ぴぽや 2018/10/18 15:42

【進捗】ぴぽやマップチップ素材集 浮遊大陸試作

みなさん、こんにちは。
久々にマップチップ素材の進捗になります。

先月で基本は固まったので、これからは色んな地形を試してみるフェーズになっています。

第一弾として浮遊大陸を試作してみました。
色々動く部分があるので、短い動画も撮ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=2KnBtPTyCqI
BGMは
ayato sound createさんがクリエイター支援プラットフォームCi-en上でフォロワーからのリクエストで作曲し、限定配布していたものから使用させていただきました。
現在は配布されていませんが、今後販売されることもあるようです。

ayato sound create - Ci-en
https://ci-en.net/creator/105


基本的に地上マップとは同一マップ上には同居できない仕様なので、海チップのことを考慮しなくていいおかげですんなりできてしまいました。
オートタイルで基本の陸地を作ってから、上位レイヤーに地面の底の岩チップをペタペタ貼り付けていく感じでマップを作っていきます。
場合によっては少し複雑な組み方も必要ですが、そんなに面倒ではないかなと。

遠景は空がベタっとなっているのは寂しいのと不自然だったので、雲海と地上の大陸が見えるものを用意しようと思っていますが、
試作では写真画像を加工したものを使ってみたら、雲海だけで十分雰囲気でていいかもということで、ひとまず雲海だけにすることにしました。
今の雲海はあとでドット絵で描き直します。

上空から見える地上の大陸も何かのタイミングで作ろうかとは思っていますが、適当にこちらで地上っぽいのを作るよりも、自分の作っているゲーム内にある地上大陸を再現したいと思うので、マップチップ方式で作って画像化できるような手順を用意するとなると手間がだいぶ掛かるので、後々にしようかと。
ま、画像編集ができる人なら普通にマップチップで地上のマップを作ったものをスクリーンショットで画像保存してぼかしたり減色加工してつかうということも勝手にできますしね。


あと、浮遊大陸作ってみて、マップ画像の上部の水源がある台地を本当は大陸からはみ出して作りたかったのですが、傾斜がある崖にしてあるので大陸からはみ出すと不自然になるという問題が出てしまいました。いや分かっていたんですが、、、
ということで、垂直な崖チップも作る必要があるなと。

こうやって色々な地形を作っていくことにより、問題点が洗い出されていくわけです(笑)


浮遊大陸はあっさりできたのでよかったですが、これから地形シリーズとして、山岳(高地)地帯や砂漠やサバンナや氷雪地帯、氷の大地(北極南極的な)、荒れ地、溶岩地帯、魔大陸?と試作していくので、どんな難関が待ち受けていることやら。


ではでは~

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索