ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2019年 10月の記事(17)

ぴぽや

【お知らせ】10月の結果と11月の予定


みなさん、こんばんは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

日中は暖かかったりしますが朝夕になるとすっかり冷え込んできましたね。
風邪など引かれないようご自愛くださいね。


さて、今月はようやく新商品の「魔法陣エフェクトアニメ素材」をリリースできてよかったです。
あと、キャラチップ素材も新たに子供キャラが作れるセットを追加できたので、なかなか満足度の高い一ヶ月でした!

あ、「魔法陣エフェクトアニメ素材」のお宝プラン向けの50%オフ優待販売は本日までですので、お見逃しなく!
Ci-enのDLsite用のクーポンは、発行期限10月31日に設定していたのですが、31日になった時点な発行できなくなってしまったようで(31日中までかと思っていた)、本日のみ発行できる50%オフクーポンを作成させていただきました。
下のお宝プラン限定部分からご利用ください。

また、まだ発売から間もないので、明日以降は発行期限11月末までの20%オフクーポンを作成させていただきます。


11月はワールドマップチップ素材集の再制作を軌道にのせるため、発売した「魔法陣エフェクトアニメ素材」で使用したパーツ素材をバラして配布したりで、少し省エネでやっていきます。
ボスキャラチップ素材も作るので、こちらは気になる方多いのではと思います。


10月の結果

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

9月は4回、今月は3回もアップデートしてしまいました。
今月のは子供キャラが作れるようになったのが大きいですね。
まだパーツ少ないですが、RPGの村街の雰囲気作りに子供キャラも一役かってくれることでしょう。

魔法陣エフェクトアニメ素材

先日発売した新商品「魔法陣エフェクトアニメ素材」の中から3セットの大魔法バージョンとボツ大魔法1点をアップしました。

お菓子エフェクトアニメ素材

10月はハロウィンだしということで、ブログの方でリクエストもいただいていたお菓子が飛び散るエフェクトアニメ素材をアップしました。
こちらは一部ブログ向けにもアップしました。
ケーキがどーんとかのアニメもそのうち作りたいですね。
ちなみにお餅がどーんのアニメ素材は以前に作成済みです(笑)
エフェクトアニメ お餅3点セット : ぴぽや
http://blog.pipoya.net/blog-entry-454.html

無料素材

有料プランの魔法陣とお菓子エフェクトからいくつか。

浮遊する赤ちゃんのキャラチップ

進捗記事にまぎれていますが、48×48キャラチップ素材のタッチに合わせた浮遊する赤ちゃんのキャラチップをアップしました。
方向は単一ですので、イベントシーンなどでご活用いただけるかと思います。

素材商品

「魔法陣エフェクトアニメ素材」をリリースしました!
予想以上に手間取ってしまいました。
エフェクトをデザインする以外での面倒な作業も多かったのと、PCのスペックがいい加減厳しくて何度再起動させられたことか…
まあ、完成発売できてよかったです!

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

魔法陣エフェクトアニメ素材も発売し、子供キャラチップ素材もできたので、ちょうど今日から手をつけています!
やっとです。

「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材集」のアップデート

Unity用のデータを追加しました。
実際のところUnity用のデータを追加して効果があるものなのか、ぜんぜん把握できていないのですが、Unityアセットストアへの登録の足がかりになればと考えています。
やはりUnityユーザーはUnityアセットストアから購入されるんでしょうね。

ゲーム制作

ハロウィン用ミニゲーム。
色々素材的な準備はしていたのですが、結局手が回らずクリスマス用にシフトできるような内容ではあるのですが、これからワールドマップチップ素材集に専念したいので、一旦凍結です。

ぴぽや関連サイト

ぴぽやブログ記事

ぴぽやフレンズ(Fantia,Ci-en,FANBOX) 9月の活動報告
https://pipoya.net/blog/pipoyafriends201909/

2019年9月 DLsite.comで発売されたゲーム向け素材紹介
https://pipoya.net/blog/dlsitecom-gamedev-assets201909/

支援サイト限定素材『48×48キャラチップ素材』お試し版公開
https://pipoya.net/blog/pipoyafriends-charachip-trial/

