ぴぽや 2019/10/14 14:25

【進捗】キャラチップ素材 子供ベースなど


みなさん、こんにちは。
お住いの地域、台風の被害大丈夫だったでしょうか?
もし被害に遭われた方がいましたらお見舞い申し上げます。

私の住んでいる地域も近くの川が氾濫した箇所があったようですが、幸いニュースで報じられるような大きな被害には至らなかったようです。



さて進捗ですが、魔法陣の大魔法バージョンもぼちぼち作り進めており、色々制限や面倒なことがないので、楽しんで作っています(笑)
前に支援サイト向けの限定素材にしたもの4点も、少し調整して製品版では多少違う印象に仕上げています。
こんなかんじです。




ただ、エフェクトばっかり作っていると煮詰まってくるところもあるので、キャラチップのドット絵を少し進めていました。

子供ベース

8方向歩行でのベースは出来たので、少し間を置いてバランスを調整してから、パーツ作成をしようと思っています。


仕様変更と追加パーツ

「衣装」カテゴリから少しパーツをわけて、「肌着」カテゴリを新設しました。
下着や包帯、全身タイツはこちらがわから選択することになります。
衣装カテゴリ内でうまく重ね着もできると思っていたのですが、うまく行かないものもあったので、肌着にわけてみました。
肌着、インナーパーツとして、水着や靴下や手袋、首飾りやベルトやブレスレットなどのアクセサリーなんかもこのカテゴリで作っていこうと思っています。

それでさっそく追加パーツとして、前に書いた全身タイツからの派生シリーズでタイツと靴下を作ってみました。
靴下は無駄に長さを5段階! ま、無駄ではなくけっこう重要ですよね。
タイツは網タイツも作ってありますので、子供ベースを追加の際に一緒にアップしたいと思います。


TIPS

ぴぽや倉庫の本キャラクターチップ素材関連記事にTIPSとして、下記の画像のように白色系のパーツをキャラクターなんとかJの色調整機能で、色がついたパーツにする方法を書きましたので、キャラクター作成の際の参考にしてください。

白色パーツに色を付ける色調整
キャラクターなんとかJの使い方(ぴぽやフレンズ素材向け) - ぴぽや倉庫
https://pipoya.net/sozai/tips/charactermanaj-usage/#i-16


Future ideas

ボスモンスターキャラチップ

人間キャラや人間サイズのモンスターもだいぶ作れるようになってきたので、そろそろ大きいサイズのボスモンスターも作っていきたいと考えています。
ボスモンスターとかなら、このキャラクターセットを使わない方にも使っていただける素材になりそうですし。

サイズは64×64~96×96ぐらいを考えていて、今の48×48サイズのキャラ達と比較でまあちょうどいいぐらいかと思います。
画面半分ぐらいのとかもいつか作ってみたいですが…

ひとまず、4方向歩行のみで作るつもりです。
これはキャラクターなんとかJ対応でパーツ合成仕様にするのは難しいと思いますが、対応を意識した作り方はしていきます。
(いつか8方向歩行対応とともにってところでしょうか…)

まずはやっぱりドラゴンとか魔王・魔神系が無難なところですかねぇ?
なにかご要望あればお知らせくださいまし。


コラボキャラパーツ

あと、作り始め当初から考えているんですが、どこか立ち絵素材を公開しているサイトさんとコラボしてキャラチップパーツを作れたらなぁと。
ただ、こちらは有料で公開しているのもあって、ライセンス料的なのもお支払いできる規模でもないので、なかなか進めづらく。

いつかは立ち絵素材を作られている方とのコラボとか、みなさんのオリジナルキャラからパーツを作るような募集企画なんかもやってみたいところです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索