ぴぽや 2019/10/29 20:16

【おしらせ】「ぴぽや魔法陣エフェクトアニメ素材集」アップデート


みなさん、こんばんは。

先日発売した「ぴぽや魔法陣エフェクトアニメ素材集」ですが、本日アップデートを行いました。

ご購入済みの方は、大きいファイルですいませんが、購入先より再ダウンロードしてください。

まだご購入いただいていない方も、お宝プランでの50%オフ優待販売も明後日10/31までですので、ぜひご検討ください。
詳細及び、DLsite用の50%オフクーポンはこちらの記事で。
【新発売!!】ぴぽや魔法陣エフェクトアニメ素材集


アップデート内容

・同梱ドキュメント readme.html 記載の192×192サイズ画像のダウンロードURLが誤っていたので、修正しました。
ダウンロードできなくなっていた方にはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

・大魔法バージョンのエフェクトアニメを魔法陣部分とエフェクト部分の素材に分割したものを追加しました。以下の画像参照。
同梱ドキュメント readme.html の追加データの項目にURLを記載しております。


今後のアップデートについて

ご要望いただいたこともあり、
大魔法バージョンは全画面に表示しての使用を想定していますが、以下の画像の下段のように全画面でなくとも使用できるものを追加したいと考えています。
なるべく元の状態を保った形での調整のため、画像サイズがさらにおおきくなってしまい、エフェクトの派手さも若干抑えざる負えない状態になりますが、使い勝手は良くなると思います。

見た目より手間がかかる作業なので、アップデートまでしばらくお待ち下さい。
11月中か12月初めぐらいを予定しています。

これは2Dのエフェクト素材を作成している身として、ずーっと抱えている課題の一つなんですよね。
元々全画面サイズのエフェクトを作り始めたのは、もっと派手なエフェクトにしたいなぁ。というのがあったので、普通の単体ターゲットのエフェクトのように画像の枠の中にキレイに収まるようにするとどうしても限界があって、こじんまりしちゃうと言うか派手にできないんですよね。画像の境界部分の調整も面倒だし(笑)
そういうフラストレーションを爆発させるのに、画像境界部分を気にしなくていい全画面表示のエフェクトとして作っていました。

ただ、これは素材としての使用の幅を狭めてします結果になっていることは自覚していて、全画面表示のエフェクトはターゲットが画面中央(サイドビューの場合は左側)固定になっているので、RPGのフロントビューバトルだと敵ターゲットのエフェクトでも味方ターゲットのエフェクトでも同じになったり、敵の位置が不確定なアクションゲームなどでは使用しにくいものになっています。

汎用的な3Dエフェクトフォーマットや2Dのアニメーションフォーマットが普及してくれたら、それ用に作れば解決するんだけどなぁ。とずっと思っていましたが、まだこれっていうのが決まらないですねぇ。
3Dエフェクトなら国産のEffekseerがオープンソースなので普及していくのかと思っているのですが、エフェクト用途な2DアニメフォーマットはSpineやらSpriteStudioやLive2Dもいけるのか?と色々あるので、なかなか絞れないです。
ちなみにSpriteStudioでのエフェクトアニメ作成は仕事で何度かやっています。

で、今まで製品データで全画面表示のエフェクトアニメ素材を積極的に作らなかったのは、こういった理由があったのですが、結局画像側で対応していくしか無いんだなぁ。ということで、今回の魔法陣エフェクトアニメ素材集で全画面表示のエフェクトを作ったので、こちらから対応していこうかとなった次第です。

支援サイト向けの過去分の限定素材についても、対応できそうなものは徐々に対応していこうと思っています。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索