ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2020年 05月の記事(3)

ぴぽや

【お宝プラン】5月限定素材「ボスキャラチップ素材セット」


みなさん、こんばんは。

おまたせしました。
毎度毎度のギリギリですがボスキャラチップ素材のアップになります。


今回はグレートデーモン,ゴーレム,悪霊,サンドワームの4点となっています。

グレートデーモンはもう少しスタンダードなデザインにするつもりで、漫画ベルセルクのゾッドをイメージしていたのですが、デビルマンとか色々混じって独特なデザインになりました。
なかなかかっこよくできたんじゃないかと思います。

ゴーレムはもっとポップなかんじにしようかと思っていたのですが、リアルな岩のゴツゴツした質感を出したかったので、頑張って岩で組んでみました。ただ、アニメーションは少しコミカルなマッチョポーズっぽくしてポップさを残しています。
ゴーレムは土の精霊っぽくも使えそうですかね。そのうち火・風・水の精霊なんかも作らねば。

悪霊はベタなデザインで配色を発光したかんじの水色にしようかと思っていましが、ダークなかんじに。ベースをダークな色にしたの目の発光ぐらいが際立ってます。目の光が流れるかんじが気に入っています。

サンドワームはまんまですねぇ。デザイン自体は参考にしてないですけどサンドワームっていうとトレマーズっていうB級おバカ映画?を思い浮かべてしまいます。
口の中にも無数の牙が生えているように作りたくて、なんとか分かるように収められてよかったです。


次回はいつになるかまだ決めていませんが、ヨロイ騎士を描きたくなったのでドラゴンクエストの悪魔の騎士的なものや、1月のラミアクィーンぶりにちょっとセクシーなものでサキュバスクィーンなんかを作ろうかと思っています。


サンプル画像

グレートデーモン

ゴーレム

悪霊

サンドワーム

収録内容

ボスキャラチップ素材

  • グレートデーモン 待機
  • ゴレーム 待機
  • 悪霊 待機
  • サンドワーム 待機
  • 影 不透明度100%,50%,20%

サイズ

  • 96×96(1パターン)

画像規格

  • PNG

利用条件

自サイトの方にまとめさせてもらいました。
支援サイト限定素材利用規約 - ぴぽや倉庫

【 お宝プラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいね・ツイートで応援!/
ぴぽや

【進捗】ボスキャラチップ素材&48×48キャラチップ素材


みなさん、こんばんは。
今月もぜんぜん更新できずに申し訳ないです。

毎月なにかしら起こるようで、一週間前から家族が入院となってしまい、今日も急遽病院に呼ばれ医師から状況説明をうけてきました。
高熱が続いていたので、新型コロナ疑惑があったのですが、PCR検査は陰性で違う病気の可能性となり、かかりつけ医から大きい病院に入り、検査結果後にまた別の病院に映ることになりそうです。
ご時世的に病院での面会は禁止なので、様子わからず心配なところですが、医師の説明を受けて少し気持ちが落ち着いたところです。
そういったわけ、今月後半は時間を空けていたつもりだったのですが、なかなか手につかず…


さて現状、トップ画像のようにボスキャラチップ4体のデザインはできて、待機アニメーションを作っているところなので、明日にはアップさせていただきます。
今月もギリギリですいません。

グレートデーモン、ゴーレム、悪霊、サンドワームとなっています。
描きながら武器持たせたボスを一つ作っておきたかったなぁ。ヨロイ騎士とか次回移行で作りたいと思っています。


48×48キャラチップ素材の追加パーツについては、まだ半端な状態で間に合いそうにないので、今のこの記事に仮ファイルをアップし、一緒にあとでいつでもダウンロードできる外部URLを掲載させていただきます。
お宝プラン向けの記事部分をご確認ください。
もし来月、有料プラン期間が終わってダウンロードURLを控え忘れていた場合はご連絡いただければ対応させていただきます。


なかなか思うように運営できず申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

【 お宝プラン 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円
購入する
\いいね・ツイートで応援!/
ぴぽや

【お知らせ】4月の結果と5月の予定


みなさん、こんばんは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

連休中はぐったりとしていましたが、やっと再起動しました。
遅くなりましたが、先月の結果と今月の予定になります。

4月はキャラチップ素材も作りたかったのですが、手が回らずエフェクト素材だけになりキャラチップ素材を楽しみにしていた方にはすいませんでした。
5月はキャラチップ素材をアップできるように進めていきますね。
息抜きで先月書いた「Effekseer」でエフェクト素材も作ったりするかもしれません。


余談ですが、ようやく新しいパソコンを購入しました。
パソコン工房のBTOパソコンなのですが、4月末に注文してテレワークだなんだと納期厳しいかと思ったら、5日ぐらいで届きました。
別のとこで購入した追加SSDとデータ用のHDDの納期は6月とかになってて、まだ本格的にセットアップできないのですが、主要アプリを少しづつ移行しています。

実は今まで7年前に購入したPCをずっと使っていたのですが、SSDやグラボなどは交換しつつで未だ快適に使えているんですよね。
新し目の3DのPCゲームなんかも普通に動くし、ハード的な不具合もなく7年間平和に使えていました。
OSもWindows7のままで同じPCのまま移行するのも事故ったら怖いなぁと思い、買い替えのタイミングを図れずにいたのですが、確定申告の時にWindows7だとe-taxのブラウザ版が使えなくなった(デスクトップアプリ版でe-taxしました)ので、もう限界かと新PCを購入しました。
1月にWindows7のサポートも終了しちゃったし、確定申告の還付金が来たら買い換えるつもりでいたのですが、セキュリティソフトのアップデートは細々と来ていたので、動くのが遅くなってしまいました。

