ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

ぴぽや

【お知らせ】1月の結果と2月の予定


みなさん、こんにちは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

少し遅くなりましたが、先月の結果と今月の予定になります。

しばらく仕事が忙しく、1月もぜんぜん更新できずに申し訳ないです。
2月は1月のできなかった分をクリアしていきます。
作りたいものはいっぱいあるんで、早くペースを落ち着かせたいんですけど、体力と時間が足りない。


雑談ですが、
先日、作業をしながら去年話題になっていた映画「ジョーカー」をamazonビデオ(個別購入)で見ました。世に言われているほど自分的にインパクトはなく、社会派ドラマ風なかんじでしたねぇ。
けっこうバットマン派生の作品ってあるみたいで、Netflixのドラマ「タイタンズ」もバットマンのサイドキックのロビンが主人公で、割とダークなかんじです。
バットマン自体は映画の「ダークナイト」しか見てないんですが、「ダークナイト」が面白かったので、逆に他を見れなくなっているという。

スーパーヒーローモノ好きとしては、日本では無い大人向けのスーパーヒーロードラマがとか色々楽しめていい時代です。amazonの「ザ・ボーイズ」なんかも少しダークでおすすめです。
日本の仮面ライダーシリーズは大人も楽しめると思うのですが、今後活躍する俳優の登竜門的なとらわれ方をしてからだんだん見なくなってしまったのですが、最近きっかけもあり見ていない仮面ライダー作品を見てみようかと思っていたところでした。
そのうち作る素材などに仮面ライダーテイストが入ってくるかもしれません(笑)


1月の結果

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

追加できず。

属性エフェクトアニメ素材「火」

作れず。

コインアニメ素材

予定外で新年だしと思いつきでお年玉っぽいかんじで作ってみました。

ボスキャラチップ素材

96×96サイズのボスキャラ3種キャラチップ素材をアップしました。
「ゴーレム、グレートデーモン、ケルベロス」の予定でしたが、「ミノタウロス、ケルベロス、ラミアクィーン、トロール」となってしまいました。
96×96サイズは割と作りやすいので、次回以降で「ゴーレム、グレートデーモン」を作ろうかと思っています。

あと、パーツ改変でバリエーションを作れないか実験してみました。
こんなかんじで「ミノタウロス」の色と顔と他細かく調整して「オーガ」に。


ラミアもメデューサとかにできそうだし、トロールも豚タイプのオークにもできそうです。
もう少しベースのボスキャラチップが出揃ってから、改変キャラを一気に作ろうかと思います。
ゴーレム、グレートデーモンに加え、虫系、鳥系、死霊とか10種類ぐらいになったタイミングですかね。

無料素材

有料プランのコインアニメ素材からいくつかをアップしました。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

ぜんぜん手がつけられない…


ぴぽや関連サイト

ぴぽやブログ記事

まだ新年の挨拶記事も書けていない…メモ記事のみという。

2020年1月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報
https://pipoya.net/blog/gamedev-assets-news202001/

2019年12月 DLsite.comで発売されたゲーム向け素材紹介
https://pipoya.net/blog/dlsitecom-gamedev-assets201912/

2019年12月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報
https://pipoya.net/blog/gamedev-assets-news201912/


海外サイト展開

規約文の翻訳をミスっており、
「ゲーム開発以外でも使用できます」としていたつもりが、「ゲーム開発以外で使用できます」となっており、「ゲーム開発では使用できない?」という状態であることが、コメント頂いて発覚しました。。。
しかも初期から書いていた規約文だったので、急ぎ直して修正。

翻訳ツールのおかげで英語に対して抵抗感はなくなってきましたが、正しい翻訳になっているかはいつも不安なところですねぇ。
翻訳ツールも2種類使って、日本語から英語にしてから、またその英語を日本語に翻訳してとけっこうチェックしているつもりだったのですが。


2月の予定

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

まずは前半で、座り・倒れポーズのテスト版の追加をしたいと思っています。
髪型パーツの追加は後半の作業ができたらという消極的な予定で。

ボスキャラチップ素材

けっこうこなれて来たので、今月も作りたいです。
上でも書いた「ゴーレム、グレートデーモン、虫系、鳥系、死霊、飛竜系」から3種ぐらい。

属性エフェクトアニメ素材「火」

戦闘用数種と火事のシーンなどでマップに設置できるような炎のキャラチップ?をいくつか作ってみます。


無料素材

有料プランのものからいくつか。
たぶんエフェクト。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

進めたい。

魔法陣エフェクトアニメ素材 アップデート

「全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応」
これものびのびなので時間の空きを見て作業したいです。


やりたいことリスト

どこかのタイミングで実行したいことや進めたいことをメモっておきます。

WEBサイト関連

ぴぽやリンク

なかなか手がつけられないので、息抜きでちょこちょこ進めたい。

はじめてのウディタ

新サイトは完成したので、内容をもっとシンプルに絞って一週間(急げば3日)でウディタでゲームを作れるぐらいにした記事を掲載と無料の電子書籍版を作って、自作したウディタのシステムと素材のセットを有料販売しようかと計画中です。


素材全般

全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応

全画面表示用エフェクトアニメを全画面でなくとも自然に使えるように調整したいと思っっています。

有料素材関連

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材 アップデート

ネタを20種ぐらい追加したい。

斬撃エフェクトアニメ素材 アップデート

手直ししたい部分があるので、直したい。

属性魔法エフェクトアニメ素材 新規

作りたい。

回復・補助・状態変化エフェクトアニメ素材 新規

作りたい。

ファンタジーゲームアイコン素材4,5 新規

数年前にネタ出しは終わっているので、進めたい。
Photoshopのワークファイルが重くて開きたくない状態を解消せねば。

無料素材関連

エフェクトアニメ素材の修正とリメイクとまとめ

全画面サイズエフェクト素材のRPGツクール,SRPGStudio向けサイズの加工ミスの修正。
初期分は技術的に未熟なところもありますが、RPGツクール・SRPGStudio規格への対応、加算合成用に黒背景にしているものなどの透過処理などのリメイク。
その後Unity用のファイルなども追加していきたい。
Unity用への変換処理は以前にスクリプトを作っていただいたものがスムーズに使用できたので、どんどん活用していく方向で。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化

ダンジョン系のチップを仕上げていく。
全部できたら、ウディタの公式サイトの素材スレッドにアップと、ウディタ作者のWOLFさんに送りつけたい。
itch.ioにもアップしていく。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化後の展開

せっかく出来てきたので、支援サイト上の無料プランで追加チップを作っていきたい。
誰かが「どうぶつの森」や「Stardew Valley」みたいなゲームを作ってくれることを願いつつ、農場セットを作りたい。野菜の成長段階とか。
ちなみに「牧場物語」はやったことない。

32×32キャラチップ素材

パーツ追加したい。


最後に

世の中、新型ウイルスでパニックになっており、オリンピック前ぐらいまで続くのではという予測も出ていますが、皆さん外出の際は普通に風邪やインフルエンザ同様にお気をつけくださいね。

それでは、今月もよろしくおねがいします。

\いいね・ツイートで応援!/