お菓子エフェクトアニメ素材
※今月限定素材で配布したものの一部です。
https://pipoya.net/blog/sweets-effect001/

海外のゲーム制作向け素材販売サイト情報
https://pipoya.net/blog/introduction-of-overseas-sites-2019/

各支援サイトの限定素材リスト更新
https://pipoya.net/blog/limited-material-list-update-201909/

【アイコン素材】タピオカミルクティー(BubbleTea)
https://pipoya.net/blog/bubbletea-icons/

グラフィック合成器からキャラタクーなんとかJへの移植手順
https://pipoya.net/blog/charachip-gg2cnj/

ぴぽや倉庫記事

有料素材の価格表記を消費税10%込の金額に変更しました
https://pipoya.net/sozai/news/news20191001-1/

画像講座に「Tiledでタイルセット画像を並び替えたりパーツ合成する方法」を追加しました
https://pipoya.net/sozai/admin/infomation/news20191012-1/

海外展開

itchi.ioに突発で「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材集」の英語版をリリースしたのですが、ぜんぜんですねぇ。
フリー素材としているエフェクトもいまいちのダウンロード数なので、こういう2Dエフェクトはそもそも需要がないのかも? 3Dだったりトゥーン系なのかなぁ。
ただ、せっかく英語版を作ったので、他の海外販売サイトにもだしてみたりしたいところです。
まあ、英語のドキュメントを用意できたので、Unityアセットストア用にアップするのも楽になりました。

patreon(世界最大のクリエイター支援サイト)は、ゲームアセット系の方のページをいくつか見てみたけど、イマイチみたいですねぇ。
英語の勉強にはなりそうだけど、頑張ってみるにはリターンが期待できないかと思いました。
itchi.ioでたまに寄付が来るので、海外のご支援ゲット作戦はそんなかんじでいいかなと(笑)

11月の予定

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

子供セットの追加パーツを少しアップしたいと思います。
あとは通常の男女も簡単な髪型や衣装を増やしたいと思っています。
女性はロングの髪はなかなか面倒なので、ショートカットとアップにしているのとか。
昔のアドベンチャーゲームの主人公みたいな目が隠れている髪型とかも作りたいですね。
倒れパターンの展開はまだしばらくお待ち下さい。

ボスキャラチップ素材

先日ちょろっと書いたやつですが、48×48キャラチップ素材のタッチに合わせたボスキャラチップ素材を2点ぐらい作ろうと思っています。
まずはベタに魔王とドラゴンです。
大きさは64×64か80×80かそのくらいで。
8方向はたいへんなので、4方向歩行と正面待機アニメで考えています。
あと余裕があれば家畜(鶏とか犬猫)もいくつか8方向で作れたらなぁと。

魔法陣エフェクトアニメ素材 派生素材

前にちょろっと書きましたが、新商品「魔法陣エフェクトアニメ素材」で使用した魔法陣素材のレイヤー分けしたPSDファイルをアップ予定です。
ゲーム画面中の壁紙だったりUI素材なんかに活用できると思います。
レイヤーの整理がけっこうたいへんなので、11月に10点、12月に10点で考えています。


あとは、いつものごとく突発でちょこちょこなにかアップするかも。

無料素材

有料プランのものからいくつか。

魔法陣エフェクトアニメ素材 派生素材

「魔法陣エフェクトアニメ素材」で使用した梵字と星座マークのイラスト素材をアップします。
すでに準備できているので、さっそく明日にでも。

素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

11~12月はとにかく進めます!

魔法陣エフェクトアニメ素材 アップデート

下のやりたいことリストに追加したのですが、「全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応」の手始めに11月か12月に作業・アップデート予定です。

ゲーム制作

ワールドマップチップ素材集に集中のため一時停止。

海外サイト展開

「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材集」英語版の他販売サイト展開。
また、「魔法陣エフェクトアニメ素材集」の上記のアップデートが終わったら、英語版にして販売してみようかと思っています。

やりたいことリスト

どこかのタイミングで実行したいことや進めたいことをメモっておきます。

WEBサイト関連

ぴぽやリンク

なかなか手がつけられないので、息抜きでちょこちょこ進めたい。

はじめてのウディタ

現在のwikiからの移植と、内容をもっとシンプルに絞って一週間(急げば3日)でウディタでゲームを作れるぐらいにした電子書籍版を作りたい。

素材全般

全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応

全画面表示用エフェクトアニメを全画面でなくとも自然に使えるように調整したいと思っっています。

有料素材関連

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材 アップデート

ネタを20種ぐらい追加したい。

斬撃エフェクトアニメ素材 アップデート

手直ししたい部分があるので、直したい。

属性魔法エフェクトアニメ素材 新規

作りたい。

回復・補助・状態変化エフェクトアニメ素材 新規

作りたい。

ファンタジーゲームアイコン素材4,5 新規

数年前にネタ出しは終わっているので、進めたい。
Photoshopのワークファイルが重くて開きたくない状態を解消せねば。

無料素材関連

エフェクトアニメ素材の修正とリメイクとまとめ

全画面サイズエフェクト素材のRPGツクール,SRPGStudio向けサイズの加工ミスの修正。
初期分は技術的に未熟なところもありますが、RPGツクール・SRPGStudio規格への対応、加算合成用に黒背景にしているものなどの透過処理などのリメイク。
その後Unity用のファイルなども追加していきたい。
Unity用への変換処理は以前にスクリプトを作っていただいたものがスムーズに使用できたので、どんどん活用していく方向で。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化

