鮫島地一(タバスコ精米所Ci-en支部)さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2018年 07月の記事(1)

ちょっと休憩

こんにちは、モロヘイヤッ!!!\(^o^)/を食べたい鮫島地一です。

洋ゲーオンリーお疲れ様でした。
自分のイラスト本、思った以上に色んな方に手に取って頂けてびっくりしております。
中には「この本を読む為にOFFをプレイしてきた」という真摯(丁寧)な方もいらっしゃり、「自分の絵の為にそこまで…!」と震えております。有難うございます、これからも「自称ミニョーラの劣化コピー」ではなく、「陰影と言ったら鮫島」「和製ミニョーラ」と呼ばれるべく頑張ります。

最近ちらほらと(日本人の)Mike Mignolaの絵柄ファンの方にお会い出来たりお声がけ頂いたりしてとても嬉しいです。日本語でミニョーラの陰影について語り合えるなんて…!
ちなみに、多分日本で今一番有名なヘルボーイファンメイドを作っているナラチバさん(@naraken3655)のHELLBOY3Dアニメーションはコチラになります。
youtube
夏コミにも参加されるようですので、是非宜しくお願い致します。

話を戻します。
去年のイベントで出した総ページ数216もあるクソ分厚い自キャラ漫画群「BETHISM」を買って下さった方もいまして、正直これも震えております。
いいの?それ、TESとFOの本だけど私の自キャラしか出てないロア本ですよ?せめて見本見てから買った方が良いですよ?って何回も聞いちゃいました。
お手に取って頂けるのは死ぬほど有難いのですが極度に心配性な為、持って帰って呪術にでも使われるんじゃないか(意訳)等と余計な勘繰りをしてしまいます。
とは言えとても嬉しいです、有難うございます。

フォロワーさんやフォローはしあってないけどご縁があって知り合った方なども来てくださり、差し入れも頂きました。
自分は準備は前日、全財産は印刷費に、というような計画性皆無人間なのでお友達さんが参加されてても差し入れなんて用意できない、もしくはその日買ったコンビニの小袋程度しか用意できないのでいつも申し訳なく思っています。
ごめんねそういう心配りが足らない人で。


さて洋ゲーオンリーの熱気はそのまま私の体内で核融合を起こし、現在絶賛発熱中です(風邪)。
気を付けてはいたんですがこの時期は体調崩しやすいですからね、なる時はなるもんだ。
とは言え来月はGOOD COMIC CITY25、自分は併設プチの「スイート・ロールとヌカ・コーラはいかが?3」に参加します。


最後なのでどーんと2ブース使って。

今回も性懲りもなくブックケース付きで作ろうと思ってますが、前回の様にアホみたいに冊子作ってケースに入らないなんてバカな失態はせず、100pの冊子2冊がちゃんと収まるようになっております。


性懲りもなく蓄光仕様のブックケース

えぇ、100p(表紙込み104p)の冊子2冊。
つまり200pですね。
まだネームにも至ってない構想段階ですが、まぁなんとか出来るでしょう。
正確には奥付とかなんやらかんやらをほにゃららするので漫画自体は90pくらいですから。
今回はネックの消しゴムかけやスキャン・ベタ等の雑事を友人にお願いしちゃいましたし。
頑張ります、というかやる。二次創作は皆の為の戦いなのではない、己との戦いなのだ。

上記の画像からも分かる通り、今回はOBLIVIONとSKYRIMの自キャラであるレニィとウラジミィールの話をみっちりねっとり描いていきます。

スカイリムの方にもレニィは出てるのでどうしてもレニィの含有率が高くなっちゃうのですが、やつが出てくると暗かったり誰か死んだりするのでバランスをとって行こうと思います。
色々なクエストやNPCに触れてぐらぐら性格が変わっていく(付け足されていく)のがレニィ、一本芯が通っててブレないのがウラジミィール、そんな感じで描いていきます。


すぐこういう顔しちゃう

ただ、ゲームをプレイしてると陽気なのは寧ろSKYRIMよりOBLIVIONの方なんですよね。
オブリの時代はデイゴンやムシキングこそ侵攻してきているものの、人間同士の戦いはないので比較的皆のんびりしてます。人種のるつぼシロディールが舞台なので差別に関してもあまり出てきませんしね。(それだけに酷いクエストはもうトラウマレベルで酷いのですが)
対してリムの時代はユリエルがなんやらかんやらほにゃららした所為もあってドラゴンファイアは消滅、ハイエルフ至上主義過激派の台頭、各国の分離、レッドマウンテンの噴火、戦争、と天罰レベルで色々起きてて更に伝説だと思ってたドラゴンまで出てきて暴れ狂う始末。ヘイヨーグッヅスッスンなんて呑気に言ってる場合じゃありません。NPCもどことなく戦いに疲れた感じの人が多いです。(個人主観)

シロディールの英雄は「一人で全部やった」に対しドヴァーキンはグレイビヤードの言葉から察するに「一人とは限らない」というのもロアをする上でのキーポイントになるような気もします。

えーっと何話したかったんだっけ。

長々と読んで下さり有難うございました。
今日の日記はタイトル通り風邪なのもあってやる気も出ないし疲れちゃったので、一旦頭を休めるつもりで書きました。目が休まってませんがまぁまぁまぁ…


それと、ちょっと前に流行った欲しいものリスト、シャレで作ってみたので宜しかったらモロヘイヤふりかけなんか恵んで頂けると日々のご飯がもっと美味しくなります。
(でも基本頂き物しちゃうと恐縮しちゃう性質だから、マジにならないでね!1回やってみたかっただけなんだ!)
欲しいものリスト


最後に、洋ゲーオンリーの原稿中に勢い余って描いちゃった尾形をのっけて置きます。


後ろの百之助

本誌を追っているので最近の奴の動向に一挙手一投足ハラハラしてるんですが、野田先生もどっかのインタビューで「描いてると皆に愛着わいてきちゃう」と仰ってたので何かしら彼の心の整理がつく時はあるんでしょう。
ゴールデンカムイの主要キャラは皆幸せになってほしいなぁと野田大明神様に切に願う毎日です。

では、今回はここまで。
お付き合い頂き有難うございました。

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索