鮫島地一(タバスコ精米所Ci-en支部)さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2019年 03月の記事(6)

ヘルボーイ25周年記念&鮫ちゃん無事脱稿!【DLデータあり】

こんばんは、出し切って賢者タイム中の鮫島地一です。

何を出したかって気力ですよ気力!
嫌だなぁ、鮫ちゃんがお下を言い放つとでも?

とまぁ、くだらないこと言うのも若干キレがないくらい瞬間出力を出し切っちゃって今死にたい気分の太宰治くらいぼんやりとしているのです。

何故かと言いますとね、日本時間では分からないのですが今日は「ヘルボーイ25周年記念】らしくてですね、ダークホース(HELLBOY出してる出版社)がハッシュタグをつけてお祝いしようぜー!ってアナウンスしてた日だったんですね。
ミニョーラ・カラヴァッジォ信者自称していて絵柄がもろミニョーラリスペクトの鮫島さんが参加しないなんてことありえないじゃないですか。
でもね、鮫島さんは今までHELLBOYをHELLBOYっぽく描けたこと1回もなかったんですよ。
なんか弱そうな感じにばっかりなっちゃっててですね、実は若干トラウマでした、HELLBOY描くの。

でも、今回意を決して描いてみたら、人生で一番いい感じにHELLBOYしてくれました。
一番大事な日にびしっと決められて良かったです。
そんな鮫ちゃんの気力をすべて搾り取った絵がコチラです。


ロジャー描き忘れてるの怒らないで…

「飛首」はミニョーラのお気に入りに(多分今でも)入ってる作品だということなので、日本人としてこの題材を気に入ってくれたことに感謝しつつ(且つ私が生首描くの好きだというのもあって)この題材にしました。
エイブさんとヨハンも好きなので一緒に入ってもらいました。
赤・青・黄色(ヨハン)と戦隊ものっぽくていいですね、今思うと。

こちらはB4原寸サイズのPSDデータを配布しますので、宜しかったらお家で印刷して飾ってみて下さい。
もしかしたらサイズがデカくてDLに難儀するかも…したらごめんなさいね。

それと、くれぐれも二次配布したりサイン消してどっかに出したりしないで下さいね、見つけたらお金貰いに行きますからね。

hellboy25th-b4.psd (394.56MB)

ダウンロード

さて、最近ゲーム実況者名乗り始めたワタクシですが、Neverending Nightmareが無事終了したので、次のゲーム実況を投稿いたしました。


Bendy and the Ink Machine

これ、絵柄が気に入って始めたんですが、思いのほかハマりそうです。
もうパート2の録画は終わったので近々アップしたいと思っているのですが、お話の展開が面白くてさっさと次を上げていきたい気持ちで一杯です。
第2章から怒涛の展開です。
マジで(今のところ)面白いので、是非未プレイの方は遊んでみて下さい。
デモ版ならSTEAMで無料プレイできます。

最近積極的に色んなゲームを遊んでみているのですが、今まで本当にゲームはRPGをちょろっとやったくらいしか経験がないので、今色んな事が出来るのが面白いです。
いえすげープレイ出来てるのかって言ったら出来てない部類ではあるのですが、「こんなゲームがあったのかー!!」みたいな感じで。
ゲームもね、実は作ってみたいと思ってるんです。
簡単なフラッシュゲームかボードゲームみたいな奴ですが、それはまたいずれ。




さて、もう2日前の話ですが、無事にばあちゃるさん本入稿できました!
正確には箔押しの下の絵柄データが若干アレで修正はあったのですが、何とか無事に〆切内に入稿できました!!

折角なので表と裏の両表紙晒しときます、多分この日記見てくれてる人はこの冊子を手に取ることは未来永劫ないでしょうから。


文字が余裕で入る背表紙の分厚さ

表紙の仕様をちょっと説明させて頂きますと、表表紙(右側)のタイトルの縁、青い部分はばあちゃるさんのスーツの色イメージの青の箔押しが入ります。
そして裏表紙(左側)の上部にいるイルカのイラストはポーラライト箔と言う、角度によって色が変わる不思議な箔をシロちゃんの綺麗な目のイメージで使いました。
この箔を使いたいがためにプリオンさんにはまた我儘をお願いしてしまいました。いつも無理言って(しかも〆切伸ばして)すみません…

口絵が今回4枚も入っているのですが、1枚目が両面フルカラー、2枚目がキュリアスTLイリディセント55kgという偏光性のトレーシングペーパーに3枚目のイラストの線画バージョンを印刷して、下の絵をちょっと補完させた感じにしました。
キュリアスイリディセントは緑やピンクに変更する紙と言うことで、今回のキーワードの一つになっているオーロラをほんのり再現しました。
口絵が4枚と言いましたが、1枚は表紙絵のタイトルないバージョン(タイトルに隠れたところにアイドル部イメージの星が描いてあるのでどうしても掲載したかった)、2枚目は時間がなくて(と、諸事情で描いてたものが気に入らなくて没にしてしまった為)SNSに既に掲載済みのもの、3・4枚目が色違いと言うことで、実質描きおろしは1枚だけなのでちょっとここは残念っちゃ残念です。
でも、いい絵になったと思いますので冊子を見かけた方は是非立ち読みしてくれると嬉しいです。

