ぴぽや 2021/08/25 20:10

【Tips】スプライトシート画像の加工手順について


こんばんは。たまのTIPS記事になります。

エフェクト系の素材のドキュメントにも記事へのリンクを記載していますが、スプライトシート状の画像を加工する際の手順をご紹介します。

先日アップした5月から続けて作った全画面エフェクト素材は、全体のファイルサイズの都合上1280×720の1サイズだけでしたので、サイズを変更する方法などをちゃんとお知らせしておきたいと思った次第です。具体的にRPGツクールMV~XP、SRPGStudio向けの規格に変更する手順も紹介します。

RPGツクールMZやUnity向けにEffekseerファイルも、ファイルサイズの都合もあり作れてなかったのですが、これもどこかで対応したいと思っています。お急ぎであればこちらの記事を参考にしてください。

RPGツクールMZでスプライトシート画像をアニメーションに使う方法 - ぴぽやblog


なお、今回の記事はいずれぴぽや倉庫にもまとめる予定です。

フォロワー以上限定無料

限定素材(全プラン向け・有料プラン向けの一部)の配布やメイキングの公開などを行います。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索