成となりましたが、リリース準備が間に合わず12月頭にずれ込みとなってしまいました。

ワールド(フィールド)マップ素材集

今月はまったく触れず。
たまに良さげな資料を見かけたら参考資料フォルダに放り込んだだけでした。


ゲーム制作

たまーにマジカルボクセルでエリアマップを作ってました。
ちょびっと進んだだけですねぇ。
MagicaVoxel


ぴぽや関連サイト

サイト移転

  • googleアドセンスが復活
    以前にgoogleの広告配信サービスのgoogleアドセンスを使っていたので、そのまますぐに使えるかなぁ?と10月のはじめにサイトの一部に設置していたのですが、ぜんぜん表示されないままですっかり忘れていたら、先週になってようやく表示されるようになりました。
    ここ数日の収益を見ていて、月数百円ぐらいにはなるかなと(笑)

まあ収益はともかく、関連コンテンツユニットという広告タイプが面白くて、ブログ記事なんかの下に関連記事と広告をミックスして表示してくれるやつで、ブログの記事で表示するように設定したところ、同じドメインでぴぽやブログとぴぽや倉庫を扱っているせいか、ぴぽや倉庫や旧ぴぽやブログの記事も拾ってきてくれるようになっていました。
これはなかなか便利。

こんなかんじに。


上の部分はもともと使っている関連記事表示のWordPressプラグインのもので、下に並んだのがgoogleアドセンスによる広告ですね。
googleアドセンスの管理画面で表示状態を色々カスタマイズできます。
ぴぽや倉庫の方はちゃんとアイキャッチ画像を設定していないのがけっこうあるので、またすきを見て整えていきたいです。
  • ぴぽやリンクの移転作業はぜんぜんできず。
    ぴぽやリンク – ゲーム制作に使える素材のリンク集

  • はじめてのウディタは動きなく。

  • レンタルサーバーの移転。
    引き続き検討中。
    レンタルサーバーではないのですが、うっかり使わなくなった素材販売用のドメインの自動更新を切るのを忘れていて、1年分の4千円ちょいを無駄に取られてしまいました。
    最近は色々なものが年間契約とかになっていて、更新は自動で請求とかで解約したい時についつい忘れがちです。解約も更新日の何日前じゃないと受け付けないとかもあるし、罠が多いです(笑)
    さっそくGoogleカレンダーに契約更新用のカレンダーを作って都度都度追加していくことにしました。

ゲーム制作向け素材アンケート

8月末から行っているゲーム制作向け素材に関するアンケート、引き続き実施中です。
12月末ぐらいまで回答受付中で、またまとめ記事を書く予定です。

まだご回答頂いていない方がいたらちらっと見てみてください。
設問数は少ないのでさくっと終わると思います。
あと結果もオープンにしていますので、そちらもご興味ありましたら記事中のリンクからチェック可能です。
ゲーム制作向け素材アンケート

ブログ用素材

10月から作ろうとしているモンスターイラスト素材を放置して、上のゲーム制作向け素材アンケートにあったネタからエフェクトアニメ素材を作りました。
クリスマスシーズンだし。
戦闘・イベント用エフェクト素材「祝福の鐘」 - ぴぽやblog


12月の予定

12月の有料プラン向け限定素材

魔法陣エフェクトアニメ素材

10~11月とセクシー&キュートエフェクトアニメ素材でも魔法陣を作っていたんですが、AfterEffects上で魔法陣のアニメーションを作るのがなかなかおもしろかったので、3~5種のデザインと角度バリエーション(正面・地面など)をいくつか作ろうかと思います。

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

11月分から追加した仕様「服の色をシャツ、ズボンと別々に調整できるように分離」「髪の毛の色の基本色設定」を既存素材にも対応させるために主にメンテナンス作業を行います。
あとは髪型と帽子の仕様がまだ不安なので、そのあたりのパーツもいくつか。

