ぴぽや 2019/01/03 21:59

平成三十一年 最初のご挨拶

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いたします!


今年は平成最後の年で、新元号の元年ですねぇ。
終わりと始まりが一緒の年、どんな年になるのか楽しみです!

と、私も昨年末にお伝えさせていただきましたが、今月末に引越しで長年住んできた東京から宮城の実家に戻り環境が変わることになりました。
友達とかは東京の方が多くなってしまいましたので、オリンピックが終わって落ち着いたぐらいにまた首都圏に戻りたいなぁとは思っています。

実家に戻っても仕事も創作活動も同じようにやっていくつもりですので、大きく変わる部分はないと思いますが、今月だけは引越し作業に滞りがないよう、これもお伝えさせていただきましたが、Fantia,Ci-en,FANBOXでの今月の限定素材制作の活動はお休みさせていただきます。
ご支援いただいている皆さんには本当にすいません。

先月分の遅れているキャラチップ素材の方は今月中旬ぐらいにはアップしたいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。


今年の大目標

さて、今年の目標としては大きく3つ。

ワールドマップチップ素材集のリリース!

ベースとなるものをリリースして、色々な世界観へと展開していきたいと思っています。
詳しくは過去記事を。
【進捗】ぴぽやマップチップ素材集 サンプル画像完成!

キャラチップ素材をどんどん発展させる!

お宝プランの常設素材としているキャラチップ素材のパーツをどんどん増やしたり、追加ポーズやベースなども増やし、キャラチップ作るならこれ使えばほぼ何でも揃うぐらいのものにしていきたいです。
利用させてもらっている画像合成アプリの「キャラクターなんとかJ」も更新活発になっており、私の要望も取り入れてもらい使いやすくなっていますので、新しいバージョンも早く同梱したいところです。

ゲームを完成させる!

もういつになったらという感じですが、短編をとにかく1本完成させたいと思っています。
まずは短編を作ってペースを掴んでいきたいです。実家にいた頃は何本が作っていたので、そのころの感覚が蘇ればいいのですが(笑)


今年の中小目標

あと、細かいものとしては、こんなかんじ。

新ぴぽやリンクの完成

前に作ったゲーム制作に利用できる素材のリンク集の移転。
自分がゲーム制作向けの素材を探す時に不便なので、しっかり移転作業を完了させたいです。

新はじめてのウディタの完成

前に作ったウディタの初心者向け学習サイトの移転。
前のサイトがぐちゃぐちゃなのですっきりコンパクトにまとめたいところ。

ウディタ2同梱マップチップ素材の高解像度化

ウディタ10周年記念でリリースするつもりが作れないまま、3月で10周年期間がおわっちゃう。
詳しくはこちら。
ウディタ2デフォルトマップチップ素材32×32化

海外向けへの素材リリース(ドキュメントの英訳)

海外サイトにも少しだけ展開しているのですが、海外向けにもどんどん増やしていきたいです。

作業配信

体調悪い期間が続いたり、元々の鼻炎で鼻かんでばかりだったりで、なかなかタイミング合わず。
ほんとは話しながらやりたいんですが、サイレント配信でもいいからスタートだけしてみようと思います。

グッズ制作

今の方向性になる前はポストカードやカレンダー、モバイルクリーナーとか、ポケットティッシュとか、缶バッチとか色々ノベルティとして作っていたのですが、今の方向性でカレンダーとかアクリルスタンドとかも作りたいですねぇ。

ゲーム制作向け以外での素材利用の可能性の模索

ゲーム制作向けの素材として色々作っていますが、需要も限られるので、もっと他での利用の可能性を探っていきたいとずっと思っています。
先日ご支援いただいている方とのやり取りでクリスタのアセットとかに出してみてはとアイデアをいただいたので、イラスト・漫画制作向けにも使えるような素材のアレンジを考えています。
CLIP STUDIO ASSETS
他、なにかアイデアがあったらぜひお知らせください!


さいごに

今年は上記にあげたものや、去年作った素材のバリエーションなども含め、またいっぱいゲーム制作に使ってもらえる素材を作っていきたいと思いますので、今年もご支援よろしくおねがいします。

初っ端から、今月だけですが活動休止で申し訳ないのですが…

今年もバタバタするときは、少し遅れちゃいます…ってこともあると思いますが、またコイツしょうがないなぁ。と見守っていただければと思います。


それでは、今年もみなさんの創作のお役に立てるよう、また一緒に創作に邁進できるよう頑張っていきたいと思います。
みなさんも一緒に頑張っていきましょうね!
おー!

【 お宝プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

記事に含まれるクーポン
ぴぽやセクシー&キュートエフェクトアニメ素材集20%OFF

期限切れのため受け取れません。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索