ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

【お宝プラン】『キャラチップ素材』11月分アップデート


みなさん、こんばんは。
3連休、ゆっくりお休みできたでしょうか?

今年は連休が多いかんじですかね?
今月後半も連休だし。

<追記>11月6日のプチアップデート内容を反映した記事に書換えました。
さてさて、キャラチップ素材のアップデートになります。
今月は先月末の結果と予定の記事の通り、大きな追加はできないのでちょこちょこっとしたものですが、「獣耳」パーツを追加しました。
これで、上のGIFのようなケモミミキャラが作れるようになりました。
本当は尻尾もセットで追加したかったのですが、尻尾はまたの機会に。

他にはいくつかメンテナンスを行いました。

今月は余力があったら、シンプルな髪型パーツをいくつか追加したいと思っています。


本素材セットについて、はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

支援サイト限定『パーツ合成キャラチップ素材(48×48サイズ8方向歩行対応)』公開中! - ぴぽや倉庫


余談、今回の作業でここ数年ずーっと面倒に思っていたPhotoshopの操作をスクリプトを書いてようやく解決することができました!
ほぼ検索して見つけたスクリプトの内容をコピペして調整しただけなのですが、操作ミスもよくあったので、スクリプト実行ポン!で確実にできるようになったのは大きいです。
なぜもっと早くに調べなかったのか…積もっていたストレス分を考えると1時間ちょいで解決できたことに対するなんとも言えない気持ちもあります(笑)

作ったスクリプトは単純なもので、選択レイヤーのレイヤー名に決まった文字列を追加するというものと、選択レイヤーから決まった文字列を削除するというものです。
これをずっと手動でやったり、レイヤー名のリネームスクリプト,エクステンションでやっていたのですが、毎回ほぼ同じ文字列を使っていたので、毎回それを入力するのがいい加減煩わしくてイライラしながら操作していました。

PC作業では、ちょっとしたツール,スクリプトや工夫で作業効率上がったり、ストレスを軽減できるので、日々の作業も見直して改善していきたいところです。


追加パーツ

子供

  • エルフ耳 16色
  • 大耳 16色
    男性,女性からの移植です。

スキン

  • 耳なし
    男性,女性からの移植です。

共通(子供含む)

耳 10種 各2色

  • 犬耳1,犬耳2(たれ),猫耳1,猫耳2(横),うさ耳1,うさ耳2(たれ),ネズミ耳,狐耳,馬耳,クマ耳

獣耳の色は髪の基本色(茶,金)と同じにしてありますので、色調整をする際は色グループの「髪」と連動させると便利です。
耳パーツはデフォルトでは「スキン」と連動しているので、切り替えてご利用ください。
髪の色と合わせないず獣耳の色を調整する場合でも、誤ってスキンの色を変更しないよう色連動のチェックは外しておきましょう。


もし連動しそこねた場合には、色ダイアログ右上にある色の調整値のコピペをご利用ください。

また、耳の中の毛色が違うものは個別の色を調整できます。

今回の獣耳パーツは頭に髪の毛がのった状態でのバランスで作成しているため、髪がない状態に適用すると耳パーツが浮いた状態になるものもあります。
その場合はPSDファイルで出力して画像編集ソフトで微調整してください。

耳は前髪パーツや横髪パーツに隠れてしまう仕様のため、特にたれ耳系は変に髪に隠れてしまいます。
また、耳を目立たせたかったり、きれいに表示されていない場合はレイヤーメニューから「耳を髪の上にする」を選択してください。
ただ、他の向きでまた支障がでる可能性がありますので、その場合はPSDファイルで出力して画像編集ソフトで微調整してください。

+前髪

  • 耳隠し 2色
    獣耳使用時に人間の耳を隠したい場合に利用してください。

パーツ修正

子供

  • 一般人子供(女の子)の髪型を一部調整しました

仕様変更

  • 獣耳に合わせて、耳中の色を個別に変更できるように内部のパーツレイヤーを追加しました。
    それに伴いレイヤーメニュー「耳を髪の上にする」も更新しました。

その他

  • 髪関連のパーツを男女両方で使えるよう、それぞれのフォルダにコピーしました。
    髪のバリエーション不足が多少解消されるかと思います。
    今後も同様に男性用,女性用と作成してもどちらでも使えるようにしていきます。

更新内容詳細

更新内容について詳細は画像つきでこちらの記事にまとめていくことにしました。
過去分も一緒に閲覧できるので、パーツ内容のカタログ的にも使ってもらえると思います。
今回分の反映は後日行います。

ぴぽやフレンズ キャラチップ素材更新履歴 - ぴぽや倉庫


注意事項

まだ仕様が安定しているとは言えませんので、今後パーツ合成に関する仕様が変更になる場合があります。
また、パーツの組み合わせによってはうまく合成されず別途画像編集アプリなどで調整が必要になりますが、今後仕様の調整で解決できるものは対応していく予定です。
難しいものはPSDファイル出力でご対応ください。
画像編集ソフトでの微調整 PSDファイル出力(0.999-beta8) - ぴぽや倉庫

パーツ不具合やご要望がありましたら、コメントやメッセージでお知らせください。

匿名でも利用可能なように専用のフォーラム(画像添付も可能)も作ってみたので、こちらもご活用ください。

フォーラム - ぴぽや倉庫


利用条件

「営利・非営利問わずの利用OK」

  • 素材として利用されることを前提としていますので、本素材データが主となるようなコンテンツやグッズの配布・販売への利用はできません。
    ただし、ゲームや動画作品などのキャラクターとして使用し、そのゲームや動画作品のグッズとして使用する場合は許可いたしますが、事前にご相談ください。

「年齢制限コンテンツでの利用OK」

「加工OK」

「二次配布NG」

  • 支援サイト向けの特典素材ですので、データの不正転載や販売が発覚した際は厳正に対処致します。
  • ブラウザゲームなどサーバー上にデータを置くものに関しては二次配布とはみなしませんが、可能なかぎりデータが無断使用されないようご配慮ください。
    注意喚起の文言の掲載などでも構いません。
  • ファンクラブ内限定での素材共有企画などで加工素材に限りOKとする場合があります。

「スタッフロールなどへの名前の記述・使用連絡不要」

クレジット表記して頂ける場合は「ぴぽや」、URLはぴぽやのWEBサイトのURL「 https://pipoya.net 」でお願いします。(URLは以前は入手サイトと記載していましたがどちらでも構いません)

「デジタル・アナログいかなる環境でも使用可能」

また、当素材を使用したゲーム等を制作中の画面を、画像・動画などでHPやblogやSNS、動画共有サイトなどで公開することも問題ありません。

【 お宝プラン 】プラン以上限定 月額:500円

限定素材(有料プラン向け)や販売予定素材のテスト版の配布などを行います。

月額:500円
プラン詳細
\いいね・ツイートで応援!/