Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2020年 09月の記事(5)

スイヌカS有難うございましたと完売有難うございました!

遅くなってすまない!
と言う訳でこんにちは、レポも遅刻の鮫島地一です。

13日はスイヌカS(お試し版)でした、遊びに来てくださった方有難うございました!
ネットイベントなので普段よりリラックスしてのんびり参加できるな~なんて思ってたんですが、注文が来たらなるべく早めに発送したかったので梱包作業などしていたら案外忙しかったです。
寧ろリアルイベントよりその辺は大変だったかも。その日入金されてたものでも15件近くあったので。

でもおかげさまでニルンルートポーチは無事完売しました、有難うございます!!m(__ )m
スイヌカ本番にはまた違った光るポーチを作って行く予定ですので、今回逃した~なんて方がいたらそちらも是非楽しみにしていてください!

……さて、イベント中にライブドローイングするからスキモノはお題おくれ~なんて前回のブログでも語っていましたが、なんとお一人リクエスト下さったので宣言通りライブドローイングしました!ヨルさんリクエスト有難うございます!

描いたものはコチラになります。


久々に描いた道化師

ダイジェストと言う名の倍速版はこちらとニコニコで見られますので是非どうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=qO1kIzeuWZU

ちょっとコントラスト弄ってるので鉛筆の時見にくいですね、色調また調整しようかなぁ。
カメラの位置とかご要望有りましたら是非ご意見下さい。

イベントの雑感ですが、アバターを自由に作れる特性上コスプレ紛いなことやお友達さんとのRPっぽい絡み方が出来るのが面白いですね!
ネットがつながっていればスマホからでも参加できるので、リアルイベントだと時間が合わなかったり、住んでいる所が遠方過ぎて諦めていた人たちが参加できるようになったのは大きいと思います。
時間も朝10時から日付が変わるまで(23:59)なので、まったり好きな時間にインして楽しむことが出来ます。人がいない時間帯などはありますが…


ただ会話に関しては、これは私がマシンガントークかつキーボードでの打ち間違いが多いのも関係しているのですが…
チャット会話はやはり合わないです。回線のラグやタイピングのスピードの関係で会話のペースがつかみにくい。
ピクスクはチャットを1回打つと1~2秒ほどクールタイムが入る仕様になっていて連続して発言は出来ません。
且つ、ログが変な仕様になっていて表示(保存)行数も少なく見にくい、一般的なMMOみたいに個人チャットとワールドチャットが分けられている訳でもないので他人の「閲覧中」など不必要なログまで表示されている状態なので、これは今後資金が充実してサーバやシステムにお金がかけられるようになったら是非改善してもらいたいです。
(後、チャット中に多いようですが突然ログアウトする現象も起きています。会話中にこれが出ると非常に困る。)

くどいようですが私は顔が見えない、喋れない、相手の状況が判断できないオンセでのコミュニケーションの方がやりにくくて不愛想になるタイプなので、余計に不便に感じたのかもしれません。

チャットとは別にサークル側が設定している場合書き込み掲示板も設置されているので、「片側フォローだから話しかけづらい…」みたいな人にはこちらは凄く有り難かったみたいです。
こっちはログも残るので長文でのやり取りはこっちの方が良さそうですね。


さて、イベントも終わったので一息つきたいところですが、イベントは無くても冊子は作りたい!と言うことで、11月中旬発行を目途にMariyaちゃんとterrariaの合同誌を構想中です!
加えてネットイベントとしてのティア(クラファン一億以上集まったんですってね、凄い!)にも参加したいので再起行か何かも作る予定です。

それとここ数年毎年やっていたinktoberに関してですが、どうも発起人がinktober関係で色々やらかしているみたいなので今年はinktoberとしてのライブドローイング強化月間は行わないことにしました。
そうさね「Octdrawber(オクトドローバー)」とか言っときましょうか。

その他鮫島が今年中にやるだろうリスト

・ベセスダハロウィーン(10/31)
・PAINSCREEK KILLINGS実況パート3以降のアップ(常時出来次第)
・スイヌカS本番の新刊&グッズ(年内or来年初旬)

あれ、結構ぎちぎちじゃね?
頑張ります。

最後に落書き群をどどーんと。


中世騎士カラーのOCTAン


モノクロ


今日はUT5周年!!ミニョーラ風でお祝い!!


実はつづりを間違えてた恥ずかしい😭


ステッドラーの水彩鉛筆で描いたモラ様

相変わらずギッチギチの内容だなぁ

では、今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

嘘だろ?明日がイベント当日なんだぜ…

タイトルがただのついっとと化す男、サメジマーマッ!!

