鮫島地一(タバスコ精米所Ci-en支部)さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2019年 06月の記事(9)

【落書き】本場の「Oh,my gosh!!」を聞いたのだ!!!【夏コミ進捗】

こんばんは。
Oh my gosh!!!?

鮫島地一です。

何の話かと言いますと、私のいとこに国際結婚をされた方がいまして。
昨日、その人がお子さんを連れて我が家にお泊りに来たんですね。
お子さんは英語しか喋れません、「アリガト」と「コンニチワ」くらいしか知らないのです。
マァ日本人は外人さんに「アリガト」とか「コニチワ」って言ってもらえたら「日本語お上手ね~!!」って小躍りする種族(偏見)なので、年上の親戚に会う時なんてそれくらい覚えとけばいいんです。
よしんば言語が同じだって大人と子供じゃ別原語くらい話通じないんですから。

さてワタクシ、普段洋ゲーばっかりやってる癖にからっきし英語喋れない典型的なジャパニーズピーポーなので、マァ困りましたね。
勢いに任せて喋りかけたりしてみたんですが、ジャパニーズ・エイゴ・イントネーションは本場の方には聞き取れないらしく、首を傾げられる有様ですた。

ちなみにワタクシが本日覚えた単語は「進化する=inbolve」です。「インボゥフ」って聞こえました。
ポケGOやりたいけどスマホ持ってないというのでやらしてあげたら、「このポケモンはこれこれに進化する」ってずっと言ってました。
うん知ってる(^w^)
おじちゃんも一応ポケモンリアルタイム世代だったからね。赤青緑の時だけど。

まぁワタクシの話はどーうでもいいんですけど。

タイトルは何だって言うとマァその通りなのですが、その子(仮にレフちゃんとします)が我が家の猫を眺めていた時に、一人が冷蔵庫の上に乗ってくつろぎ始めたんですよね。

Oh my gosh!!!?

ハイ頂きました本場のOh my gosh、本当に言うんですね~(笑)
あちらだと「すげぇ!?」「ヤベェ!!」として「Awesome!!」を連呼しまくるらしいです。
従姉の姉ちゃん曰く、めちゃくちゃいたるところで飛び交ってるらしい。

皆もアメリカ行ってスゲェって感じたら「WTF」じゃなくて「Awesome!!!」って叫んでみよう!!\(^o^)/
相手を褒める時にもいいっぽいぞ!!

面白い体験が出来ました。





さて夏コミの話。

表紙のラフが出来上がりました!!\(^o^)/
というわけでさっそくどーん!


マジもんのラフ

え?ラフって下絵のことじゃないよ。
こんな感じになる予定です!
予定は!ね!!(^w^)

スケスケなのと、透明フィルムにマットPPを貼るとぼやけるとプリオンさんにあったので、それを利用してアニメのセル画みたいにしてみようと思っています。
上手くいくといいな~

そうそうタイトルですが、一応仮決定として「北方羈談(ホッポウキダン)~Fellowship Story of Skyrim~」にしました。
そろそろ「キ」の字がネタ切れなのでこんな旧漢字みたいなものまで引っ張ってくる始末です。意味は英語の方見てもらうとなんとなく分かると思います。つまりそういう話。

まだ何ページになるか決まってないんだ…オラ死ぬのかな(^p^)





本日の落書き。


直訳すると「黒いアイツ」

スウィートロッドシリーズを読んだことある方なら主人公とこのコンブみたいな葉っぱと百合の花がなんとなく関係しているとお察しになるかもしれません。
この百合の花、そして後ろの葉っぱ(というかそれに関連する人)、どっちも主人公にとって大事なものです。

ちなみにこの昆布みたいな葉っぱのモデルはキソウテンガイという変な葉っぱです。ウェルウィッチアとかいうかっこいい名前も持ってるみたいです。

2枚の葉っぱしかありませんが、風雨にさらされてぼろぼろになって割けまくっているのでめっちゃいっぱいあるように見えます。
先っちょからどんどん枯れていくのにガンガン根元が伸びていくので、見た目はさながら浜に打ち上げられて干からびた昆布みたいです。
そんなやつ。
2000年近く生きてるやつもいるんだとか。生き物としての概念が崩れそうだよね。

キソウテンガイの話ばっかした気がしますが、それくらいインパクトもあるし、好きな植物です。


さてさて、では作業に戻ります。
では今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

\いいね・ツイートで応援!/

【落書き】ソーメン.feat 猫のエサ

こんばんは。
猫の飯は俺のもの、俺の飯は俺のもの、鮫島地一です。

知らなかったのか?猫エサって普通に美味しい(やつもある)んだぜ?

