鮫島地一(タバスコ精米所Ci-en支部)さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2020年 04月の記事(7)

PC復活と50%OFFセールと腰痛と

こんにちは。
タイトルが決まらず15分くらい虚空を見つめておりました、鮫島地一です。
(そしてこの出だしを描いている時もまだタイトルが決まっていない)

さて、私がブログを書いたり書かなかったりするのはいつものことなので敢えて言う必要もないことですが、実はこの前のブログを書いた直後、PCが死にました。 コロナの所為です、きっとそう。

直前まで普通に使っていたのですが、夕飯の為に一旦電源切って、帰ってきたらつかなくなりましてね。いやぁあっという間の出来事でした。
色々ネットに書いてある対処法を試したんですが全くダメだったので、速攻マウスPCさん(買ったところ)に電話しまして次の日には修理に出しました。

結果、電源ユニットの故障とOS(Cドライブ)のSSDがセクター不良が見つかり、更にPCケースと交換するユニットの規格が合わないのでケースも交換ということになりました。SSDが高かった(^p^)
見積もりが送られてきてそろそろ出荷されるかなと思っていた矢先、起動時に不具合があるので原因を調べる為もう暫くかかりますと言われ、最終的にマザボも交換になりました。
ただマザボは見積もりが出た後に発覚したものだったので金額には入れないと言ってもらえて、申し訳ないけど本当に助かりました…マザボ代も入ってたら確実に払えなかったので。
そうしておニューになって帰ってきたPCは一回り大きくなって帰ってきました。
事前にケースの大きさを調べて置き場所を整備しといてよかった…

さてOSとっかえの為設定の色々やり直しをしなければと立ち上げたら、買った時の設定がwin8だったのでまずwin10にアップデートし直さなければならず、ここで色々ごたつきました。プロダクトキーがどうのとかアカウントの引継ぎとか。
そうしていると交換されてきたSSDでは容量がギリギリになってしまいフォトショがまともに動かなくなってしまったので、半ば自棄になりながらCドライブのSSDを500GBに、さらに16GBのメモリも購入して更なるアップグレードを行いました。
サイヤ人は死の淵より蘇る度に強くなる。

さてCドライブを無事に移行し、メモリも正常にPCに組み込まれたら何故かPCの全ての設定が修理前の状態に戻りました。
フォトショの設定とかもドライブ名が変わって紐づけが大変だったので助かったは助かったんですが、PCが帰ってきてからのセッティングのし直しや、慣れないバージョンでの再スタートを決意していた頃だったので複雑っちゃ複雑な気分でした。
ともあれこれで漸くWARFRAMEのイースターイベントに間に合うついったでリクエストしてたタグイラストとかに着手できるようになりました!\(^o^)/
イースターも間に合いました!うさ耳GRENDELちゃんカワイイ!!

と言う訳で今回の絵は海外でプチ流行していた#SinxFanartChallengeです早速どーん!(せっかち)

まともに顔の見えるキャラが少ないのは救い私のフォロワーさんの趣味がよく表れているというか、私の絵の特性をよく分かっていらっしゃるというか――

ちなみにこれは「ボンドルドの胸のとこのやつがドラゴンレーダーみたいだ」と言ったら「私はメロンパンに見える」とフォロワーさんに言われたのでメロンパン色に塗ったやつ

元ついっと
https://twitter.com/morohei_yaich/status/1252988162818764801


sixfanartとPC修理中に描いてた落書き達をまとめたPDFも置いておきますので、宜しければご覧になってみて下さい。
画像サイズがばらばらなのでちょっと見にくいかもですがご容赦。
後、同じイラストの色違いが入ってますが、あれは簡単に言うとノーマルカラーと鮫島カラーです。
WARFRAMEは自分で機体カラーや見た目をある程度カスタマイズできるのだ!

20200425詰め合わせ.zip (6.08MB)

ダウンロード

このカラーイラストはもう少したまったらまとめて冊子にしたいですね。
ジャンルがばらばらすぎるので需要はほぼないでしょうが(経験済み)


さて、本当ならこれを真っ先にお知らせするべきなんでしょうが――
DLsiteの方で50%OFFセールが始まりました!!
いや正確に言うといつの間にか始まっていました!(多分PC修理中に始まってた)

5/18までみたいですのでGW中の暇つぶしにでも是非どうぞ!
新刊のCMYKKも半額です!
(しかしこの前自分で設定したセール期間中の作品は10%OFFです…なんか、申し訳ねぇ)

鮫島のDLページはこちらから↓↓
https://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG33772.html

50%ではないのですが前回のイラスト本「Ancient Chrome」を結構購入頂いているみたいで、有難いやら申し訳ないやらって感じです。
当時の最高峰は現在の旧式、自分の技術の未熟さが目立ちます。

最近私の唯一神Mike Mignolaは一日1~3枚ほど鉛筆のイラストをSNSに上げています。
そして、その原画をEbayでオークションにかけ、売り上げをWorld Central Kitchenという団体に寄付しています。

https://twitter.com/artofmmignola/status/1253745610391347200

オラの絵にもそれくらいの魅力があったら絵売って寄付とかしてみてぇだよな…(建前)
そしてオラもミニョーラの原画欲しいよ…!(本音)
今は自分が生きるのに精いっぱいです。(綺麗事)

助け合いの精神とは別に、ボランティアはちゃんとした知識と資金がないととても務まりません。これは経験談。
土足で被災者の避難所に上がり込んで「俺は助けに来てやったボランティアなんだから少しは(金銭的にも居住スペース的にも)優遇しろ!」という輩、マジでいますからね。貸出機材持ってっちゃうやつとかいますし。
帰ってチンチンでもしごいててどうぞ、という感じ。

脱線しましたが、最後にこれだけ。
実はPC壊れた時、タンブラーに「このお金ない時にPCぶっ壊れた😭暫く絵があげられないわ!」とあげたら、とあるフォロワーさんからささやかな金銭的援助を頂きました。
涙が出るくらい嬉しかったのですが、くれくれしてしまったようで申し訳ないなと後悔もしました。
難しいですね、こういうの。
頂けるなら援助なんていくらでも欲しいんですが、いざ貰うとなるとその誠意に見合うものを私は提供できているのだろうか?といつも逡巡します。
悩むならやれ、それが出来ないならねだるな、というところにいつも落ち着くんですがね。

ともあれPlavi,有難うございました。
学校の制作が上手くいくことを祈っていますm(__ )m


なんかまだあった気もするけど、もうめっちゃ長くなってしまったので今回はこの辺で。
実はPCと同じ時くらいに股関節痛いのに無理してリングフィットやって腰をやっちまったので鮫島自身の不良セクターがまだ直ってないんだけど、作業する分には大丈夫なのでちみちみやっていきたいと思います!
オリジナル作品しか殆どない(2次の電子書籍は今んとこやる気がありません、ご了承!)けどDLsiteのセールもヨロチクね!

ジャマタ~ノシ

\いいね・ツイートで応援!/
\いいね・ツイートで応援!/

Tシャツ作ったよ!無!!

無!!
こんばんは、ちょっとハイってやつだぁああああ――――っ!!!状態の鮫島地一です。

今日は夜通しで長年タロスⅠ外部で詰んでたPREYをPLAYしてしまい14時に起きるといううっぷすをかましてしまい色々ガッタガタだったので、ゴリゴリした音楽を聴きながら半ばトランス状態で絵を描いておりました。
描いていたというか、ネタを練っていたというか……

ちなみにPREYはクリアできました!
難易度ノーマル、タイフォン能力は取らず人間の強化能力だけ取ってやっていたのでテクノパスに勝てなさ過ぎて長年放置しておりましたが…難易度がゲーム中に下げられるというのを忘れていまして、フォロワーさんのご助言により無事クリアまで至りました!!
それと、WARFRAMEでアークウィングミッションをぼちぼちやっていたおかげで宇宙空間でのあの煩わしい感じに少し耐性がついていたのも大きかったです。
PREYの宇宙空間が苦手という方はWARFAMEをやってみよう!