さて、鮫ちゃんは昨日の記事で書いた通り、明日のイベントでやるスケブについて考えました。

そしてある一つの解に辿り着きました。

こういうのって、手が慣れてて下書きなくてもすらすら描ける、人に見られてようが平気で絵を描き続けられるタイプの人がやるもんじゃないの?
と。
速筆とか言われてますが私は明らかに上記のタイプの人間じゃないので、果たして人に見せられるレベルの絵が描けるかどうかも怪しいものです。緊張しいなだよね、き〇ったまが小さいんですよ私。

まぁこんな弱音はどうでもいいんですよ。どうせリクエストが来たら描くし、描いたら自己満するんですから。私はそういう奴です。

と言う訳で、明日のスケブはこんな感じにしましたどーん。

正直注意事項とか多すぎて読むの面倒くせぇなと思いました🤤
なのでこれでリクエストしてくれる人はまずいないと踏んでいます。
今回は私としては試験的なものと思っているので、誰も来なかったらまた別の方法を考えよう、それくらいの感じで募集しています。そもそも描けるか分からんし

スケブは描いてみたい、色々やってみたいこともある、しかし細かい注文を貰っても(資料探したりしないといけないので)イベント中に描き上げられる自信がない、しかしせっかく私にリクエストしようという稀有な人がいるんならちゃんとしたクオリティのものを提供せねばいかん――以上の点を踏まえての妥協点がこちらです。

――――と、文章を書いている今正に、最初にも書きましたがスケブというものに向いてねぇなと改めて思いました🤗
こういうのはもっと心が広くて絵を日常的に描いてる人間のやることなんだなぁ。

と言う訳で、心が不浄王の男、サメジマーマッ!!
明日はポイフル片手にPCの前で久し振りのイベントを謳歌して来ようと思います!
ハリボーないんだよ、うちの近所……

さてペーパー作ろうっと。
では、今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

鮫島は自サークルの名前を間違えるか?

間違えました🤗

こんにちは、データを使い回す時はちゃんと確認しようね、な鮫島地一です。
さて、タイトル通りの話なんですが、まず先にスイヌカS(お試し)のお品書きが出来たことをご報告いたします。


この画像をよく覚えていてください。

ついったで先にお披露目していたのがこちら

https://twitter.com/morohei_yaich/status/1303668591552684034

そう!サークル名が!「GOTTA2支部」になっているのである!!

洋ゲーオンリーの時のお品書きデータを使いまわしてたのでフォントだけ変えて文字変えてなかったのですね、うっかりうっかり🤤

――――まぁ実のところ入りきらなかったのでピクスク内では「タバスコ精米所~」じゃなくて「タ精」に略されているのでサークル名が違うどころの話ではないんですが。

くだらない話は置いといて、お品書きが完成しましたのでまずはご報告。
ストアページはもう出来ているのですが、今公開しちゃうと間違ってフライング注文されてしまう方もいるかもしれませんので非公開にしています。
ニルンルートポーチは10個しか作ってないのでね、一応ね。


こんな感じのアレ

当日は大体どの時間にもスペースかどこかにいると思いますので、見付けたらお気軽にどうぞ。レニィのアバターでいると思いますが、時々自分で作った他のに化けたりしてるかもです。
……と書こうとしたんだけど、あれアバターの下に名前出るんだったね、化けても意味ないや🤤

後はお友達さんとニルンルート鬼ごっこというのも考えているので、ニルンルートの軍団がうごめいてたら遊んでるんだなと遠くから眺めて下さい(笑)


これ

お品書きも完成したし、冊子はまだだけどグッズはもう来たのでピクスク内のスペースもちょっと改造してみました。

微妙で分かりづらいですが、後ろの骨粉(骨)と在庫の箱、お品書きと偽レニィが若干変わっています


拡大

スイヌカ関連は全部出し切ったんですが、もうちょっと何かやりたい。
幸い今回は自分の部屋から参加できるイベントですし、これならスケブができるかもしれない…見られてたり人と喋ってたりすると描けないんですよね。

なので、300円くらいのミニ有償スケブでもやろうかなって思ってます。
B5サイズくらいで、BOOTHで注文受けたら描いて、その様子はツイッチで配信する――とか。
まだ仕組みは決めてませんが、何かはやろうかなと思っています。
やる場合には明日までについった(とココ)でご連絡します。


さって明後日にはスイヌカだ、やっぺ!!

と言う訳で、今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

デザインジャーニーとささやかなステッドラー賛歌

出力できる作品って、頭で考えてる案の3番目か4番目くらいにいいやつなんだよなぁ

こんばんは、口内炎がもう4日以上治らない鮫島地一です。
おかしい、原稿はもう終わっている、ストレスは何もないはずなのに…?
これが…老い?(定番ネタ)

さて、スイヌカSが今週末になりましたが、今日は別のお話です。

皆さんはSTAEDTLERって文具メーカーさん知ってますか?
私は知ってます。
ドイツの文具メーカーさんなんですが、私は随分前からここのミリペンにお世話になっております。正確にはピグメントライナー0.3です。
何故なら小学館刊「ヘルボーイ:壱」の巻末インタビューでミニョーラがそれを線画に使っていると言ってたから!(03って書いてあったから多分0.3の事だと思ってる。)
ピグメントライナーのウリは「18時間キャップ外しっぱなしでも乾かない」という事ですが、自分はそも他のミリペン使ってたのが随分昔のことなので実感かわかないです、ごめんなさい←
お値段も他のミリペンに比べると若干(数十円単位)お高いのでこだわりが無い限り選ぶ事は無いかもしれませんが、ペン画などで長時間描き続ける人には心強い味方になると思います。
ちなみに水性顔料なのでちゃんと乾かせばインクびったびたにしたりガシガシこする様に描かなければコピックにもある程度耐性があります(体験談)

さて、何故いきなりステッドラーさんのステマとも言えないヨイショを始めたかと言いますと――――

先月ステッドラーさんのキャンペーンに見事当選し、2種類の画材のモニター品を頂いておりました!!🤗

頂いた製品は
マルス ルモグラフ アクェレル水彩鉛筆
Design Journey 油性色鉛筆(24色)

今回はデザインジャーニー/デザインの冒険に出かけよう(楽しんでお絵かきしよう!!)というコンセプトでのキャンペーンで、「沢山作品を作って絵を描く楽しさとステッドラーの製品を広めてね😘」と要項にありました通り、原稿もひと段落したので満を持して私もちょろちょろ描き始めたわけです。
ステッドラーさんにはお世話になってるしね!

と言う訳で前置きが長くなりましたが描いたやつをどーん。

オリジナルキャラクター達ですが題材のお話は割愛。

キャンバスはいずれもA4/普通紙に描いております。
2枚目のカラーは薄すぎてスキャンだとちょっと雰囲気なかったので若干色調調整してます。

まだ2枚しか描いてないので感想いうのも憚られますが、特に水彩鉛筆は第1希望に描いたくらい興味があったものなのでとても楽しんでおります。

■アクェレル水彩鉛筆
水彩色鉛筆の鉛筆バージョン。(なんとセットで筆が1本ついてくる!!)
描いた線を水筆でなぞると溶けて水彩風になるので水筆とこれ一本でクロッキーやモノクロイラストにかなり幅が出る。後、ぼかしが出来るので「なんか上手いっぽい」雰囲気が出る。
頂いたセットは4B、6B、8Bなのですが4Bはしっかり描かなければかなり淡く、スキャンに下手したら映らないかもしれない。
とはいえ私は元々筆圧が高いので若干恐る恐る塗っていたのも原因かもしれません。
4Bは1枚目の絵の髪の毛の上部や煙に使用しています。

「水に溶かした後も紙によっては消せる」とHPには書いてありましたが、普通紙には定着してしまい全く消せませんでした。
紙によってどれくらい消えるかは今後調査してみます。

これは筆圧高い人特に注意なんですが、溶かしたい線は鉛筆を十分に寝かして紙に跡をつけないようにまんべんなく塗らないときれいなベタになりません。(1枚目参照)
アクリルガッシュ使ったことある人は分かるかもしれませんが、しっかり塗らないとテクスチャに若干の粉っぽさ(ダマ)が出ます。
そして、当たり前ですが溝に詰まった炭が溶けきらんで線として残ってしまいます。

自分がそもそもトーンとかグラデーションとかが苦手なのでまだまだ使いこなすには練習が必要そうですが、ちょろっと描いて伸ばしたいところを水で撫でればいい感じの絵になるので凄い楽しいです。
筆圧によるグラデーションも凄いきくので6B・8B一本でも色んな表情を見せられそうです。
今回の絵は使用感を確かめる為に全部使っていますが、8B縛りとかやっても面白いですね。

あ、ちなみに主線は普通のシャーペンです。
主線もこれで描いちゃうと溶けちゃいますからね。


■Design Journey 油性色鉛筆
色鉛筆なんて使ったの小学生振りじゃないかな…?
簡単に説明すると硬いクレヨンですね。テレピンとかで溶かすと油絵具みたいに出来るらしいので、機会があればやってみたいです(テレピン持ってない)
今回は2枚目の絵に使用しています。
これもまた筆圧による溝が出来るのが怖かったのでかなり薄めに描いています。
描き心地はHB風です。
手でこすっても消えませんが、消しゴムでならある程度は消せます。

