片倉九時 Feb/13/2020 23:27

人は立場から逃れられるのか?

 立場が人を作るという言葉がある。

 実写ドラマが映画になった「さよならテレビ」というものがある。自分は見ていない。だけれど、有名になっているという話を聞いてとりあえずどこか取り上げているブログはないかと探してドラマを録画した奴を見たという人の感想を読んでびっくりしたことがある。
 それは、映像では悪役として映っているけれど、前はバリバリ現場で働いていた優秀な人が上に立って嫌な上司になっているという話だ。
 
 それを聞いて思い出した話がある。
 母が働いて夫が家事をする二組の夫婦の女性が対談している奴で、私たちがおっさん化して、家に帰ると夫が家事の些末な話をするとかでまんま立場が逆になって俗世間と同じような行動をしているという話だ。

 環境が、立場が人を作るというのは本当らしい。
 ではその立場から自我を保ち続けることはできるのか?気になるところである。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles