Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

skyrim/FONV新刊無期限延期のお知らせ

すみません、ちょっと今頭に血が行き過ぎて頭痛が酷いです。

タイトルの通り、9月中旬ごろ発送予定だった洋ゲーフェスに間に合わなかったskyrim/FONVの新刊作業を無期限に休止します。

理由は――まだ疑惑の範囲ではあるのですが、私の知り合いさんが過去に掲載したファンアートをベセスダが盗作してグッズを制作、販売(予約)していることが発覚したからです。
(該当ツイートを掲載しようかと思ったのですが、ご本人に迷惑が掛からないとも限らないのでこの場では控えます。私のツイートを辿って下さればすぐに見つかると思います。)

実は私も先日NSRのファンアートをマッシュアップ動画に無断使用されかなり凹んでいた所だったので、ベセスダが、しかも私の知り合いさんのファンアートを無断使用しているかもしれないこの事態に正直もう怒りを通り越して涙が出てきました。

海外の方でも気付かれた方が一致率などの比較画像を公式にリプライし始めている(というかあっちの方が早かった)ので、よもやもみ消すことはないでしょうが……

個人的には「日本人だから英語そんな読めないし気付かないだろ」という思惑がちらついてしまってしょうがないです。
(ちなみに転載された疑惑のある方はTESの古参プレイヤーで英語も十分に理解しています。)

ちょっと的外れな理由で申し訳ございませんが、くだんの理由で新刊はお蔵にしました。
BOOTHの方もページを非公開にしました。

勝手な――というか変な理由で申し訳ありません。
でも、今個人的にお熱のNSRの制作会社関係者さん、声優さん(海外)とファンアートを通じて凄く楽しいやり取りをさせて頂いているこの時期にこんなことをされてしまってはもうベセスダに何の思い入れもありません。
OBLIVIONとFallout:New Vegasくらいは残すかもしれませんが、他のゲームはアンインストも考えてます。それくらい…本当にがっかりしました。
(擁護する気はないが)下請けのチェックが甘かったという意見もありますし公式がどう出るかは気になるので暫くは大人しくしていようと思いますが……

と言う訳ですみません。
代わりに(というか本来はこっちがメインですが)オリジナルの漫画を2本ほど温めているものがあるので、近い内に出せたらなと思います。

最後に表紙だけ掲載して今日は終わりにします。
ではまた次回。




あ、くだんのNSRことNo Straight Roadsですが、steamでついに発売されるので皆さん是非予約して下さい。
アンコールエディションというsteamだけの特別なバージョンで、(ファンとしての)目玉の一つにファンから公募したファンアートがゲーム内に使われるという素敵な仕様になっています。
私も応募する予定ですので、無事に組み込めて頂けていればですが、是非ゲーム内で私の絵を探してみて下さい。

https://store.steampowered.com/app/1726190/No_Straight_Roads_Encore_Edition/?l=japanese

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索