キャラセット メイド、女騎士、神官(神官はもしかしたら作れないかも)
髪型 男3種 女3種
帽子
 男5種(鉄兜、商人の帽子、バンダナ、ターバン、フード、麦わら帽子、王冠2あたりから)
 女5種(大きなリボン、カチューシャ、ほっかむり、ティアラあたりから)
 共通 羽根付き帽子(羽なしも)、ドクロのカブト、ゴーグル


12月の無料素材

12月も有料プランの素材から一部公開という具合になりそうです。
魔法陣エフェクトアニメ素材からも2~3点。
キャラチップ素材も追加パーツを使って生成したキャラチップ素材(4方向)を数点。


素材商品

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材集

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材が完成しているので12月頭にリリースします。
12月中の早期購入特典で、支援サイト限定素材として10月にアップした素材からいくつかつけようかと思っています。

割引クーポンの発行

Ci-enにDLsite登録商品のクーポン機能が実装されたので、さっそく「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材集」のリリースタイミングで20%オフ、過去素材で50%オフのクーポンを発行する予定です。
※クーポン利用可能は有料プランメンバーのみのようです。

属性魔法エフェクト素材集

「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材集」を作ってみて、こう決まったテーマでがっつり作るのは細かいニュアンスも盛り込めて面白いなぁと思い、属性魔法エフェクトも作るときは一つの属性で20~30種とがっつり作りたいなぁと考えています。

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材集」が出来たので、素材商品の作業は「ワールド(フィールド)マップ素材」のリリースに向けて専念します。
間が空いたので、使いやすさなど再検証しつつ色々作り直していくつもりです。


ゲーム制作再始動

合間合間でエリアマップ作りです。
早くエリアマップを作りきって、こんなゲームにしていくぜ!と書いていきたいです。


ブログ用素材

10月から作ろうとしているモンスターイラスト素材を作るかなぁ?どうかなかなぁ?
あと、前回も書きましたが製品版「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材集」のリリース記念を兼ねて無料版として少しブログ向けにもアップする予定です。

\いいねで応援!/

【お宝プラン】11月限定素材「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材5セット」

みなさん、こんばんは。

おまたせしました。
製品版「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材」の完成記念素材も兼ね、11月分のお宝プラン向けの限定素材「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材5セット」になります。
発売記念にならずちょっと残念ですが…

友達プラン向けにも2セットをアップしてありますので、友達プランの皆さんもご覧ください。



サンプル動画

いつもより簡素ですいません。


収録内容

セクシー&キュートエフェクトアニメ

全画面用 5点
- セクシービーム 10月限定素材のバリエーションです。手前から奥へビームが移動します。
- ハートアローが降り注ぐ
- 愛のメロディ
- 巨大な舌が画面全体を舐め回す
- 巨大な触手が4本

サイズ

  • 1280×960
  • 640×480
  • 192×192

画像規格 PNG


注意事項

色違いパターンの作成やファイルサイズを小さくする方法なども、下記の記事で紹介していますので参考にどうぞ。

画像の分割・連結

画像のファイルサイズ削減

色違い画像の作成


利用条件

「営利・非営利問わずの利用OK」

  • 素材として利用されることを前提としていますので、本素材データが主となるようなコンテンツやグッズの配布・販売への利用はできません。
    ただし、ゲームや動画作品などのキャラクターとして使用し、そのゲームや動画作品のグッズとして使用する場合は許可いたしますが、事前にご相談ください。

「年齢制限コンテンツでの利用OK」

「加工OK」

「二次配布NG」

  • 支援サイト向けの特典素材ですので、データの不正転載や販売が発覚した際は厳正に対処致します。
  • ブラウザゲームなどサーバー上にデータを置くものに関しては二次配布とはみなしませんが、可能なかぎりデータが無断使用されないようご配慮ください。
    注意喚起の文言の掲載などでも構いません。
  • ファンクラブ内限定での素材共有企画などで加工素材に限りOKとする場合があります。

