ぴぽや 2019/10/31 17:16

【お知らせ】10月の結果と11月の予定


みなさん、こんばんは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

日中は暖かかったりしますが朝夕になるとすっかり冷え込んできましたね。
風邪など引かれないようご自愛くださいね。


さて、今月はようやく新商品の「魔法陣エフェクトアニメ素材」をリリースできてよかったです。
あと、キャラチップ素材も新たに子供キャラが作れるセットを追加できたので、なかなか満足度の高い一ヶ月でした!

あ、「魔法陣エフェクトアニメ素材」のお宝プラン向けの50%オフ優待販売は本日までですので、お見逃しなく!
Ci-enのDLsite用のクーポンは、発行期限10月31日に設定していたのですが、31日になった時点な発行できなくなってしまったようで(31日中までかと思っていた)、本日のみ発行できる50%オフクーポンを作成させていただきました。
下のお宝プラン限定部分からご利用ください。

また、まだ発売から間もないので、明日以降は発行期限11月末までの20%オフクーポンを作成させていただきます。


11月はワールドマップチップ素材集の再制作を軌道にのせるため、発売した「魔法陣エフェクトアニメ素材」で使用したパーツ素材をバラして配布したりで、少し省エネでやっていきます。
ボスキャラチップ素材も作るので、こちらは気になる方多いのではと思います。


10月の結果

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

9月は4回、今月は3回もアップデートしてしまいました。
今月のは子供キャラが作れるようになったのが大きいですね。
まだパーツ少ないですが、RPGの村街の雰囲気作りに子供キャラも一役かってくれることでしょう。

魔法陣エフェクトアニメ素材

先日発売した新商品「魔法陣エフェクトアニメ素材」の中から3セットの大魔法バージョンとボツ大魔法1点をアップしました。

お菓子エフェクトアニメ素材

10月はハロウィンだしということで、ブログの方でリクエストもいただいていたお菓子が飛び散るエフェクトアニメ素材をアップしました。
こちらは一部ブログ向けにもアップしました。
ケーキがどーんとかのアニメもそのうち作りたいですね。
ちなみにお餅がどーんのアニメ素材は以前に作成済みです(笑)
エフェクトアニメ お餅3点セット : ぴぽや
http://blog.pipoya.net/blog-entry-454.html

無料素材

有料プランの魔法陣とお菓子エフェクトからいくつか。

浮遊する赤ちゃんのキャラチップ

進捗記事にまぎれていますが、48×48キャラチップ素材のタッチに合わせた浮遊する赤ちゃんのキャラチップをアップしました。
方向は単一ですので、イベントシーンなどでご活用いただけるかと思います。

素材商品

「魔法陣エフェクトアニメ素材」をリリースしました!
予想以上に手間取ってしまいました。
エフェクトをデザインする以外での面倒な作業も多かったのと、PCのスペックがいい加減厳しくて何度再起動させられたことか…
まあ、完成発売できてよかったです!

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

魔法陣エフェクトアニメ素材も発売し、子供キャラチップ素材もできたので、ちょうど今日から手をつけています!
やっとです。

「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材集」のアップデート

Unity用のデータを追加しました。
実際のところUnity用のデータを追加して効果があるものなのか、ぜんぜん把握できていないのですが、Unityアセットストアへの登録の足がかりになればと考えています。
やはりUnityユーザーはUnityアセットストアから購入されるんでしょうね。

ゲーム制作

ハロウィン用ミニゲーム。
色々素材的な準備はしていたのですが、結局手が回らずクリスマス用にシフトできるような内容ではあるのですが、これからワールドマップチップ素材集に専念したいので、一旦凍結です。

ぴぽや関連サイト

ぴぽやブログ記事

ぴぽやフレンズ(Fantia,Ci-en,FANBOX) 9月の活動報告
https://pipoya.net/blog/pipoyafriends201909/

2019年9月 DLsite.comで発売されたゲーム向け素材紹介
https://pipoya.net/blog/dlsitecom-gamedev-assets201909/

支援サイト限定素材『48×48キャラチップ素材』お試し版公開
https://pipoya.net/blog/pipoyafriends-charachip-trial/

お菓子エフェクトアニメ素材
※今月限定素材で配布したものの一部です。
https://pipoya.net/blog/sweets-effect001/

海外のゲーム制作向け素材販売サイト情報
https://pipoya.net/blog/introduction-of-overseas-sites-2019/

各支援サイトの限定素材リスト更新
https://pipoya.net/blog/limited-material-list-update-201909/

【アイコン素材】タピオカミルクティー(BubbleTea)
https://pipoya.net/blog/bubbletea-icons/

グラフィック合成器からキャラタクーなんとかJへの移植手順
https://pipoya.net/blog/charachip-gg2cnj/

ぴぽや倉庫記事

有料素材の価格表記を消費税10%込の金額に変更しました
https://pipoya.net/sozai/news/news20191001-1/

画像講座に「Tiledでタイルセット画像を並び替えたりパーツ合成する方法」を追加しました
https://pipoya.net/sozai/admin/infomation/news20191012-1/

