ぴぽや 2018/10/21 21:06

【進捗】48×48キャラチップ素材8方向化 残り3キャラ分


みなさん、こんばんは。

最近、進捗があっち行ったりこっち行ったりしていますが、
違うジャンルで気分に合わせて進められていて、ウェイトの増減はあるけどまんべんなく進められていて、自分的にはいいかんじです。

ぜんぜんやる気が出ないときは、あまり考えずに進められているゲーム制作のエリアマップを作って、やる気が出てきたところで他の作業に移るという流れができています。
やる気は手を動かしていると自然と出てくるというところでもあるそうなので、単純作業で徐々にエンジン温めていく感じですかね?


さて、48×48キャラチップ素材の8方向化ですが、先月アップした10キャラ分のセットで進めていて、ようやく残り3キャラ分になりました。

8方向はやっぱり時間がかかってたいへんなのですが、パーツ合成アプリ向けに作るのがさらにたいへんです。

先に4方向で作ったものを8方向にするというのが、さらに面倒にしてしまったかなぁ。という部分もあるのですが、今回はパーツ合成を考えて4方向から探り探り進めないと大混乱していたと思うので、仕方ないのかなと。

今後の分は最初から8方向で作っていくので、少しは楽になると思います。


8方向対応作業でまたがらがらのレイヤーの重ね順を調整したり、新しいカテゴリを作ったりしてExcelのリストがこんなになってしまいました(笑)

特に基本の「髪」のパーツわけがたいへんで、自分用に作っている作業ガイドの画像ですが、こんなかんじに最大8パーツにわけるようになっています。
「横髪」は作業上分けたかったので、「前髪」に含んでもいいものなのですが、
ポニーテールやツインテールなんかはまた別パーツなので、ここには含んでいません。

8方向対応で仕様も固まったかなというところですが、まだ作っていないカテゴリのものも多いので、今月は最初の基本10キャラ分の8方向対応と「目」をいくつか追加して、来月は一般人セットを6種ぐらい作って、全カテゴリになにかしら1点ずつ追加しようかと考えています。

早く色々作って、現代風のものとか中世和風なものとか、子供や老人(腰が曲がっている)のベースなんかも作りたいですねぇ。

すでに作ってある無料素材のこっちからも色々移植してとかもやりたいです。
今月分の「目」のパーツはここから移植しちゃう予定です。
ぴぽや32×32グラフィック合成器用パーツ - ぴぽや倉庫


今月はなんとか遅れず予定通りにアップできそうでよかったです。

このキャラチップ素材の8方向対応が終わったら、「セクシー&キュートエフェクトアニメ素材」の製品版の制作も、支援サイト限定版で作ったカンがあるうちにということで着手していきます。


以上、進捗でした。


余談ですが、
amazonプライム会員向けにamazonの電子書籍読み放題サービス Kindle Unlimited が3ヶ月298円ということで、試しに登録してみました。
10/25までのキャンペーンみたいです。

随分前から買わなくなったデザイン・CG雑誌やら読みたかった技術書関連をiPadで斜め読みしまくってます。
デザイン・CG雑誌はここ数年、エフェクト関連やアニメ・漫画・ゲーム系の記事が多くなったので、そこらだけ読みたいんですよね。

Kindle Unlimited に対応していないものも多いので、微妙なところもありますが、3ヶ月は楽しめそうです。
読書の秋です(笑)

そういえば、漫画ベルセルクの40巻をまだ買ってないので買わなきゃ。
こっちはKindle Unlimitedは対応していないし、ずっと紙の方買っているので何かのついでに注文するか、本屋に買いに行こうかと思っています。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索