Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2018年 09月の記事(4)

片倉九時

片倉九時 2018年09月20日 13:56

電子書籍と紙の本の違いが少し見えてきたって話。

 電子書籍がいいのか紙の本がいいのか。そういう話題って尽きませんよね。
 例えば今年の災害時に電気がなければ使えないとか、そもそもサービスが終了してしまうとかいう物もありました。そこら辺を踏まえて少し考えたのがプラットフォームの主体を奪われないためではないかと考えました。
 どういうことかというと、紙の本だとプラットフォームは人です。人が本を買い、そろえる。保管しておく。
 対して電子書籍だとプラットフォーム自体が外部、キンドルなりほかのサービスなり自分ではない誰かになります。
 このプラットフォームが人になるか、外部になるか。そういう所も考えておいたほうがいいかなと思いました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
片倉九時

片倉九時 2018年09月19日 14:47

これ肩こりに効くんじゃね?と思って最近実践していること。

 皆さん肩こりますよね?俺も一度ものすごく肩こりになってそれのせいで頭痛になり、整体でほぐしてもらってやっと治ったことがあります。
 最近はそこまで肩こりになってはいませんがやっぱり気になるところ。そこで最近ふと思ったことがあります。
 大きく振りかぶってという漫画を知っていますでしょうか?野球漫画であるところで故障うをしないためにはバランスだ!と言っているところがあります。
 投手はずっと右投げで同じフォームで投げるから故障するんだ。だから同じ分だけ左投げの要領で投げる練習をすれば故障をしないというものでした。
 そこで思ったんですけれど、パソコンに向かっている状態って前のめりじゃないですか。つまり逆に反ればいいのではないか?ということで最近自分は背泳ぎの見たいに腕を後ろに向かってぐるぐる回してみたりしています。
 効果があるかはわかりません!ただ、肩らへんはゴリゴリ言うので効果あるんじゃねーかなーとおもっています。どうぞお試しあれ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
片倉九時

片倉九時 2018年09月11日 11:18

Stellaris 遊んでみたとメモ

 つー助教授の【字幕】初心者にもおすすめStellaris(Ver1.7.4)プレイ講座第01回【字幕】初心者にもおすすめStellaris(Ver1.7.4)プレイ講座第01回
 を見てから遊んでみてーと思っててでもほかのゲームや本があるから後回しにしてたところSteamのセールで安くなったので遊んでみた!
 自分が遊んでるのはStarter Packのやつで20180911現在のヴァージョンであります。
 めっちゃ面白い!でもめっちゃ時間かかる!それで遊んでて思ったメモをここに書いとこうと思う。

 敵の星系はくまなく探そう。
 これは敵国と戦争中。とりあえずすべての星系は抑えて艦隊も出てこなくなったもう相手は降伏勧告うけるやろ!と思ったところ「われわれはおまえを倒す気まんまんだぞ!」みたいなこと言われてあれぇー?と思っていたところ入植してある星も地上軍使って全部倒さないと相手は降伏しないらしく、それがマップをみてもわからなかったので時間がかかった。

 艦隊戦力はどうやって上げていくのか?
 実はプレイしていていわゆる危機勢力が来てぐちょぐちょいいながら襲ってきたんだけれど、これが全く歯が立たなかった。その時のプレイは隣国が不可侵条約結んでほくほくと富国強兵に邁進して国土を、星を広く自領域にしていったんだけれどその時の自分の艦隊戦力が30Kだったのに対して相手は90Kがうようよいてむさぼられた。その時は他の勢力が駆逐していったけれど自領域で発生して対処ができなかった。つらい。そして総力を再び集めても相手にならなさそうだった。これは要チェックだ。

 隣の星に行けない?
 戦争中の事だ。星と星には線がつながっててそこを通っていくのだが、自分の艦隊は通れない。しかも相手はそこを通らずにワープしてくる。ううん?どういう事だろうか。ハイパーレーン管制所か?と思ったがどうやら違うみたいだ。わからん。

 派閥は面倒だ。よくわからんからまだ手を出していない。

 艦隊の武器を選ぶことがなくなった。
 ミサイルとかビームとかの選択がなくなり、アップグレードで艦隊を今持てる技術で最高の武器にする。

 艦隊の回復するところとアップグレードできるところは理由はあるのか?わからん。もっとwikiみないと。

 どこかの国を宿敵にしたほうがいいのか?まだわからないことが多い。

 かなり楽しいが時間泥棒なので注意な!みんなも遊ぼうぜ!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
片倉九時

片倉九時 2018年09月04日 10:54

読書感想文に代わる課題を考えてみよう!

 なぜ読書感想文に代わる課題を考えるのか?俺自身この課題はいけないなと思うからです。
 何がダメかと思うかといえばまず本を読まなくちゃいけない事。それに尽きます。
 自分にとっては読書は面白いものです。でもこれって趣味のようなもので人によっちゃ嫌いな人もいると思うんですよ。
 読書の習慣がないのに宿題で読まなくちゃいけない。強制されてする読書に嫌悪感を持つ子供もいてもおかしくないでしょう。それでは本末転倒だ。
 では個人的な代案は何かといえば「好きなもの紹介文」です。
 別に本じゃなくてもいい。TVや遊び。趣味や食べ物。なんでもいいから自分の好きなものを紹介してあわよくばみんなにも同じ趣味を持ってくれたら一緒にそれについて語り合ったり遊べるかもしれない。そのためにどうすれば伝わるか頭をひねり出して考えると思うのです。
 読書?もし『読者』を増やそうと思うなら図書カードを配ればええんや!そのほうが興味もない本を読まされるよりもええやろ!
 

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
  • クリエイタータグ

  • 外部リンク

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索