さて、今日はSUZURIさんでTシャツを販売してみました。

https://twitter.com/morohei_yaich/status/1246760637851525120


鮫島のSUZURIページはこちらになります。(再掲)
https://suzuri.jp/SamejimaChich

勢いで作ったといえばそうなんですが、この前バイトしてたら明らかに遊び行く風の(マスクしてないのもちらほら)中年連中が何組か来たので「おい、死ぬか?(CV:大泉洋)」となったのが発端ではあります。

ちなみに両面印刷だったので、イラストはこうなっています。


露骨

……冷静に考えると売る気全くないなこれ!?

ついーとにも描きましたが、頭が冷えたら消すかもしれないしその前に運営さんに消されるかもしれないので、ページのあるうちに見て頂けると嬉しいです。

と言う訳で今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

\いいね・ツイートで応援!/

目の基準線

TerrariaでMariyaちゃんと花見してました。
こんばんは、花見は木に登ってやるタイプ、高所恐怖症の鮫島地一です。

HALLOW産のIce Blockを桜の花に見立てて幹っぽく作ったWood Blockに貼り付けたら猛吹雪の中花見する羽目になったでごわす(^p^)
しかもレアボス(ミニボス)のアイスゴーレムまで湧きまくるし私達一体どうなっちゃうのー!?
(A:ヘイト集める装備だったMariyaちゃんがデバフもらいまくって終始凍ってました)

皆さんもゲーム内で桜を作って花見しましょう!!
俺ちゃんは友人と現実の桜を見に集まる人間共を尻目に居酒屋とカラオケのはしごする方が好きなんですけどね!本当はね!!

さて、タイトルの話ですが―――

お絵かきする皆さんは顔にアタリの十字線を引くのって一回はやったことあるんじゃないですかね?
で、目を描く時ってその線をどこの基準にして描きますか?

鮫島は目頭→目尻まで一直線―――つまり大体ど真ん中の基準として使ってました。

ですが、昨日ディズニーの作画動画見てたら下瞼に基準線が来てたんですよね。

絵で描くとこういうこと。

私が持ってる数少ないハウツー本でも海外の人のは下瞼が基準に来てるんですよ。
ただ、クロッキー入門の有名本ジャック・ハムの人体デッサン技法では(強いて言えば)真ん中をアタリに使っていたので、もしかしたら最近の流行りなのか、アニメーター界隈では下瞼なのかもしれません。
海外の人は、と描いたのは、最近は日本の人のハウツー本を見てないからです。おいら海外かぶれ!

どれがいい!これが正攻法!なんて声高に叫ぶつもりはさらさらなく、「使った感想どうよ?」というのが聞きたいのでかいてみてるんですが、どうでしょう?

ちなみに自分は下瞼基準でやるのは子供キャラ、目が大きい(丸い)キャラではいつものよりやりやすかったです。
ポキモン漫画見てもらえれば分かるかもしれませんが、どうも子供っぽい顔が(特に)苦手で目がきつい感じになるなぁと思ってたので、これでしばらくやってみようと思ってます。
お手本がネズミー系絵柄が多いのでどうしてもあっちよりの顔になりますが、手がこなれてくればまた変わるでしょう。
変えたいと思えば。

