ぴぽや 2020/08/18 10:49

【進捗】夏の虫とかもろもろ


みなさん、こんにちは。
連日の暑さで体調崩したりしてないですか?
室内でもエアコンつけっぱでも寒くなるし、こまめな温度調整しないとですね。

さて、もろもろ進捗になります。
予定していたキャラチップ素材の衣装デザインはまだ手を付けられていないのですが、夏だし虫のキャラチップ素材を作ろうかと進めています。
こんなかんじで、48×48キャラチップを基準にして16×16サイズの虫を何種類か作ります。


今描いてあるのは、カブトムシ、クワガタ、セミ、トンボ、クモ、スズメバチ、バッタ、アゲハチョウです。
ん?ってもあるとは思いますが、これから調整していきます。
ポーズは木に止まっている待機アニメ(アニメなくてもいいかも)と4方向(いけそうなら8方向)に飛んでいる、もしくは歩いているアニメと、虫の種類によっては両方のアニメを用意する予定です。

これで『どうぶつの森』のような昆虫採集ができるゲームとか作ってもらえるんじゃないかと期待しています(笑)
あと、『ぼくのなつやすみ』とか?やったことないです……。


次に、今週発売のRPGツクールMZのアニメーションデータとしても採用されている3Dエフェクト作成ソフトのEffekseerでのエフェクト作成ですが、ちょうどEffekseerの公式ツイッターで近々アップデート予定というのを見ていて、一昨日アップデートされたので、改めてチュートリアルを進めています。たぶん3回目ぐらいのチュートリアルで、ずっと触っていないと忘れちゃいますね。

やはり、普段エフェクト作成を行っているAfterEffectsでの作り方とは、ぜんぜん変わってくるので考え方の切り替えがなかなかうまくいかないのですが、単純なパーティクルエフェクトは作れるところまできて、ウディタやRPGツクールMV,SRPGStudioなどでも使える状態に出力する手順も把握したので、引き続きEffekseerの学習を進めていきます。


プレゼント企画もすでに20名以上の方からご応募いただいており、ありがとうございます!
引き続き受付中ですので、ご応募お待ちしております。
【プレゼント企画】ぴぽやフレンズ夏休みプレゼントR2
https://ci-en.net/creator/118/article/354882


それではまた後日~。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索