鮫島地一(タバスコ精米所Ci-en支部)さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事

2018年 12月の記事(4)

メリー・ゲンコウデ・クルシンデマス(プレゼントDLデータあり)

こんばんは、原稿がホワイトクリスマス、鮫島地一です。

Terraria本は順調に進行が遅れております。
大丈夫、鮫島はこっからが速いから(暗示)


サンプルという名の出来ているページ


その2

ツイッターで何名かのテラリアーに見つかってしまいましたので簡単に内容を説明しますと、ただの(死にまくってる)プレイ漫画です。
途中でDon't Starve(Together)が混じったりしますがボスバトル系の話です。
過度な期待はしないでください、私達の楽しいバグや死に歴の思い出を漫画にしているだけです。
(ボス戦で使った戦略的なこととかも描きたかったんですがページの都合で今回もカットとなりました。なんてこったい)

さて、クルシミマスの話は置いておいて、ささやかなプレゼントをご用意しました。


覗いてみないか、不思議過ぎる世界を

こちらのイラストのオリジナルサイズのPSDデータを下に乗っけて置きます。
原画サイズはB6ですがポストカードに印刷して憎いあん畜生に送り付けたりしてみてください。
着色などは好きにやってもらって構いませんが、サイン(右下の方にある四角で囲まれた何か)だけは消さないでください。念の為。

それでは、ケーキでデブ活しつつ原稿作業に戻ります。
みなさんよいクリスマスを!!

xmas2018.psd (24.64MB)

ダウンロード
\いいね・ツイートで応援!/

1/27 TOKYO Fes.Jan(洋ゲーオンリー)のスペース来ました+α

こんにちは、久々にうん〇こが沢山出て幾分楽になった鮫島地一です。

自分は生まれつき胃腸が(ストレスに)弱く、GPS(ゲリピースーパー)かベンピ―以外ほぼなったことがありません。
最近オリーブオイルをかけたヨーグルトを毎日食べるようにしてるので若干改善してきましたけど……ヨーグルトあんまり好きじゃないんですよね。チーズじゃダメ?


さて、タイトル通り1/27の洋ゲーオンリー「UNLIMITED EX 2」のスペース番号が来ました。
今回は東7ホール、ビッグサイトの隔離病棟です。


盛大にサークル名を間違えている。


正しいサークル名

スペースは”C38b”、入り口に近いのが唯一の救いです。
いいの?私とこTerrariaで多分唯一の参加だけどいいの?

TESなんかもこちらに収められているので、もしかしたらDbDとUTが6ホールに大量投入されてるのかもしれません。自分のところ以外は見ないので分かりませんが。

新刊はTerraria合同誌第2弾と、TESの自キャラであるレニィとウラジミィールがスカイリムをぶらぶら旅したりしなかったりするいつものアレです。


汚いドロヘドロ

Terraria合同誌は前回参加していた津田沼 篤は冬コミ原稿など多忙の為不参加になりましたので相方Mariyaと2人で描いてます。合同誌って言えんのかこれ。


表紙はこんな感じ。

表紙は前回と同じくメタル紙を使用しているのでギラギラします。
前回は真っ赤でギラギラだったので編集中から目が痛かったんですが、今回は作業量的に目が痛かったです。
塗りの粗さがしはしてはいかんぜよ!

サークルカットがDon't Starveじゃねぇか!ってツッコミを誰かしてくれないかなぁって
待っているのですが、多分いないので「Terraira本の中にドンスタも入ってるよ☆」と言っておきます。32pしかないから本当にちょっとだけですけどね。描きたかったんだ。

〆切がやばいのに何悠長にブログなんか書いてるんでしょうね。
現実逃避したいんでしょう、そういうことにしよう。
さっきから腹が痛くて色々集中できないし(排便)

イベントのお知らせはこんな感じです。是非遊びに来てください。



さて、先ほど気まぐれでツイッターのアカウントIDを変えました。
@morohei_yaich

色んなとこに同期しているからID変えるの面倒くさくて渋ってたんだけど、鮫島地一でUnknafrancieというのもピンとこないだろうと常々変えたかったんですよね。
やっぱり関係ない名前になりましたが。

読みとしては「諸平 弥一(もろへい やいち)」という感じです。SamejimaChichは諸事情でなんか使えないのでしょうがないので私のツイッターでのあだ名モロヘイヤさんにちなんでこれにしました。さようなら暗奈腐乱屍(UnknaFrancie)
私が持ってるどのSNSよりも落書きイラストを掲載し、どのSNSよりもレニィとウラジミィールを弄り倒して遊んでいます。
興味のある方はフォローしてみて下さい。大体うん〇こかゴールデンカムイかTES自キャラの話しかしてません。

