ナントカ堂 2014/09/19 01:29

明代の名門(2)

常遇春本人については良く知られているのでその子孫について『明史』巻百二十五の「常遇春伝」から



常遇春には二子がいた。茂、昇である。



茂は遇春の功により、鄭国公に封ぜられ、食禄は二千石、世券(訳注:子孫の処罰の減免などの特権を保証する鉄券)を与えられた。茂は驕慢にして幼稚で武芸を習わなかった。洪武二十年(1387)、大将軍の馮勝が金山へ納哈出討伐に向かうのに従った。馮勝は茂の妻の父であった。茂は馮勝との約束を守らないことが多く、馮勝はしばしばこれを叱責していた。茂はこれに対して傲慢な態度で応じたので、馮勝はますます怒ったが、まだ何も処分を行わなかった。このとき納哈出が降伏を申し出て、右副将軍の藍玉の陣に来た。酒宴となり、納哈出は藍玉と互いの姿が見えないところに来ると、酒を地面に注いで、配下の方を向いて怨み言を述べた。茂はちょうどその場にいた。部下の趙指揮が蒙古語を理解でき、密かに茂に「納哈出は逃げ出そうとしています。」と告げた。茂は不意を突くため、納哈出の前に進み出て殴った。納哈出は大いに驚き、起き上がって馬に乗ろうとした。茂は剣を抜いて納哈出の臂を斬りつけて負傷させた。納哈出の麾下の兵はこのことを聞いて、驚いてばらばらになって逃げ去った。馮勝は怒りのあまり、茂の罪を誇張して、茂が軍律に反した行動をしたため叛乱が起こりそうだと報告した。このため茂はついに檻に入れられて都に送られた。茂もまた馮勝が数々の軍律違反を行ったことを述べたので、帝は馮勝の総指揮官の印を取り上げ、茂は龍州に留め置いた。二十四年(1391)に卒去した。これ以前のこと、龍州土官の趙貼堅が死に、従子の趙宗寿が地位を継ごうとしていた。趙貼堅の妻の黄が自分の娘を愛し、茂に与えて側室として、勝手に龍州の政治を行っていた。茂が死ぬと、黄は趙宗寿と州土官の印を争って、互いに相手の罪を訴えた。また茂が実は死んでおらず、趙宗寿はそのことを知っているとの流言がなされた。帝は怒り、茂には自ら謝罪するよう責め、楊文・韓観に龍州へ討伐に向かうよう命じた。果たして茂がすでに死んでいることが分かり、趙宗寿もまた降伏を申し出たので、出兵を取りやめた。



茂には子が無く、弟の昇を改めて開国公に封じた。昇はしばしば地方の軍に出向し、太子太保を加えられた。昇の死去は『実録』に記載が無く、その他の書に記されるところによれば、建文の末(1402)、昇は魏国公の輝祖と浦子口で奮戦し、永楽の初め(1403)に死んだという。あるいは昇は洪武年間に、藍玉の一党として三山で兵を集めたとの訴えがあり誅殺されたともいう。常氏は興宗の外戚で、建文帝の厚遇されて靖難の変に遭遇したため、事実が不明であり、その死にも異聞が伝わっている。昇の子の継祖は、永楽元年に雲南の臨安衛に遷された。このとき継祖は七歳になったばかりであった。継祖の子が寧で、寧の子が複である。弘治五年(1492)にこのような詔が下された。「太廟に配祀された諸功臣のうち、王を追贈された者は、みな皇祖が天下を平定するにあたり大功があった。しかるにその子孫のうちある者はわずかな禄も与えられずに落ちぶれている。朕はこれを忍びがた。担当官庁はその嫡系の子孫を探し出して、検討して何らかの官職を授け、先祖の祭祀を行わせるようにせよ。」そこで復は雲南から召されて、南京錦衣衛世指揮使を授けられた。嘉靖十一年(1532)、四王の子孫に位を継がせることとなり、複の孫の玄振を懐遠侯に封じた。そこから曾孫の延齢まで伝わり、延齢は行いが賢明で有名であった。崇禎十六年(1643)、全楚が賊の手に落ちた。延齢は都の兵を率いて九江に赴き現地の者と協同して守ることを願い出た。さらに延齢は、江都に常家沙という名の地があり、そこには始祖を同じくする一族の男が数千人いるので、その者たちを忠義で鼓舞して、訓練して親兵とすることを願い出た。帝はこれを喜んだが結局は実行されなかった。南都の功臣の子孫たちは多くが身勝手な行動をしていたが、ただ延齢だけは自分の職務を全うして称賛された。国が亡ぶと、自身は農夫となり、仕官せずに蕭然として老い亡くなった。



まあ、ここまでなら功臣の子孫としては普通な感じなのですが、常氏の子孫として興味深い人物に傍系の常朗がいます。

常朗は常遇春の九代目の子孫で遼陽の地に移り住み少しずつ勢力を広げました。
この遼陽を含む一帯に清朝が勃興するとその支配下に入り、長年この地になじんでいたがために、漢人ではなく満洲人扱いされ満洲正白旗に編入され、本家が明朝の遺臣として野に下るのとは対照的に、新王朝の支配者層の一員となりました。


この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索