ダンジョン系のチップを仕上げていく。
全部できたら、ウディタの公式サイトの素材スレッドにアップと、ウディタ作者のWOLFさんに送りつけたい。
itch.ioにもアップしていく。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化後の展開

せっかく出来てきたので、支援サイト上の無料プランで追加チップを作っていきたい。
誰かが「どうぶつの森」や「Stardew Valley」みたいなゲームを作ってくれることを願いつつ、農場セットを作りたい。野菜の成長段階とか。
ちなみに「牧場物語」はやったことない。

32×32キャラチップ素材

パーツ追加したい。


最後に

ワールドマップチップ素材集は年内に発売したいけど、どうなることか…。
ゲームも作りたいんだけどなぁ。

なんとか頑張っていきたいところです。
そんなわけで、11月もよろしくおねがいします!

【 お宝プラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいね・ツイートで応援!/
ぴぽや

【お宝プラン】『キャラチップ素材』10月分アップデートその3

みなさん、こんにちは。
ギリギリになっていましましたが、キャラチップ素材のアップデートになります。
記事を作り出して、今月3回目だったとは…来月に回しても良かったですね(笑)

今回のアップデートでは子供キャラが作れるようになったのが大きいです!
まだパーツは少ないので、これから増やしていかねば。


本素材セットについて、はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

支援サイト限定『パーツ合成キャラチップ素材(48×48サイズ8方向歩行対応)』公開中! - ぴぽや倉庫


新規ベースセット

子供キャラが作れるプロファイルを追加しました。
プロファイル選択で「ぴぽや48×48 子供」を読み込んで使用してください。

キャラセット

  • 一般子供男の子 髪,衣装
  • 一般子供女の子 髪,衣装

パーツ

  • スキン 16色
  • 目 76種

男性・女性のベースからの移植したものです。


追加パーツ

共通

メイク

  • 影01,影01c1,影01c2 それぞれ透明度が違います。
    目のパーツにもある目の部分が影になるものを拡張したものです。

    色を調整すると青ざめた顔なんかも作れます。

    女性

    肌着

  • タイツ01,タイツ02(網タイツ) 白と黒の2色
  • ソックス01~05(長さ違い) 白と黒の2色

男性

肌着

  • タイツ01,タイツ02(網タイツ) 白と黒の2色
  • ソックス01~05(長さ違い) 白と黒の2色

仕様変更

「肌着」カテゴリを追加

今回の追加パーツのソックス,タイツ用の新設ですが、下着,タイトスーツ(全身タイツ),包帯もこちらに移動しました。

また、仕様変更に伴い下着、タイトスーツ(全身タイツ)、包帯を使用しているプリセットを更新しました。

「レイヤー」に「メイクを目の上にする」を追加

今回追加した「メイク 影」のように目の上にも表示した方が表現力が増すものは、こちらを設定してご使用ください。


パーツ修正

女性

  • 「プリンセスドレス」の画像が欠けている部分があったのを修正しました。

出力済み画像追加

更新内容詳細

更新内容について詳細は画像つきでこちらの記事にまとめていくことにしました。
過去分も一緒に閲覧できるので、パーツ内容のカタログ的にも使ってもらえると思います。
今回分の反映は後日行います。

ぴぽやフレンズ キャラチップ素材更新履歴 - ぴぽや倉庫


注意事項

まだ仕様が安定しているとは言えませんので、今後パーツ合成に関する仕様が変更になる場合があります。
また、パーツの組み合わせによってはうまく合成されず別途画像編集アプリなどで調整が必要になりますが、今後仕様の調整で解決できるものは対応していく予定です。
難しいものはPSDファイル出力でご対応ください。
画像編集ソフトでの微調整 PSDファイル出力(0.999-beta8) - ぴぽや倉庫

パーツ不具合やご要望がありましたら、コメントやメッセージでお知らせください。

匿名でも利用可能なように専用のフォーラム(画像添付も可能)も作ってみたので、こちらもご活用ください。

フォーラム - ぴぽや倉庫


利用条件

「営利・非営利問わずの利用OK」

  • 素材として利用されることを前提としていますので、本素材データが主となるようなコンテンツやグッズの配布・販売への利用はできません。
    ただし、ゲームや動画作品などのキャラクターとして使用し、そのゲームや動画作品のグッズとして使用する場合は許可いたしますが、事前にご相談ください。