何のことかと言いますと、今朝、朝ご飯何にしようか考えあぐねていたので、ちょっとついったでアンケートをとってみたんですね。

ラーメン
ソーメン
レーメン
猫のエサ

募集時間を1時間にしてたのですが、お腹がすきすぎたので30分ほどで切り上げたんですね。
したらね、アンケート結果がこんなだったのですよ。

ラーメン
ソーメン 1票
レーメン
猫のエサ 1票

やってくれたぜふぉろっわさんよぉ…

と言う訳で、こちらどーん


カオス


猫も添えて

巷じゃ「ゲテ食いの鮫島」「ゲテ料理の鮫島」として有名ですからね。
ここんところまともなものしか作ってなかったんで、マァ、汚名挽回ってところですかね。

ちなみに味ですが、全然問題ないです。
信じられねーって方もいるかもしれませんが、ふやけると見た目が気持ち悪い以外は特に問題なく食えます。
あくまで私の基準で普通に食える、ということですが。



イベント参加の話。

そうそう、9月?の東京でやるVtuberオンリーに参加することにしました。

夏コミ直後にコミティアもあるし、製作期間的にどうしようかな~と迷っていたのですが、前回運悪く鮫島の隣に配置されてしまった犬文やす兄と合体サークル出来ることになり、やけっぱちで勢いで参加することに相成りました。

あの一回限りって言ったの誰だっけね?
きっと鮫島の別人格だよ。
巷じゃ「高速掌返しの鮫島」って有名だかんねオイラ(^p^)

と言う訳で、また馬のマスク被っていきますので、東京の皆さん優しくしてくださいね~
やす兄の売り子(店番)も兼任してるので、どうあがいても無理そうですが足引っ張らない様に頑張ります٩( ᐛ )و



さて夏コミ新刊の進捗。

表紙の構成がなんとなく固まってきました。
後はネームを終わらせて、最終的に何Pになるか分かれば半分くらいは終わったも同然です。
お話としては真面目半分ギャグ?半分という感じです。所感としてはいつもの鮫島節って感じです。
前にちょろっと募集したアンケートで「ウラジミィールの比率多くしてくれ」という項目に票がいくつか集まってたので、もしかしたらそこに票を入れてくれた方的にはウラジ成分少なめに感じるかもしれませんが……
もし「またレニィ多いじゃねぇかよ!ふざけんな!」と感じた方がいたらすみません。



本日の落書き

特にどこかの作品のキャラとかではありません、思い付くまま描いた正しく落書きから生まれた坊やです。
又荒野かよ!と突っ込まれそうですが、荒野描くの好きなんだよ(^p^)
背景楽したいからだろと言われたら否定はできませんが、実は岩を描くの得意じゃないのでそんなに楽してません。
実は高すぎて何も作品が手元にないのですがMoebiusやAlex Tothのタッチも好きで、あの辺のテイストも入れてけたらいいなぁなどと思っている今日この頃です。
分かりやすく(?)言うと初期ミニョーラのタッチに近い感じですね。この辺は語ると長いので今回は割愛。


すっちむサマー・セールに皆がわいてる中、俺は黙々と〆切とのデスゲームをしているわけだ。
Kenshi?な、何のことかな……

では、今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

\いいね・ツイートで応援!/

【落書き】洋ゲーオンリー3有難うござました&電子書籍開始のお知らせ!

フゥ――――――――ハハハァ―――――――!!!٩( ᐛ )و
寝落ちのチーチとは俺のことだぁ――――――――――――!!!

と言う訳でこんばんは、寝落ちて今必死にブログ書いてます、鮫島地一です。


まず先に、キャンペーンについてのお礼。

無事に当初の目標であった50pt達成できました!
アマゾンポイント500円分ゲットだ、有難うございます!!\(^o^)/
キャンペーン中だからかフォローして下さる方も増えまして、一時のつながりとはいえお心遣い有難い限りです。
申し訳ありませんがフォロー返しはしない方向で行きますが、せめてものご支援ということで私のブログのフォローもしくは記事にいいね下さった方でキャンペーン参加中の方の公約ページにいいね押してきました。
薄情な奴で申し訳ございませんが、お心遣い大変嬉しいです、有難うございます。