――ここまで書くと、というかこれまでの冊子の仕様でも分かる通り、鮫ちゃんはキラキラした本が大好きなんDA☆


そして表込み112p…膝弓矢の時にできなかった112pの領域についに足を踏み入れてしまいました…
膝弓矢の時は〆切がやばくて最後の方の作画がちょっともう一声な感じになってしまったのですが、今回は最終日やばかったにも関わらず最後まで比較的安定した感じで描けました。
シロちゃんの可愛さがどうしても表現しきれなかったのが心残りではありますが、元々日本式kawaiiの女の子を描くのに向いてない絵柄でしたから、今回は随分色々勉強させてもらいました。
再起行の方でもkawaii系の女の子が今後出てくるので、今回のことを活かしたいと思います。

個人的にはこの冊子、結構(内容も)いい出来で満足してます。
いつもそう言ってますけどね。
そして描いてる時はいつも「俺はなんて漫画のセンスがないんだ…」と打ちひしがれてるんですけどね。
描く度に成長を感じられるのはいいことだ。

後は先着10名様限定のアクキーと、ミニアクキーを作れば今回の製作は完了です。
後は大阪に行って「やっぱこんな絵柄じゃ誰も見てくれねぇよな…」と打ちひしがれるだけです。
と言うか、イベント元がうんともすんとも言ってないのが若干不安であります。
大丈夫だろうか、運営が死んでたりしないだろうか…


と言う訳で今回はこの辺で(負荷締め)。
ではまた次回~ノシ

\いいね・ツイートで応援!/

【Youに夢中!新刊サンプル】ゴールド・ゲンコウオワラナイ・レクイエム【DLデータあり】

こんにちは、スキル「自業自得EX」持ちの星1英霊鮫島地一です。

このブログでもくどいくらい進捗報告しているばあちゃるさん本ですが、ようやっとサンプルとして出そうと思ってたページまで製作完了しましたので、こちらではピクシブのリンクとPDFを置いておきます。

とりあえずもう一度表紙どーん


ピクシブはコチラから

PDFのDLはコチラから。

vtuber_fancomics_sample.pdf (12.74MB)

ダウンロード

ピクシブのキャプションがかなり大暴走してますが鮫島は正常です、お楽しみ下さい。


一応凄い不備があった人以外は無事に全員参加できるってアナウンスは来てたので多分大丈夫なんだとは思いますが、ここまでやってて参加出来てなかったらと思うとなんかもう笑いが止まりません。
そしたら東京の方のに出るだけですkedona。

頒布物はこの新刊と、全部柄が違うアクリルキーホルダー(多分ちっちゃいやつで2~300円)を20個ほど、それと、そんなに来てくれるのか分からないんですがアクキーと新刊セットで買ってくれた人に先着10名様限定のおまけを作ろうと思ってます。そんな人が10人も来るとは思わないんですけどね、やってみたかったんだ!

洋ゲーはスイヌカのお蔭で大分デカい顔をさせてもらってますが、別ジャンルになるとただの絵柄が不思議な人ですからね、アウェイ感半端ないですよ。漫画も左始まりだしね。


まぁそれは置いといて、原稿の方も後半戦に差し掛かりましたので、頑張って完成させます!

ゲーム実況のアップは明日にします、今日編集までやってたら原稿間に合わなくなっちゃうから。

では、今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

\いいね・ツイートで応援!/

おあぁああぁああぁぁああああ!!!(2019年何やってんだ鮫島スペシャル)

お"あ"ぁ"あ"ぁ"あ"っ"あ"ぁ"ぁ"ぁ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!!
こ"ん"に"ち"ぉ"あ"あ"ぁ"あ"ぁ"あ"ん"!!!さ"め"じ"ま"ち"い"ち"で"ぇ"え"え"っ"す"!!!!!(発狂)

COMITIA128の参加申し込み、忘れました……




ショック……(´・ω・`)



(´;ω;`)



昨日までだったんだなぁ…





というご報告です、ハイ。



もし楽しみにして下さってる方がいましたら、申し訳ありません。



最近ティアは皆勤賞だったし、次の会場はいつもと違う場所になるので感覚をみておきたかったのですが…ちょっとショックで吐きそうです。

皆さんもスケジューリングは大切にね!


と言う訳で、5月はティアに出られない代わりになにか別のイベントに出るか、ゲーム実況をがっつりあげるか、何かしたいと思います。
ゴールデンウィークなんかフリーターの私には関係ありませんからね、ガッハッハ!


と言う訳で、引き続きばあちゃるさん本頑張りやす。
今週末くらいにはピクシブとこっちの方にサンプル上げられると思いますので、前回ネーム版を読まれた方も読んでない方もお楽しみ頂ければ幸いです。



金曜日は毎週ゲーム実況投稿デーと言うことにしてるので、なんとかそっちもアップしたいですね~

絵がないと寂しいので今回の落書き。


白馬組って名乗るとシロちゃんに怒られるから名乗らない

これね、実は全部デジタルなんですよ。
実際にはアナログで下書きしたものを取り込んでポーズを修正してデジタルでペン入れしたってものなんですが、自分はまだ線画をデジタルでやるのはちょっと敷居が高いというか、「何か違うな」感がまだあってあまりやってません。
ま~だ紙で描く方がやりやすいんですよね。

最近上げてる絵がばあちゃるさんばっかりで「俺Vtuber知らねぇよ!!レニィ描けよ!というかちゃんと一次創作しろよ!!」って方には興味ないイラストかもしれませんが、これを機会に新しいジャンルに踏み出してみるのもいいと思うんDA☆

前々回くらいの記事でちょっと触れたと思いますが、私は学生時代こういう活動をやってみたくてもやれない(やらない)人だったので、今は折角の人生だからやれる時に好きなことやりまくろうと決めたのです。
昔は「周囲から白い目でみられると思うから恥ずかしい…」等といらん心配して臆病になってましたけどね、人って案外他人のことなんか見てないし、よしんばみられて馬鹿にされたってこっちからしてもその人は赤の他人ですから、一期一会の縁だし数日後には覚えてるか分からないような間柄ですから、べーっつにいいやーーーーーー!ってことを覚えました。
いや今も気にはするんですけど、そういうので臆病になってやりたいことをためらうのは自分に損しかないなと思って少ない勇気を振り絞っているわけです。

と言う訳で、4/21は死にそうになりながら大阪を楽しんできます~

そのまえに原稿ね!!!頑張るよ!!!!!(半ギレ)

以上、コミティア参加申し込み忘れでショックが大きすぎて半ギレ気味の鮫ちゃんでした。

ではまた~ノシ

\いいね・ツイートで応援!/

再起行最新話DL販売開始のお知らせと原稿進捗

こんばんは。
おかしいなぁ、どうしていつも夕ご飯を食べると眠くなっちゃうんだろうなぁ、鮫島地一です。

先日のコミティアで頒布した再起行第5話「友達の友達」のDL販売が開始されました~。


これすね、これ。

今回は戦闘シーンはなく、ただひたすら竜矢達がおしゃべりしているだけの回ですが、彼らの相関図と言いますか、関係性が少し見えてくるのではないでしょうか。
なーんて言ってる間に次回は次の惑星、次のキャラが登場しますので、楽しみにして下さってる方はお楽しみに。
次回くらいからまたドカッと仲間(?)が増える感じですので。

DLサイトはコチラから
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ247195.html





さて、次回イベントのばあちゃるさん本、じりじり進めております。
が、尺の都合で総ページが112pになりました、俺死ぬのかな。
口絵も3~4枚ほど描きますので、是非お楽しみください。
内容は以前からちょろちょろ言ってますしもうネームも前半戦分上げているので割愛しますが、それ+尺あわせのおまけ漫画、って感じです。
世間じゃ紙の値段が上がって同人誌の印刷代も上げざるを得ない――なんて話を聞きますが、自分は描きたい話分描くだけですので、お値段が上がろうが気にしないです。
寧ろバシバシ本描いて、装丁凝りまくって、余った在庫は古紙回収に回して、なんていつも通りやって「本描こうぜ!」ってやっていこうと思います。
お値上げで買わない(買えない)人はもうしょうがないよ、お互いの事情ってものがありますから。
皆無理せず、ゆるりとやっていきましょう。


さて、そろそろ表紙絵を発表したかったので頑張って仕上げました、それではどうぞ、どーん。


ポ〇ケモンのロゴみたいな色合いのタイトル

このタイトルにしてからサブタイはどうしてもコレにしたかったんDA☆
英語の訳が違うかもしれませんが、いいんだよ!
頭文字を「UMA」にしたかっただけなんだから!細けぇことはいいんだよ!

本文のサンプルが出来次第またPDF配布したりピクシブに載っけたりしますので、楽しみにしてくれる方がいましたらお楽しみに。

さて…では原稿に戻りやす。

それではまた次回。
ではね~ノシ

\いいね・ツイートで応援!/

とりとめもないこと

こんにちは。
ブログなんか書いてる場合じゃないんですが書かずにおられんくなった鮫島地一です。

違うよ現実逃避じゃないんだよ!
ネームはいい感じですよ!