「年齢制限コンテンツでの利用OK」

「加工OK」

「二次配布NG」

  • 支援サイト向けの特典素材ですので、データの不正転載や販売が発覚した際は厳正に対処致します。
  • ブラウザゲームなどサーバー上にデータを置くものに関しては二次配布とはみなしませんが、可能なかぎりデータが無断使用されないようご配慮ください。
    注意喚起の文言の掲載などでも構いません。
  • ファンクラブ内限定での素材共有企画などで加工素材に限りOKとする場合があります。

「スタッフロールなどへの名前の記述・使用連絡不要」

クレジット表記して頂ける場合は「ぴぽや」、URLはぴぽやのWEBサイトのURL「 https://pipoya.net 」でお願いします。(URLは以前は入手サイトと記載していましたがどちらでも構いません)

「デジタル・アナログいかなる環境でも使用可能」

また、当素材を使用したゲーム等を制作中の画面を、画像・動画などでHPやblogやSNS、動画共有サイトなどで公開することも問題ありません。

【 お宝プラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいね・ツイートで応援!/
ぴぽや

【おしらせ】「ぴぽや魔法陣エフェクトアニメ素材集」アップデート


みなさん、こんばんは。

先日発売した「ぴぽや魔法陣エフェクトアニメ素材集」ですが、本日アップデートを行いました。

ご購入済みの方は、大きいファイルですいませんが、購入先より再ダウンロードしてください。

まだご購入いただいていない方も、お宝プランでの50%オフ優待販売も明後日10/31までですので、ぜひご検討ください。
詳細及び、DLsite用の50%オフクーポンはこちらの記事で。
【新発売!!】ぴぽや魔法陣エフェクトアニメ素材集


アップデート内容

・同梱ドキュメント readme.html 記載の192×192サイズ画像のダウンロードURLが誤っていたので、修正しました。
ダウンロードできなくなっていた方にはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

・大魔法バージョンのエフェクトアニメを魔法陣部分とエフェクト部分の素材に分割したものを追加しました。以下の画像参照。
同梱ドキュメント readme.html の追加データの項目にURLを記載しております。


今後のアップデートについて

ご要望いただいたこともあり、
大魔法バージョンは全画面に表示しての使用を想定していますが、以下の画像の下段のように全画面でなくとも使用できるものを追加したいと考えています。
なるべく元の状態を保った形での調整のため、画像サイズがさらにおおきくなってしまい、エフェクトの派手さも若干抑えざる負えない状態になりますが、使い勝手は良くなると思います。

見た目より手間がかかる作業なので、アップデートまでしばらくお待ち下さい。
11月中か12月初めぐらいを予定しています。

これは2Dのエフェクト素材を作成している身として、ずーっと抱えている課題の一つなんですよね。
元々全画面サイズのエフェクトを作り始めたのは、もっと派手なエフェクトにしたいなぁ。というのがあったので、普通の単体ターゲットのエフェクトのように画像の枠の中にキレイに収まるようにするとどうしても限界があって、こじんまりしちゃうと言うか派手にできないんですよね。画像の境界部分の調整も面倒だし(笑)
そういうフラストレーションを爆発させるのに、画像境界部分を気にしなくていい全画面表示のエフェクトとして作っていました。

ただ、これは素材としての使用の幅を狭めてします結果になっていることは自覚していて、全画面表示のエフェクトはターゲットが画面中央(サイドビューの場合は左側)固定になっているので、RPGのフロントビューバトルだと敵ターゲットのエフェクトでも味方ターゲットのエフェクトでも同じになったり、敵の位置が不確定なアクションゲームなどでは使用しにくいものになっています。

汎用的な3Dエフェクトフォーマットや2Dのアニメーションフォーマットが普及してくれたら、それ用に作れば解決するんだけどなぁ。とずっと思っていましたが、まだこれっていうのが決まらないですねぇ。
3Dエフェクトなら国産のEffekseerがオープンソースなので普及していくのかと思っているのですが、エフェクト用途な2DアニメフォーマットはSpineやらSpriteStudioやLive2Dもいけるのか?と色々あるので、なかなか絞れないです。
ちなみにSpriteStudioでのエフェクトアニメ作成は仕事で何度かやっています。

で、今まで製品データで全画面表示のエフェクトアニメ素材を積極的に作らなかったのは、こういった理由があったのですが、結局画像側で対応していくしか無いんだなぁ。ということで、今回の魔法陣エフェクトアニメ素材集で全画面表示のエフェクトを作ったので、こちらから対応していこうかとなった次第です。

