【落書き】新刊のページ数がかわっちまつたかなしみに…

こんばんは、鮫島・沙琪瑪(シャーチーマ)・地一です。

シャーチーマって何だよって思ったそこのあなた!

説明しよう!

シャーチーマとは!

中国のお菓子である!!

子供の頃よく食べてた思い出があったのですが如何せん名前が分かっておらず、この前唐突に食べたくなってやきもきしてたところをフォロワーさんに名前を教えてもらい、喜び勇んでアマゾンった訳です。
ハオチー!
デラハオチー!!

そして鮫島は頭にこびりついた食べ物の名前を連呼する癖があるので、暫くついった上では「シャーチーマ!!」って叫びまくってると思います。
私がモロヘイヤさんと一部で呼ばれているのもこの食べ物連呼の癖の所為なので、もしかしたら次はシャーチーマさんと呼ばれるようになるかもしれません。
短くしてシャチさんと呼んでもいいのよ。


さて、さっさと今回の落書きをば。
正確には落書きじゃなくて新刊のカットの一つなんですけどね、要約すると落書きなので落書きでいいのだ!


Terrariaの鮫島

Terrariaは2等身のドット絵なのでファンアートを描く時は完全に個人の脳内補完によるところが大きくなるのですが、私のこの見た目はデベロッパーアイテムのArkhalis's clothesです。
元ネタがトロン(ディズニー映画のアレ)らしいのでもっとサイバーチックなアレなんでしょうが、エスキモーゾンビと見た目があんまり変わらないので任天堂ゲームのアイスクライマーみたいな見た目にしています。
かっこうよく なんて いきられない!!

さて、ついったにも呟いたのですが、私は地味に「ミニョーラとかカラヴァッジォみたいな陰影の絵を描く人増えないかなぁ」と思い皆さんにささやきかけています。
私は自分の絵をモノクロ絵だと思ったことはないのですが、皆さんがそういうので便宜上そう呼んでいます。呼び方なんてどうだってえいんや、正しく言うと私のこれはキアロスクーロ(明暗法)とかテネブリズム/カラヴァジェスキ(カラヴァッジォみたいな黒を強調した画風を描く人)、ミニョーラスタイルっていうんだかんね。

で、「モノクロ描こうぜ!」って私が言うと、大体皆さん「モノクロは難しいから…」と言われてしまいます。
この状況が、私は凄く悲しい。
まぁ、単に「色がなくっちゃ誰も見ないし、そもそもモノクロに興味がないよ」という真意をオブラート50枚くらいにつつんだ結果が上記の返答だということもあるでしょうが、私のお友達さんは少なくとも本当に「難しいから出来ない」と仰っているようです。

難しいよ!確かに私だってまだ全然勉強しなくちゃいけないところ一杯あるよ!
でも、そんなの水彩もトーン使った漫画も油絵具もデジ絵も同じじゃん?
初めの一歩は皆等しく「難しく感じ」ません?

難しい=やらないという返答に関しては、それが悪いとかそう思っているわけではなく「それに対してやる気がない、理解する気がない」ものと思っています。
そういう人達を振り向かすのは大変です。どの分野においてもこれは言われていることですが。

で、そういう時、どうやって興味を持ってもらうかというと、私はそのテのプロではないですが、大体見てる感じ「面白いと感じてもらう」「簡単だと思ってもらう」の2強な感じがします。

再三言ってますが私がミニョーラの絵柄の追っかけをしているのも最初は「この人の絵柄かっこいいし簡単そうだ!(要約)」という不純な動機から始まっていますから。

何か強い使命感を持って物事に取り組むのは柄じゃない気がして好きじゃありません。
でも、「モノクロ=パキッとしてかっこいい絵柄=私には無理」と思われて尻ごみされるのはなんか癪なので、「エッケ・ホモ(この人を見よ)」として積極的に格好良い?絵も格好良くない絵ものっけて行こうと思っています。
ミニョーラがギャグっぽい漫画を描けなかったかというと、ファンの方は「PANCAKE」という超短編をご存知でしょうが、全くそんなことはないですからね。
寧ろ彼はHELLBOYを凄くユーモア満載(しょっちゅうぼやいたり軽口を叩いたり等)のキャラにしていますから。

カラヴァッジォの初期の方の作品にはいかさま師や女占い師なんてひょうきんな(と私には感じられます)作品もあります。

ボブ・ロス先生の「ね?簡単でしょ?」は確かに簡単じゃないですが、あれを真似することによって、その道のりは簡単じゃなくても片鱗を理解することが出来た人達は確かにいますし。

「そんなに言うなら陰影の描き方講座でも描いてくれよ」と言われそうですが、残念ながら私はついったでバズってる講座を描ける人達みたいに自分の技法を方程式化できません。気を付けていることは極初歩的なことくらいなので、寧ろ皆さんの方がその辺は詳しいと思います。
ミニョーラの技法を知りたいなら、その辺はアホほどおしゃべりできますよ。私の絵柄はミニョーラのイラストを自分なりに噛み砕いただけのものですから。

まただらだら語っちまいましたね。

要は「皆もモノクロ描こうぜ!」ってことです。
確かにこの珍しい絵柄一本でやってることに自負はありますが、仲間がいない寂しさを感じないこともないので。
後、この道に明るい人がもっと増えれば、それだけ盗める技術も増えますからね。ここ重要。
俺はクズ野郎ですからね(^w^)

皆もモノクロ描こうぜ!大丈夫大丈夫、私だって出来たんだからイケるイケる!


あ、そうだ、タイトルで書いてすっかり忘れてた。
Terraria新刊は前回と同じ表込み32pに変更になりそうです。
でも手抜きしてるわけではないので、楽しみにしててくれると嬉しいです。

と言う訳で今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索