ちなみに私の絶対神マイク・ミニョーラは(下書き段階のものを拝める機会があまりないし、そもそも顔をメインで描く人ではないのですが)……場合によりけりです、殆どしてないか、目のラインの代わりとして描いてる程度です。
御大、目が崩れるのあまり気にしないんですよ(個人の所感です)。
ただ、強いて言えば眉毛もしくは真ん中に近い辺りでした。ミニョーラのキャラクターは目の大まかなアウトライン(線、もしくはアーモンド形)か穿孔が多いので、おおまかな位置にあればさして問題ではないという強みもあります。
いやご本人がそもそも綿密に描きこむタイプの人だったから人体に関しては下地があるという大前提がありますけどね。

目の話とは違いますが、最近はブルース・ティム(アニメバットマンの人)のタッチとかがかなり好きです。あそこまで思い切った気持ちいい動きや表情を描けたらなぁとちょっと思っております。

アウトラインに関して、ミニョーラやブルース・ティムは直線と曲線の使い方が独特で、それがいい味を出していると個人的には思っています。
面白いのが、所感ですが、直線と曲線の使い方がこの両者って逆なんですよね。
ミニョーラの絵は肉体の曲線であるべき部分が直線なのでごりごりと硬い感じではあるんですが、動きの欲しい部分に曲線を使うので躍動感が出ます。ティムはカーブにふんだんに曲線を使うので太極拳の様な緩やかな印象を持つ半面、スピードが欲しいところに直線をがきっと使うので柔らかすぎない。
ティムのイラストは正直まだあまり見てないので今現在の印象というところなので間違ってるかもしれませんし、私はアール・デコなどの現代デザイン系のワードには全く疎いです(確かデコが直線でヌーボーが曲線だったな、くらいの解釈です)。

私は(前にも書いたかもしれませんが)バロック大好き人間なので人体は結構ぐんにゃり曲げて描くのが好きです。加えて友人さんに聞いた話だと動きも曲線的らしいので、恐らくアクション表現にちょっと乏しい原因はこれでしょう。(私のアクションで目立つのは人体の動きより効果線の方だと思ってます。)
加えて人体には直線を多用するので女性が特に女性らしくありません。中世的な男の人なら描けるし描くの好きなんだけどな―(´・3・)

と言う訳で昨日描いた落書き。


ベイマックス

猛々しさと柔らかさの適材適所な描写が課題ですね。
バトル描写よく入れるんだからアクションは格好よく描きたいですね。

大分脱線しましたが今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ



おまけ

TerrariaでMariyaちゃんと作った寒桜。

カメラモードのスナップショットだと何故か天候が反映されずカンカン晴れなんですが、実際は猛吹雪+豪雨+HALLOW判定なので虹が出ているというカオスな環境での花見でした(笑)

\いいね・ツイートで応援!/

イラスト集10%OFFセール開始!

ハイこんばんは。
itunesがイヤホンジャック差し込むたびに再起動しないと認識してくれないの頭悪いなー不便だなーと思っている鮫島地一です。
一応ネットで調べた対策はしてるんですが、最近効かなくなってしまい…何故こんな変な仕様にしたのか…元が🍎のほうだからなのか…
itunes君との戦いは続く。

さて、タイトル通り前回の日記で報告していたイラスト本のみのセールがDLsiteにて始まりました!
イラスト本は数年前のものが多いのですが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__ )m

タバスコ精米所モロヘイヤ直売部(DLsite)
https://www.dlsite.com/home/circle/profile/=/maker_id/RG33772.html

ちなみに、「~CHROME」とついてるものはモノクロイラスト、色に関する言葉(CMYK/4C)がついてるものはカラーイラストになっています。
CHROMEが「モノクロ」を表す言葉じゃないというのはナイショだ!chrome単体だと金属の「クロム」という意味になり、更にchromeとは古代ギリシャ語のχρωμα、つまり「色」という意味なんDA★
鮫島が無知と勢いと語感でつけてしまったのが分かるだろう?


