ナントカ堂 2022/01/10 19:51

内情

今回は内情ということで、雑談のような何の為にもならない話です。

私が作品を販売しているのは5ヶ所。ここDLsiteとFANZA・DiGiket・BOOTH、そしてキンドルです。
で、一番売り上げが良いのがDLsiteで、FANZA・DiGiket・BOOTHの順になっています。
そして私が当初の想定より意外だったのがキンドルの売れなさ具合。

以前に一旦トライしてダメで、しばらくしてシステムが変わったのか通ったため作品をupしたのですが、驚くほど売れないです。
文章系だし、キンドルはより広く見られているからそれに比例して・・と思ったのですが、特に「北宋将門」と「国朝史撮要(上)」は一個も売れていません。
やはりああいった所は初めから名が売れているか後ろ盾が有るかしかないのでしょう。その点、同人系はより公平なのだと思います。
また過去作を挙げる場合、キンドルはhtmlがダメでワードパッドにしなくてはならないのですが、難しい字は画像にしてあるので、これを書き直さなくてはならないのが一苦労。なので現在、5作品のみ上げており、売れる当ても無いものなので旧作はupしません。

で、キンドルはまだいいんですよ、ワードパッドだから。
他の電子書籍だとepubとかいうシステムでupしなくてはならないので各段にハードルは高くなり、こんなもん素人には無理です。

結論としては、こんな話でも書かせてくれるDLsiteが一番ということです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索