「スタッフロールなどへの名前の記述・使用連絡不要」

クレジット表記して頂ける場合は「ぴぽや」
URLは https://ci-en.net/creator/118 でお願いします。

「デジタル・アナログいかなる環境でも使用可能」

また、当素材を使用したゲーム等を制作中の画面を、画像・動画などでHPやblogやSNS、動画共有サイトなどで公開することも問題ありません。

フォロワー以上限定無料

限定素材(全プラン向け・有料プラン向けの一部)の配布やメイキングの公開などを行います。

無料
【 お宝プラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいねで応援!/

【進捗】製品版『セクシー&キュートエフェクトアニメ素材』100点完成!

みなさん、こんにちは。
製品版『セクシー&キュートエフェクトアニメ素材』ですが、ようやく100点全部作り終えました!

と出来たものの、ドキュメントや動画やらリリース準備にもう数日掛かりそうなので、11月中は間に合わず週末に仕上げてリリースしようと思います。
お仕事もしなきゃなので。


リリース記念とはなりませんが完成記念ということで、限定素材は今晩か明日にでもアップしようかと思いますので、お楽しみに~!
製品版の全画面対応版とか10月限定のもののバリエーションになる予定です。



では、また前回から出来たものをいくつかGIFでアップしておきます。

フォロワー以上限定無料

限定素材(全プラン向け・有料プラン向けの一部)の配布やメイキングの公開などを行います。

無料
\いいねで応援!/

【進捗】製品版『セクシー&キュートエフェクトアニメ素材』100点中残り41点

みなさん、こんばんは。
連休最終日でまったりとされてるでしょうか?

さて、製品版『セクシー&キュートエフェクトアニメ素材』の進捗になります。

先週は仕事メインだったので、ぜんぜん作業できませんでしたが、連休中で前回から21点作ることができました。

もう少し進めたかったのですが、いくつか難所があってサクサク作れなかったり、スキル不足が否めずダーってなったりとかで、今週中にリリースできるかだんだん不安になってきましたが、まあ半分は切ったので作り進めるのみです!

今は、吸血エフェクト用に牙のついた唇をモデリングしたので、これからアニメーションをつけていくところです。

またサンプルのGIFアニメをアップしたので、見てください。



キャラチップも作りたいし、マップチップも作りたいし、エフェクトも作りたいし、ゲームも作りたいし、家の片付けもしたいしと自分が足りないです(笑)

ではでは、ゴハンを食べてから作業に戻りまーす。

フォロワー以上限定無料

限定素材(全プラン向け・有料プラン向けの一部)の配布やメイキングの公開などを行います。

無料
\いいねで応援!/

【進捗】製品版『セクシー&キュートエフェクトアニメ素材』100点中残り62点

みなさん、こんばんは。
今日は製品版『セクシー&キュートエフェクトアニメ素材』の進捗になります。

前回から16点出来上がって、残り62点となりました。
まだまだ数があります!

今回1つのテーマ(正確にはセクシーとキュートで2つですが)で100点というボリュームで作っていての感想として。
似たような表現になるものも出ちゃうのですが、少しニュアンスの違いを出したいものも作れているので、エフェクトの素材集としてはこのくらいのボリュームで作っていくのがいいなぁ。と思いました。

その分時間がかかっちゃいますが(笑)


あと作り進めていて、前回も書きましたが、自分の謎指示文章が解読できず内容を一部変更してたりもします;
それ以外にも変更しているところもあるのですが、最終的にどうなるかはお楽しみに。

【進捗】製品版『セクシー&キュートエフェクトアニメ素材』制作内容リスト

仕様も少し変更して、大きいサイズは480×480ではなく、640×640で作っています。
小さいサイズはRPGツクールやSRPGStudio規格の192×192。

フォロワー以上限定無料

限定素材(全プラン向け・有料プラン向けの一部)の配布やメイキングの公開などを行います。

無料
\いいねで応援!/

記事を検索