海外展開

itchi.ioに突発で「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材集」の英語版をリリースしたのですが、ぜんぜんですねぇ。
フリー素材としているエフェクトもいまいちのダウンロード数なので、こういう2Dエフェクトはそもそも需要がないのかも? 3Dだったりトゥーン系なのかなぁ。
ただ、せっかく英語版を作ったので、他の海外販売サイトにもだしてみたりしたいところです。
まあ、英語のドキュメントを用意できたので、Unityアセットストア用にアップするのも楽になりました。

patreon(世界最大のクリエイター支援サイト)は、ゲームアセット系の方のページをいくつか見てみたけど、イマイチみたいですねぇ。
英語の勉強にはなりそうだけど、頑張ってみるにはリターンが期待できないかと思いました。
itchi.ioでたまに寄付が来るので、海外のご支援ゲット作戦はそんなかんじでいいかなと(笑)

11月の予定

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

子供セットの追加パーツを少しアップしたいと思います。
あとは通常の男女も簡単な髪型や衣装を増やしたいと思っています。
女性はロングの髪はなかなか面倒なので、ショートカットとアップにしているのとか。
昔のアドベンチャーゲームの主人公みたいな目が隠れている髪型とかも作りたいですね。
倒れパターンの展開はまだしばらくお待ち下さい。

ボスキャラチップ素材

先日ちょろっと書いたやつですが、48×48キャラチップ素材のタッチに合わせたボスキャラチップ素材を2点ぐらい作ろうと思っています。
まずはベタに魔王とドラゴンです。
大きさは64×64か80×80かそのくらいで。
8方向はたいへんなので、4方向歩行と正面待機アニメで考えています。
あと余裕があれば家畜(鶏とか犬猫)もいくつか8方向で作れたらなぁと。

魔法陣エフェクトアニメ素材 派生素材

前にちょろっと書きましたが、新商品「魔法陣エフェクトアニメ素材」で使用した魔法陣素材のレイヤー分けしたPSDファイルをアップ予定です。
ゲーム画面中の壁紙だったりUI素材なんかに活用できると思います。
レイヤーの整理がけっこうたいへんなので、11月に10点、12月に10点で考えています。


あとは、いつものごとく突発でちょこちょこなにかアップするかも。

無料素材

有料プランのものからいくつか。

魔法陣エフェクトアニメ素材 派生素材

「魔法陣エフェクトアニメ素材」で使用した梵字と星座マークのイラスト素材をアップします。
すでに準備できているので、さっそく明日にでも。

素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

11~12月はとにかく進めます!

魔法陣エフェクトアニメ素材 アップデート

下のやりたいことリストに追加したのですが、「全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応」の手始めに11月か12月に作業・アップデート予定です。

ゲーム制作

ワールドマップチップ素材集に集中のため一時停止。

海外サイト展開

「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材集」英語版の他販売サイト展開。
また、「魔法陣エフェクトアニメ素材集」の上記のアップデートが終わったら、英語版にして販売してみようかと思っています。

やりたいことリスト

どこかのタイミングで実行したいことや進めたいことをメモっておきます。

WEBサイト関連

ぴぽやリンク

なかなか手がつけられないので、息抜きでちょこちょこ進めたい。

はじめてのウディタ

現在のwikiからの移植と、内容をもっとシンプルに絞って一週間(急げば3日)でウディタでゲームを作れるぐらいにした電子書籍版を作りたい。

素材全般

全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応

全画面表示用エフェクトアニメを全画面でなくとも自然に使えるように調整したいと思っっています。

有料素材関連

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材 アップデート

ネタを20種ぐらい追加したい。

斬撃エフェクトアニメ素材 アップデート

手直ししたい部分があるので、直したい。

属性魔法エフェクトアニメ素材 新規

作りたい。

回復・補助・状態変化エフェクトアニメ素材 新規

作りたい。

ファンタジーゲームアイコン素材4,5 新規

数年前にネタ出しは終わっているので、進めたい。
Photoshopのワークファイルが重くて開きたくない状態を解消せねば。

無料素材関連

エフェクトアニメ素材の修正とリメイクとまとめ

全画面サイズエフェクト素材のRPGツクール,SRPGStudio向けサイズの加工ミスの修正。
初期分は技術的に未熟なところもありますが、RPGツクール・SRPGStudio規格への対応、加算合成用に黒背景にしているものなどの透過処理などのリメイク。
その後Unity用のファイルなども追加していきたい。
Unity用への変換処理は以前にスクリプトを作っていただいたものがスムーズに使用できたので、どんどん活用していく方向で。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化

ダンジョン系のチップを仕上げていく。
全部できたら、ウディタの公式サイトの素材スレッドにアップと、ウディタ作者のWOLFさんに送りつけたい。
itch.ioにもアップしていく。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化後の展開

せっかく出来てきたので、支援サイト上の無料プランで追加チップを作っていきたい。
誰かが「どうぶつの森」や「Stardew Valley」みたいなゲームを作ってくれることを願いつつ、農場セットを作りたい。野菜の成長段階とか。
ちなみに「牧場物語」はやったことない。

32×32キャラチップ素材

パーツ追加したい。


最後に

ワールドマップチップ素材集は年内に発売したいけど、どうなることか…。
ゲームも作りたいんだけどなぁ。

なんとか頑張っていきたいところです。
そんなわけで、11月もよろしくおねがいします!

【 お宝プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

記事に含まれるクーポン
ぴぽや魔法陣エフェクトアニメ素材集 お宝プラン用50%オフ!

期限切れのため受け取れません。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索