では、原稿に戻ります。
年賀状やクリスマスの絵も描けたら頑張ります。
それではまたノシ

\いいね・ツイートで応援!/

イベント参加のお知らせとSAIKI-KO(再起行)#4話DL販売開始

しました。
地一(ちぃ)たんですっ☆

タイトルの通り、再起行第4話のDL販売を開始しましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

DLsite

販売ページの画像サンプル1番目が真ん中くらいのページになってますが、DLサイトさんが目玉ページだと思って入れてくれたんだろうと思います。その辺はいつもお任せしちゃうので、自分には分かりかねます。

DLsiteの新機能としてCi-en連携の無料or割引クーポン発行というのができるようになったのですが、無料読者さんにできるのか分からないのでちょっと様子見してます。
でも、クリスマスくらいにはできたらいいですね。
クーポン発行はスイヌカ3で頒布した「帝国紀談/北方気談」に適用しようと思ってます。
肝心の冊子の申請がまだですが、なんとか頑張ります(面倒くせぇ)


ブックケースはつきません。ゴミンニ!



さて、来月の27日(1/27)はTOKYO Fes. Jan.2019内の洋ゲーオンリー「UNLIMITED EX2」に参加します。


サークルカット

めっちゃDon't Starveのキャラが描かれてますがTerrariaで出ます。Don’t StarveはTerraria漫画の中に組み込まれます。で、Moon Lordネタはあんまり出てこないかもしれません。なんだこのサークルカット。

Terraria新刊の内容は、前回入れられなかったPlantera等ボス討伐についてのどたばたしたプレイ記録、1.3.6アップデート(まだ来てない)に沸き立つ様子等をいれつつDon't Starveプレイ記録もちょろっと混ぜ込む感じです。
今回も相方Mariyaとの合同誌ですが、中身の割合がMariya1:鮫島9なので実質Mariyaはゲスト寄稿扱いです。いつも付き合ってくれてありがとうMariyaちゃん。


新刊としてはもう一冊、毎度お馴染み誰得TES漫画、レニィとウラジミィールがのんびりスカイリムを旅する漫画を考えています。また100pくらいで。
〆切は1/9(予定)、やれんのか。

やれるかじゃねぇ、やるんだよ。(某不死身の杉元感)


ちなみにタイトルは「トカゲとおっさん北方旅情」か「北方道中膝栗矢」のどっちかで迷ってます。どっちがお好き?
大丈夫、今回はレニィが死んだ魚みたいな目をして暗い話をする予定はありません。ウラジミィールと仲良く素っ裸になったりフレンドリーファイアしたり凍死しかけたりする予定です。
ほのぼのスカイリムライフを満喫する二人をどうぞご覧あれ…です。


最後に最近描いた落書きを2つほど。


鶴見中尉

実はMariyaの原稿を手伝う目的で月額払いのクリスタを入れていたんですが、クレジットの期限が切れたせいで支払いができてなく、一度ライセンスを抹消されたんですよ。
オート支払いにしていたのが仇になりました。しかも猶予期限が30日しかない…前の5000円返せよ。
と、腸煮えくりかえりつつ次は絶対支払い完了させてやると再購入し、ついでに使いこなしてやろうじゃねぇかと練習に描いたのがコチラになります。
腹いせの練習台にしちゃってすみません鶴見中尉。



気を取り直して2枚目はこちら。


モンスピート

うちの親父は色々なアニメを見るんですが、その中に七つの大罪も含まれてまして。
作品自体は随分前にMariyaにお勧めされてて知ってたのですが、なんせ私は勧められたものを見ない人なのでその当時はあまり興味がありませんでした。ごめんねMariya。
で、アニメが面白れぇじゃん、と。
原作こそまだ揃えられてない、というか自分のお財布的にゴールデンカムイ買うので精一杯なので当分無理そうなのですが、今は楽しみにしてる漫画の一つです。
モンスピートとデリエリいいよね…私もデリエリには服着てほしい(裸的な意味で)

そういやアニメゴールデンカムイの尾形の声優さんもモンスピートのツダケンさんですね。
声優さんあまり詳しくないのですが、カイバ社長の声の人だというのは知ってます。


それで描いたのがコチラ。

遊戯王はカード編に入る前が怖くて最初見られませんでした。


落書きは2枚といったな。
あれは嘘になった。

というわけで今回はこの辺で。
原稿頑張ります~。

\いいね・ツイートで応援!/

再起行第4話こぼれ話

こんばんは、ここ数日「遊星からの物体X(原題:THE THiNG)」にドはまりしている鮫島地一です。

普段はああいうグロイモンスターが出てきてヴァー!みたいなのは見ないんですが、あれはモンスターが出てきてヴァー!なシーンはあんまりなく、ひたすら閉鎖空間で追い込まれて疲弊していく人間達の攻防が描かれているので推理小説を読んでいるような感じで面白いです。
それと、実はモンスターものにあまり興味がないんですが、ツイッターでフォローしてる方が貼っていたブレアモンスターの画像が妙に格好良かったので、どうしてもみたくてBD買ってしまいました。
ブレアモンスター本当に3秒くらいしか出ないんですけどね。ウルトラマンかよ。