水彩鉛筆と重ね塗りしていますが、水彩鉛筆→色鉛筆でも色鉛筆→水彩鉛筆でもどっちでも水彩鉛筆はにじませることが出来ました。
ただ、ぐりぐりと分厚く塗り重ねたら流石に下のレイヤーまで水が浸透しないかもしれないのでその辺は今後調査しないとですね。

今回貰った24色はバッキバキの原色的な色はなく、かと言って使いにくい色が揃っている訳でもない、丁度いい感じのチョイスでちょっとびっくりしました。色鉛筆ってどうも使いにくい濃い色ばかりが揃っているイメージがあったので。
パッケージに描かれている様に、自然をスケッチするのに丁度いい色合いをチョイスしているようです、特に暖色系のラインナップはグラデーションが揃っていて素晴らしいです。

強いて言うなら緑が限りなく黄色寄りの黄緑・濃い緑・濃い青緑だったのでもう1段階薄い緑があればよかったかなと。
しかし肌色が入っているので、人物を塗ることももちろんできます。
ちと個人的には赤が強い肌色ですが。

自分は重ね塗りの技術がまだないので今回も葉っぱの表現がかなりお粗末な感じになってしまいましたが、単色に水彩鉛筆で影やグレーを足すだけでもかなりいい味が出せると思います。
色にもよりますが、何回か重ね塗りするか強めにこすって色をどんと前に押し出さないと水彩鉛筆に負ける印象があります。


今の所こんな感じでしょうか。
使ったことが無い画材ばかりなので正に冒険ですが、何度も言いますが水彩鉛筆はかなりツボりましたので、積極的に色々使っていきたいなと思っています。
我が唯一神ミニョーラも最近水彩(とガッシュ)の作品を多数制作しておりますからね、技術を盗めれば少しでもあの境地に近づければいいなぁと思います🤗


うーん、ステマできたかな…?
では、今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

鮫島怒涛のドット打ち(と新刊)

下手だなぁ鮫島君、タイトルのセンスが下手、へたっぴさ……

と言う訳でこんばんは、最近線を引かずに点を打ち続けていた鮫島地一です。
前回のブログで書きました新刊は無事に入稿出来ました、こっちでは連絡遅れてすみません💦


荒野奇談

A5/16p/\100です。

次回スイヌカS本番に出す新刊の導入編みたいな内容だと前に書きましたが、サンプルめっちゃ短いのでここにもママで掲載いたします。

以上!

構想含めて製作日数4日くらいしか無かったので、今の私だとこれ(漫画分9P)が限界でした🤔
画力、構成力もあげつつ描くペースあげるリハビリもしていきたいですね。

一応pixivのサンプルもこちらに。
なん~~~~~~~~も変わんないですけどね!ガハハ!

https://www.pixiv.net/artworks/84130302

さて、タイトルの通り、新刊制作が終わった鮫島は無料配布のアバターを大量に増産していました。そうです、あの歩くニルンルートからずずっと増えました。
主に「誰がこんなん使うん?」と言うようなキャラクターに焦点を当てて作っています、ごめんねー、この人こういう性分なのよ。

一覧はこちら。

【TES】


ESOで限定配布された石ペット、転がるメリディアの灯、カラーグアー

動いてるところはこんな感じです。


メリ玉


下半身が忙しないグアー


【FONV】


FONVのDLC「Old World Blues」からシンクタンク
左上段からDr.クライン、Dr.ボロス、Dr.ダラ、Dr.0、Dr.8、Dr.モビウス


実はこの段階では後ろ向いたときの眼の左右が逆だったクライン


ガチャってるモビウス

ちんまいので案の定潰れちゃってるところも多いので、下記のついっとで大きい画像を見てやってつかあさい。
大きい画像用意するの面倒くさいんだ、ごめんねー🤤

https://twitter.com/morohei_yaich/status/1302563969299673088

これらのアバターはBOOTHからDL出来ますが、こっちにも詰め合わせ版だけDL出来るようにしておきます。
りどみにも書いてありますが改変は自由、ただし有償再配布、自作発言等は禁止です。
そも二次創作だからね、これ!


BOOTH

pictaquare_suinuka_avator4.0.zip (59.43kB)

ダウンロード

さて、ここ最近作ったものは全て吐き出しました🤤
ついった見てる人は目新しいものはなんもなくてごめんねー、でもついったの方がちゃちゃっと投稿できるから楽なんだ…フォトショから直に投稿出来るし……

とまぁ、およそパトロン型サイトの体を成してない当ブログですが、今後共どうぞ宜しくお願い致します。

と言う訳で、今回はこの辺で。
今年はイベントには参加しない代わりに新刊を後3冊くらい出す予定です。
オリジナルと、TESと、Terrariaと。
頑張ります。
ジャマタ~ノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
  • クリエイタータグ

  • DLsite作品

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索