さて、赤ブーさんがオンラインイベント「エアブー」を本格始動させてくれましたね。
私はもう3/31の日記で「自家通販は基本NG、注文が来たら要相談!新刊は自体が収束するまで冊子印刷しない!」と宣言してしまったので、原稿もしてないし皆さんが楽しんでいるのをマリアナ海溝の底からハンカチかみしめて見ていようと思います。
いいんだ、俺は、他のことやるから…

とはいえ掌返しがパッシブスキルの鮫島ですから、一人二人に「本欲しい~」みたいなこと言われちゃうとコロッと印刷してたりするんですよね、分かるよ、見えるよ、未来が。
というか多分言われなくても刷ってるんだよね。そして在庫抱えて置き場所どうしようって途方に暮れるんだよね、分かるよ、見えるよ、未来が。


まぁ私のことはおいといて、同人印刷の会社さんがこの厳しい時期にも存続してくれるように皆さん冊子を刷って下さい。
そしてお気にの作家さんがいる人は自分の生活が厳しくならない程度に本を買ってあげて下さい。
俺も刷りてぇよ、プリオンさんで加工ゴリゴリのやつとか作りてぇだよ(´;ω;`)
今は落書きとか色々書き溜めて節制しておきます。ゴリッゴリのやつ刷る為に。

そして唐突に本日の落書きどーん。


酔拳

レバリアンの昔話が妙にほのぼのしてるとか言われるGRENDELちゃんですが、確かに怪傑ゾロとか騎士道系の英雄譚とかそういう感じよりは桃太郎の鬼退治みたいな感じするんですよね。悪い奴を食い散らかして懲らしめ、そいつらが食っていたごちそうは飢えていた民衆に与えてめでたしめでたし。
「ゲップする」という、明確にWARFRAMEが音声(声)を出した描写があるの私が覚えてる限り彼だけですし、ここら辺の人間臭さというかのんびりした感じがあるのも好きです。

プラチナ(課金)でお迎えしないとパーツ集めミッションはマスタリーランクもそこそこ要求されるし難易度もかなり面倒くさいみたいですけど、アビリティ使う度にゲップしたり笑ったりしてとにかくかわいいので、アクが強いキャラとかが好きな人は是非使ってみて下さい。
WARFRAMEは武器に応じて待機モーションが変わるのも魅力の一つなんですが、GRENDELちゃんはSUMOU×鬼がモデルのフレームなのでモーションもスモウっぽいですよ。
別にスモウファンと言う訳ではないのですが、公式トレーラーで塵手水(ちりちょうず)してるGRENDELちゃん見てからもうぞっこんですよ。よくあのモーションを見つけたなぁと。

TIPS
塵手水とは:
柏手を打ってから両手を大きく広げ、掌を外に向ける所作。取組前に武器を持っていないことをアピールしたのが由来と言われている。ちなみに鮫島も今調べて知った。
殺る気マンマン系の動きが多いアジャイル(活発)モーションで塵手水とるのスゲー矛盾を感じますが、「殺さないよー食べるんだよー(^w^)」みたいな感じで考えるとスゲー怖い。流石人食い巨人の名を冠する男。

…すみません、後半GRENDELちゃん祭りになってしまいましたね。

えーっと、後何話そうかな。

あっそうだ。
漫画の方もちょろちょろ描いてこうと今ネタを増やしている所なんですが、タロットカードを以前より作ってみたかったので、折角3次元イベントなくなっちゃったしオリジナルのタロットカード作ろうと思って作業始めました。
大アルカナと、折角なので小アルカナまで全部。全78枚ですね。
一応カードの意味を調べてそれに対応する(あるいは近似する)キャラをはめて行くので漫画の方も並行して制作して行きます。キャラの性格が分かればカードの意味もしれて二度面白いでしょうから。
カード自体はプリオンさんで作ろうと思ってますが、絵柄データはgumかboothで売ったりラジバンダリする予定です。なら早く描けや鮫島。

そんな感じでやっていきます。

では、今回はこの辺で。
ジャマタ~ノシ

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索