さて、昨日のUNLIMITED EX3お疲れ様でした!
すげー大量に買って下さる方やハトサブレ差し入れにくれる同郷の士やお友達さんに会えて盛沢山なイベントでした(^w^)
最近はお隣の知り合いでもないサークルさんにも「お疲れ様です!」的な手紙を添えた差し入れを下さるサークルさんが増えているみたいですね。
私はそういうの用意できないのでハリボー口に突っ込んだり個包装のアメとかしかあげられないのですが…いつも皆さん有難うございます。皆の気遣いが私を生かす(腹具合的に)

それと、自分の冊子はやたら分厚いくせにやたら冊数が多いので、大量に買って下さる人に出会うとマジで心配になります。
大丈夫?もっと欲しい推しの本あるんじゃないの?というかそっち買った方がいいですよ、どうせ私のはなくならないから…

前々々回よりもっと前の記事で「買う人のお財布に優しい薄い冊子作る!!→やっぱ俺の作りたい冊子作る!フゥウウウウウ!٩( ᐛ )و」という見事な掌返しムーブ決めた故にもう分厚い冊子作ることは止めないのですが、折角貴重なお札を崩して私の冊子買って下さる方の為にも、これからも質の向上に励んでいこうと思います。
とかいって大丈夫ですよ、私は基本的に自分中心に世界動かしているタイプのアレなので。
ファンサービスに砕心しすぎて疲れちゃうなんてことがないタイプのクズですので。
私の基本理念はギブ&テイクとwin-winです。お前のものは俺のもの(^w^)

後ですね、これ毎回思うんですけど、買いに来てくださる方、宜しければ名乗ってくれませんか?
前述のすげー沢山買って下さる方とか、お名前お聞きしても「(Twitterで)相互ではないので…」とか「ご存知ないでしょうから」とか言ってお名前教えてくれないんですよね。
気分はガラスの靴握りしめてる王子様です。
もしかして「冊子は欲しいけど鮫島は好きじゃねぇ」とか「どうせついったフォローしてくれねぇから認知されるの嫌」とかなのかなとか色々勘ぐっております。
それだったらしょうがないけど。
ついったに関しては…すみません、あんまりふぉろっわさん増やしちゃうとTL追いきれなくて拡散したい情報とかを逃してしまう可能性があるので、本当に見たい人に絞ることにしています。私がフォローしてない片側の方でもお話したい方とかもいるんですが…

とにかく、嫌でなければ、スペース来た時に名乗って頂けると嬉しいです。
イベント時は疲れてなければ超絶おしゃくそ野郎になっているので、時間があるなら僕と一緒におしゃべりしようよ。
(とか言って毎回来て下さる相互ふぉろっわさんの顔いつまで経っても覚えてないとかもあるのですが…申し訳ないです(^p^))

そうだ忘れてた。
HELLaria3のBOOTH通販は明日以降やります。
楽しみにして下さっている方がいたらもう暫くお待ち下さいm(__)m


電子書籍販売開始のお知らせ。

随分前の作品なのですが、登録してなかったオリジナルの方の冊子2冊をDLsiteさんに登録しました!!

URL貼りますので宜しければページ見に行くだけでもしてやってくだちい(^w^)

まず一つ目どーん


The Bedtime Story Before Rising Sun
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ256645.html

これは2017年に作った物凄く薄い短編集です。
詳細説明すると長くなるので割愛しますが、コミティアに出始めた頃に続き物として作っていたファンタジー漫画の外伝的作品になっています。
ただし内容は全然そのファンタジー漫画知らなくても読める1話完結型の作品――といってもエピローグ含めると3話しか入ってないのですが……
マァ、気軽にみられる作品です。内容的にはエグイのもありますが、直接描写はありませんし、何より鮫島の絵柄じゃグロくなりようがありません。

二つ目どーん


SamejimaChich's Ancient chrome
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ256647.html

このブログでも掲載していましたね、去年のinktoberに描いてたイラストをまとめたものです。
紙冊子だとA6の縁がぼろぼろになる加工を施した中世の羊皮紙本をイメージしたちょっと凝ったものなのですが、電子書籍になると表紙の加工がわからなくなっちゃうので躊躇してたんですよね。
でも、ま!お金欲しいので!!