さてさっさと本題に移りますが、ついったやってるとフォローしている色んな人達の悲喜こもごもが聞こえてきます。
私は基本的に自分の身になりそうな方や面白いことを沢山知っている人が好きでフォローしているのですが、それとは別に洋ゲー関係で仲良くなったお友達さんやリアルの友達やバイトの子とかもフォローしています。

大体の人は社会人なので、お仕事に行っています。

「納税もしてない癖に趣味にばっかり励んでいるただの低収入フリーター」という割と社会的貢献度の低い底辺な自分が人の心配をするなんてちょっとお門違いではあるのですが、皆さん結構体や心を壊しています。
原因は、大体「人」です。

自分、皆さんとても真面目で偉いと思っています。

嫌な人とでも就いた仕事はこなす。
社会人として当たり前のことなのかもしれません、でも、自分はそれが出来ない人間なので、身体と心に鞭打ってでも与えられた仕事を一生懸命頑張っている皆さんの日々のつぶやきを見るにつれ、本当に忍耐強くて偉い(凄い)と思っています。

私は割と人運のいい方だと思っていて、それに加えて自分に害のありそうな人間はすぐに感づいて遠ざかることが出来ると思っています。
加えて、昔から方々で容姿のことで馬鹿にされていたり学力や運動面、その他諸々で時々弄られていたので、大抵の悪口には耐性がある方だと思っていました。
そんな私が、大学を出てずっとフリーターをしていたのですが、ひょんな縁で会社に入れることになりまして、そこで逃げようがない怖い思いをしました。
薄っすら嫌な予感はしていたのですが、家のことなども考えるとそっちの方がいいなと思ったのですが、残念ながら予感が当たってしまった形になりました。
自分はヤバいと感じると他に迷惑が掛かろうとさっさと逃げるような人間なので、幸い早めに行動を起こしたので結局その会社には4か月…くらいしかいなかったと思います。
それでももう怖くて会社に就職する気が起きません。もとよりもうそろそろ30超えるのでこんなスキルの何もない人材採ってくれる会社もありませんが。

ざっと自分のことを語りましたが、何が言いたいかと言うと、自分なんかよりもっと逃げようのない状況に追いやられ、それでも尚頑張って、心を砕いて一生懸命働いているんです、他のフォロワーさんは。
自分はとびきり根性がないので、部活(武道系でした)でも大概最初にへばる部類の人間でしたから、痛みに耐えて頑張っている他の同期や後輩は凄いなと、ちょっと自分にしょんぼりしながら見守っていました。

そんな自分だから言いますが、こちらに対して心無い言葉を投げつけて、押さえつけて、優位に立とうとしたり、傷ついているのを全く気にしない、寧ろ敢えてそうしてくるような人間の傍からは、一瞬でも早く逃げ出してください。
先程自分は割と容姿などで色々言われたと言いましたが、自分も決して性格がいい方ではなく、言葉によって他人を傷つけることは少なくなかったです。相手によっては言葉が与えるダメージが相当なことになるというのに気づいていませんでした。

心に余裕のない輩は、言葉、もしくは常人がやらないような方法で相手を脅かしてイキがることでしか自分を誇示できません。
そんな人間は社会的に立場の高い人間であっても決して信用できませんし、信用してはいけません。
(あくまでこれは1つの問題点、「仕事での人間関係」からの視点でしか話していませんので、実際はもっと複雑な状況であることは重々承知しています。)

自分のことは自分でないと救えません。
他人が助け舟を出してくれることは殆どありません。非情だからではなく、当人が動かなければ解決できない問題なので、応援したり愚痴を聞いたりアドバイスをすることはできても、問題の解決に関してまでは手を伸ばせないのです。
自分は結局元のバイト先に戻って、優しい人達とぬくぬく仕事しています。
(そろそろ動かないとなとは思っていますが、まぁそれは別の話なので)

どうか、心が完全に壊れる前に、愚痴れる気力がある前に、状況の改善に努めて下さい。
心の傷は、体の傷よりふさがるのが遅い上に、最悪ずっと膿んだままになったりします。
友達が壊れてしまうのを見るのは辛いです。
ケースバイケースです、周囲に気を配ってる場合じゃないじゃないですか、自分が「死にたい」とか「飯の味がしない」なんてなってる時には。

勢いに任せて書いたので文章がしっちゃかめっちゃかかもしれません。
自分の周りは頑張り屋さんの真面目さんが多いので、そんな人々がひどい目にあっているのはあまりにも悲しくなったのでちょっと書いてしまいました。
柄にもないことばっか言ってすみませんね。

次回は馬ちゃん漫画のちゃんとしたサンプル上げられるように頑張りやす。
どうにか100pちょいですみそうで俺ちゃんちょっとほっとしとりやす。

それではまた次回~ノシ

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索