支援サイト向けの過去分の限定素材についても、対応できそうなものは徐々に対応していこうと思っています。

\いいね・ツイートで応援!/
ぴぽや

【進捗】48×48キャラチップ素材(子供ベース)+プチ素材


みなさん、こんばんは。

魔法陣エフェクトアニメ素材集のリリースが一段落したので、キャラチップ素材の作成に移っています。
前回書いたとおり今月中から来月かというところですが、今月ギリギリか来月頭ぐらいになりそうです。

前回お見せした子供ベースを少し調整して身体のベースは完成したので、これからパーツを作っていきます。
今は目のパーツを作っているのですが、大人男女からの流用で進めているもののパーツ数が膨れ上がりすぎて、ちょっと途方にくれています。
全部やらなくてもいいか、いややるなら一気にやらないとまた同じ思いをしてしまうと…


そんなわけで、息抜きに赤ちゃん(胎児)のキャラチップを作ってみましたので、友達プランからのプチ素材としてアップします。
これはキャラクターなんとかJ対応のパーツ画像ではなく、そのままのキャラチップですが、タッチやサイズ感はキャラクターなんとかJ対応のパーツ画像のキャラチップに合わせたものです。


ふわふわ浮いている赤ちゃん、
・目を閉じて動かない
・目を閉じて手足を少しバタバタ
・目を少し開けて動かない
・目を少し開けて手足少しバタバタ
の4種類です。
方向はなくこのままです。

歩行アニメにしてもよかったかもですねぇ。超能力で浮いているような。

用途としてはSF的なもの(培養タンクみたいなのに入れられている?)だったり、転生的な演出だったり、神の子と授かる?みたいなイベントシーンに使えるんじゃないでしょうか。

サイズは1パターン32×32になっています。
位置合わせしやすいように余白を増やした48×48のものも入れてあります。

プチ素材なのでドキュメントはなしになっています。手抜きですいません…


利用条件

「営利・非営利問わずの利用OK」

  • 素材として利用されることを前提としていますので、本素材データが主となるようなコンテンツやグッズの配布・販売への利用はできません。
    ただし、ゲームや動画作品などのキャラクターとして使用し、そのゲームや動画作品のグッズとして使用する場合は許可いたしますが、事前にご相談ください。

「年齢制限コンテンツでの利用OK」

「加工OK」

「二次配布NG」

  • 支援サイト向けの特典素材ですので、データの不正転載や販売が発覚した際は厳正に対処致します。
  • ブラウザゲームなどサーバー上にデータを置くものに関しては二次配布とはみなしませんが、可能なかぎりデータが無断使用されないようご配慮ください。
    注意喚起の文言の掲載などでも構いません。
  • ファンクラブ内限定での素材共有企画などで加工素材に限りOKとする場合があります。

「スタッフロールなどへの名前の記述・使用連絡不要」

クレジット表記して頂ける場合は「ぴぽや」
URLは https://pipoya.net でお願いします。

「デジタル・アナログいかなる環境でも使用可能」

また、当素材を使用したゲーム等を制作中の画面を、画像・動画などでHPやblogやSNS、動画共有サイトなどで公開することも問題ありません。

フォロワー以上限定無料

限定素材(全プラン向け・有料プラン向けの一部)の配布やメイキングの公開などを行います。

無料
\いいね・ツイートで応援!/
ぴぽや

【新発売!!】ぴぽや魔法陣エフェクトアニメ素材集


みなさん、こんばんは!
ついに、進捗を上げ続けていました『ぴぽや魔法陣エフェクトアニメ素材集』、DLsite待機から数時間の後、承認され0時に販売開始となりました!

サンプル動画はこちら。

予告どおり、お宝プランのみなさんには日頃のご支援の感謝の気持ちを込めて2019年10月31日まで50%オフで販売させていただきます!
クーポン自体の発行期限が31日までで、使用期限が発行から2日になっています。

通常価格2,750円(税込)→特別価格1,375円(税込)となります。
半端な金額ですいません。
50%オフはさすがに1~2年後とかじゃないとやらないと思いますので、この機会にぜひ!


素材集の詳細は販売ページの方でご確認ください。
お試し版も販売ページ中の「体験版ダウンロード」からダウンロード可能です。
製品版のファイルサイズは10GB近くあるので、ご購入いただいた際にはご注意ください。

なにか不明点などあれば、この記事へのコメントでもメッセージでもお知らせください。


それでは、よろしくお願いいたします!

【 お宝プラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索