ちなみに私はキレやすいマッチョ(着こんでるので分からないけど設定上)の黒人チャイルズが好きです。

遊星からの物体Xは是非コメンタリーがついてるバージョンを買ってください。
監督と主演のカート・ラッセルが楽しそうに当時を振り返って色々話しているので見終わった後本編見るとまた違った向きから楽しめます。
やっぱ映画はコメンタリー特典付きだよ兄貴!

(蛇足ですが、もう一つ前から欲しかったので一緒に買ったロッキー・ホラー・ショーも素敵な映画でした。ティム・カリーがめっちゃセクシー)



さて、前置きが長くなりましたがタイトル通り再起行の最新刊(第4話)のこぼれ話を。

今回の巻では新しいキャラとして錬金術師のレニィと相棒のヴァディミィールというのが出てきましたが、私のツイッターを知ってる方なら耳タコな感じにおなじみのあのクソ錬金術師,クヴァッチの英雄ことレニィン・グラッドその人です。


TESレニィ(左)と再起行レニィ。

再起行自体は中学生の時に大筋を作り終えているのですが、その時のバージョンではバラ(2巻で仲間になった黒いの)が仲間になってすぐ次は別のキャラが仲間になる予定でした。
当初はレニィを仲間にすること自体考えてなかったんですが、そのキャラが仲間になっても話のテンポがよくならなさそうだったので、急遽レニィ――この世界に明るくある程度人をまとめられるガイド役となる大人――をメンバーに入れることにしました。
再起行1巻を出したときは大地(メガネのやつ)がレニィのポジションにつく予定だったのですが、彼はリーダーシップをとれる役ではありませんでした。


1巻の2P目で既に押しに弱い大地。

レニィでなくとも大人なキャラであれば誰でもよかったのですが、奴とは6年近い付き合いで動かしやすいのもあり、また、彼の為に色々収集していた錬金術の資料や設定が再起行でも話を回すのに非常にやりやすかったので、こちらの世界にも来てもらったという次第です。
又、ツイッターではちょろっと言ってますが再起行のレニィとTESのレニィは同一人物です。TES版のレニィを知ってる人はそっちのレニィも想起しながら見てくれると色々面白いと思います。


TESではやんちゃな黒い錬金術師。

錬金術に関して少し。

3巻でエメラルドの塔(叡智の炉)という名称が出てきましたが、エメラルドとは錬金術の祖とされるヘルメス・トリスメギストゥスが作成したとされる錬金術の教科書(原理の書)、エメラルド版のことです。再起行では大意として緑色=エメラルド=知性の色としています。表紙カラーでレニィの服に緑色が使われているのはこの為です。
(尤も、中世で緑というと不浄な色、恋の色黄色と並ぶ愚者の色であり、錬金術的にも緑というと金や赤への成長段階を指すようですが)


エメラルドと緑は違う、ということで。

漫画が白黒なので説明しないと分かりませんが、レニィが死んでいる時に出ていた液体、途中で変色していますが、あれは「黒→銀(水銀)」に昇華したのです。
漫画が白黒なのでわかりませんが。


分かりづらいですが服も若干膨らんでいます。

錬金術の中で水銀とは賢者の石に匹敵する万能物質を指します。一括りに水銀といっても示している物質が違い、又多岐にわたるので(自分も把握しきれてませんし)ここでは割愛しますが、再起行で水銀という場合大体「賢者の石一歩手前の素材」ということです。
従ってレニィの髪も銀色です。白髪とかロマンスグレーじゃありません。

死んでから3日で蘇るのはキリストをモデルにしてたような気もしますが、よく覚えてません。ただ、最初は三日死病ではなく3日病という名前でした。語呂がいいので三日死病になりました。

……と、設定上はすげー錬金術師感を結構出しているのです、レニィは。


このすげー設定がどう関わっていくかは、どうぞ今後の展開をお楽しみに。


このショットがお気に入り。

もしこの記事を読んで気になった方は、BOOTHの方で冊子の通販をしていますので是非。
BOOTH
たまには宣伝したっていいよね。


今回はこの辺で。
また次回お会いしましょう~。

\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索