しかし7年もったのは今までのWindowsPCで最長かなぁ。Faithってショップブランドのものだったのですが、2015年に最王手?のパソコン工房に吸収されてしまったので、そのままパソコン工房で今回購入したわけですが、今回のPCも5年ぐらいもってくれるとうれしいところ。

初のWindows10はまだまだ慣れないのですが、Adobeアプリの最新バージョンがようやく使えるようになるので、エフェクト制作に使っているAfterEffectsのレンダリング速度が上がってくれることに期待しています。
あと7年分のWindowsのカスタマイズを新しい環境で再現するのが、なかなか大変なのですが、動かなくなっちゃうアプリとかないか少し心配ですね。



4月の結果

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

対応できず。

癒やしエフェクトアニメ素材

火事のシーンなどでマップに設置できるような炎のキャラチップ素材をアップしました。

ボスキャラチップ素材

対応できず。

無料素材

有料プラン内から一部アップ。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

進捗なし。


ぴぽや関連サイト

レンタルサーバー会社への支払いに使っているクレジットカードの更新ができておらず、2~3日サイトに繋がらなくなっていました。
ちょうどメールとかツイッターとか見れていない時期だったので、DMで報告などいただいてもすぐに対応できず、見に来ていただいた方やご心配いただいた方には申し訳ありませんでした。

ぴぽやブログ記事

今回もメモ記事のみ。

2020年3月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報
https://pipoya.net/blog/gamedev-assets-news202003/

2020年3月 DLsite.comで発売されたゲーム向け素材紹介
https://pipoya.net/blog/dlsitecom-gamedev-assets202003/

Unity用素材がUnity以外で使用可能に! - ぴぽやblog
https://pipoya.net/blog/unity-asset-store-interpretation-changes/

海外サイト展開

特になし。


5月の予定

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

4月にできなかった髪型パーツを追加します。
さらに新しいパーツも追加したいところ。

ボスキャラチップ素材

こちらも4月にできなかったものを。
「ゴーレム、グレートデーモン、虫系、鳥系、死霊、飛竜系」から3種ぐらい。


無料素材

有料プランのものからいくつか。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

キャラチップのドット絵作業の流れで触れればいいなぁ。


魔法陣エフェクトアニメ素材 アップデート

<更新なし>
「全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応」
これものびのびなので時間の空きを見て作業したいです。


やりたいことリスト

どこかのタイミングで実行したいことや進めたいことをメモっておきます。

WEBサイト関連

ぴぽやリンク

<更新なし>
なかなか手がつけられないので、息抜きでちょこちょこ進めたい。

はじめてのウディタ

<更新なし>
新サイトは完成したので、内容をもっとシンプルに絞って一週間(急げば3日)でウディタでゲームを作れるぐらいにした記事を掲載と無料の電子書籍版を作って、自作したウディタのシステムと素材のセットを有料販売しようかと計画中です。


素材全般

3Dエフェクト制作ソフト「Effekseer」製のエフェクト素材の公開

<更新なし>
「Effekseer」の習得を兼ねて作った素材をアップしていきます。
https://effekseer.github.io/jp/

全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応

<更新なし>
全画面表示用エフェクトアニメを全画面でなくとも自然に使えるように調整したいと思っっています。

有料素材関連

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材 アップデート

<更新なし>
ネタを20種ぐらい追加したい。

斬撃エフェクトアニメ素材 アップデート

<更新なし>
手直ししたい部分があるので、直したい。

属性魔法エフェクトアニメ素材 新規

<更新なし>
作りたい。

回復・補助・状態変化エフェクトアニメ素材 新規

<更新なし>
作りたい。

ファンタジーゲームアイコン素材4,5 新規

<更新なし>
数年前にネタ出しは終わっているので、進めたい。
Photoshopのワークファイルが重くて開きたくない状態を解消せねば。

無料素材関連

エフェクトアニメ素材の修正とリメイクとまとめ

<更新なし>
全画面サイズエフェクト素材のRPGツクール,SRPGStudio向けサイズの加工ミスの修正。
初期分は技術的に未熟なところもありますが、RPGツクール・SRPGStudio規格への対応、加算合成用に黒背景にしているものなどの透過処理などのリメイク。
その後Unity用のファイルなども追加していきたい。
Unity用への変換処理は以前にスクリプトを作っていただいたものがスムーズに使用できたので、どんどん活用していく方向で。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化

<更新なし>
ダンジョン系のチップを仕上げていく。
全部できたら、ウディタの公式サイトの素材スレッドにアップと、ウディタ作者のWOLFさんに送りつけたい。
itch.ioにもアップしていく。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化後の展開

<更新なし>
せっかく出来てきたので、支援サイト上の無料プランで追加チップを作っていきたい。
誰かが「どうぶつの森」や「Stardew Valley」みたいなゲームを作ってくれることを願いつつ、農場セットを作りたい。野菜の成長段階とか。
ちなみに「牧場物語」はやったことない。

32×32キャラチップ素材

<更新なし>
パーツ追加したい。


最後に

日本も徐々に新型コロナウイルスの新規感染者も少なくなってきているので、このまま下火になることを切に願いたいところです。
やっぱり世の中が暗くなっていると、なかなか元気もやる気もでなくなってしまいますねぇ。

明るくなるために10万円の給付金もしっかりもらって経済にまわしていかなきゃですが、東日本大震災のときの復興特別所得税のようにコロナ増税とかされるんじゃないかと不安も感じる今日このごろです。
日本の財務省は絶対考えていると思う…
ちなみに個人事業主向けの上限100万円の持続化給付金は、前年月比で50%まで売上減になっている月がなかったので、申請資格なかったので申し込めず。
もし、もらえていたら少し仕事抑えてマップチップ素材の制作に専念したかったのですが(笑)


それでは今月もよろしくおねがいします。

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索