ちなみに紙冊子の方も取り扱っておりますので、紙で見てみたい!という方はこちらからどうぞ↓↓
https://tpcsamejimastore.booth.pm/items/1108649

※※チラシの裏※※
Ancient chrome この冊子のDL販売ページの説明欄にBOOTHのURLのっけたらDLsiteさんに「他サイトへの誘導は止めてね」と言われてしまいました。
一応登録用紙の備考欄に「NGだったらURLと紙冊子についての記述削って下さい」と書いておいたのですが、やっぱそうですよね、お手数かけてごめんなさい…
それでも「表紙の特殊加工にこだわったので、紙冊子の方もお願いします」の一文を残してくれたのはびっくりしました。有難うDLsiteさん、優しい…
※※チラ裏終了※※


夏コミ新刊進捗の話。

順調に遅れていますが、想定内です。
毎回「ギリギリだぁ~死んじゃう~(´;ω;`)」的なついっとをしているので信じてもらえないかもしれませんが、そうなることも全部想定内でスケジュールを組んでいます。
ギリギリじゃないと僕駄目なんだよ!

実はタイトルがまだ決まってないのと、表紙どうするかで今非常に悩んでおります。
前回は旅をメインテーマ的なものにしていたので膝栗毛のパロディなタイトルにしましたが、今回はそうじゃないのでいつもの「北方キ談」系でいきたいと色々辞書を引っ張っているのですが……
今のところ、今回のテーマに一番近い漢字が「生」なので「北方生談」になるのかなぁ…と思っているのですが、イマイチ弱いので他の「キ」がないか探しています。


最期に本日の落書き。


レニィとヴァディ

再起行世界でのレニィとウラジミィールです。
正確にはウラジミィールとヴァディは同一人物ではない設定ですが…マァ皆さんにはあまり関係ないですね。
レニィは同一人物ですが、どちらのレニィが先なのかはご想像にお任せします。
何してるかよく分からないと思うのですが、これは雨を降らす実験をモチーフにしています。
ワンピースでもアラバスタ編のキーアイテムが雨を降らす粉でしたね、そんな感じのアレです。

さて作業に戻ります。
果たして何ページになるのか、そして無事にいいタイトルが思いつくのか、表紙の構想は固まるのか…
なんとか頑張っていこうと思います。
次回をお楽しみに!!(^w^)

では今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

\いいね・ツイートで応援!/

【洋ゲーオンリー3】明日は洋ゲーオンリー!!\(^o^)/【落書き】

こんばんは。
原稿のお供はクッキークリッカー、鮫島地一です。

さて、明日はTOKYO FES Jun.2019ですね!私の界隈で馴染み深い言葉でいうとUNLIMITED EX3(通称アンリミ)ですね!
ペーパー作るべぇなんて言っときながらいまだに何もやってないんDA☆
おかしいなぁ、どうしてこうなっちゃったんだろう(チャー研感)

とにかく明日は「O51b」でお待ちしておりますので、皆さん鮫島さんの新刊立ち読みしに遊びに来てくださいね!\(^o^)/
一応もいっかいお品書きと新刊表紙のっけときますね!

まずはお品書きどーん


こっちは値段修正してあります。有能!!

そして新刊表紙どーん


鮫島は裏表紙にいるんDA☆

ちょっと今日は文章打ち過ぎて疲れちゃったので手短に日記りますと、本日は夏コミ新刊の構想(ネーム前のト書きみたいなもの)を完成させてました。
ネームはこれからになりますが、内容的に「これ表込み112pでも終わるの?」という感じです。
話数的には前回の「膝弓矢」よりは少ないんですが1話が長いので、ちょっと収まり切れるか分からない感じになってきました。
コスプレ衣装製作、コミティア本製作、そしてVtuber本出すなら何とかして来月の初旬には入稿しておきたいですからね…
ただ、前回のよりはいいものになってると思っておりますので、クソ錬金術師とお間抜けアルゴニアンの珍道中を楽しみにして下さってる方はそれなりに期待して下さっていいと思ってます。

袋とじの中身も楽しみにして下さると嬉しいです。
私が「楽しみにしててくれ」とにやついてる時点で内容はお察しの様な気がしないでもないですが…(笑)

さて、ペーパーの方にも時間を割きたいのでちゃっちゃと本日の落書きをばどーん


inkmath

このキャラは鮫島がイベントに出始めの頃に構想していた「Snake tongue」という漫画に出てくる主要キャラの一人で、主人公のGGという女性に手紙を配達してくれるインクマスという魚人の男性です。
名前からしてラブをクラフトする系の名前のあの人の小説の影響がかなり出てますね。
やばそうな見た目ですが穏やかでいい人です。鮫島の趣味がかなり出てます。

Snake Tongueはもう単体として世には出さないかもしれませんが、スウィートロッドみたいに気が向いたらひょっこり短編を出すか、再起行世界に組み込むかもしれません。

明日のイベントはとりあえず寝不足と脱水でぶっ倒れない様に気を付けます。
遊びに来られる方は遊びに来てくだちい!!\(^o^)/

では、今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

\いいね・ツイートで応援!/

【夏コミ】洋ゲーオンリーお品書き&夏コミ進捗&キャンペーンスタート!!【落書きイラスト】

こんばんは。
冊子の装丁を考えるまでが新刊作業、鮫島地一です。

昔に、プリオン(Print-ON)さんで冊子を作ってる人から「装丁凝りだすと止まらなくなりますよ…」みたいなことを言われていたのですが、見事に私も孔明の罠にはまりましたね。

皆さんも、ここ一番のイベントとか大事な記念冊子には装丁凝ってみては如何でしょう。
ちなみに私は二次創作で装丁凝ることが多いです。ティアより開催・参加回数が少ないので1回1回が大勝負なのと、(ある意味悲しい話ではあるのですが)二次創作の方がはけるので少しお金に無理しても何とかトントンくらいにはなれるからなんですね。
とはいえこれはあくまで予備含めて完売したらが大体の前提でありますからね!
冊子は作るまでが楽しいんや、後はもう野となれ山となれなんじゃ…( ˘ω˘ )


しょっぱなから私はまたなんて話をしてるんでしょうね( ゚* ゚)

と言う訳で、まずは明々後日の洋ゲーオンリー3のお品書きが出来ましたのでそちらから。

さっそくおしながきどーん。


無駄に多い冊子
※既刊の値段が一部間違えてたので修正致しました。申し訳ございません。

スペースの位置も判明しましたのでそちらもどーん。


ここの……


ここじゃ!

サークル名書き間違えてるけど気にしたら負けなんだ…誰が何といおうと俺はタバスコ精米所GOTTA2支部なんだ…

何故か凄いメンツに挟まれていて若干肩身が狭いです(^p^)
今回も相変わらず唯一のTerrariaサークルですが、のんびりやっていこうと思います。




夏コミ進捗の話。

とりあえず、今回の冊子の構成だけちらっとご報告致しましょう。

タイトル:未定
ジャンル:TES(主にスカイリム)
内容:自キャラ中心ロアプレイ
ページ数:104~112P
サイズ:B6

内容は最早いつも通り、ドラゴンボーンのアホトカゲ、ウラジミィールとクヴァッチの英雄でありクソ錬金術師のレニィの二人がなんやらかんやらふんにゃらほにゃらかするアレです。
今回はクリアフィルムのカバーと、フルカラー巻頭袋とじをつける予定です。
カバーイラストなどがどうなるかはおいおいご報告いたしますので、楽しみにして下さってる方は気長にお待ち頂けると嬉しいです。
袋とじは…さてどうなりますやらね( ˘ω˘ )




Ci-enキャンペーンと本日の落書きのお話。

さて、一昨日くらいに告知していましたCi-enの一周年記念クリエイター支援キャンペーンが始まりました!
記事のシェアやいいね!の数でクリエイターにご褒美が与えられるという内容ですので、気が向いたら記事へのいいね!やついったへのシェアをお願いします。
鮫島の公約は……と言っても当ブログのトップページに記載されているのでアレですが、こんな感じになります。


キャンペーン中の目標
2日に1回は落書きイラストつき原稿進捗日記を上げる

目標を達成したときの公約
期間中描いた落書きイラスト+描きおろしカラーイラストをまとめたpdfデータの無料配布

公約の詳細
キャンペーン終了後、期間中描いたモノクロイラスト(版権・創作問わず)は描きおろしカラーイラストを同梱した電子書籍(PDFデータ)にして頒布いたします。
また、金銭的なご支援もして下さっている有料会員様と無料会員様との差別化を図る為、冊子の最終ページにはスペシャルサンクスとして有料会員様のお名前(登録アカウント名)と書きおろしのミニイラストを掲載致します。

ちなみに公約ページへのいいねやツイッターシェアもポイント対象になりますので、皆さん今回ばかりは推しブログのシェアをしてあげて下さい!

さて、と言う訳で最後に、目標の一つであります落書きの掲載をば。
ちなみに、落書きの内容は創作・二次創作ごちゃまぜになっておりますので予めご了承下さい。


巨大蟹MODは来なかったね

と言う訳で、今回はこの辺で。
次は明日か、もしくは明後日に更新します。
ジャマタ~ノシ

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索