ぴぽや 2018/09/28 08:18

【進捗】9月限定素材キャラチップ キャラクターなんとかJ用設定作成

みなさん おはようございます。
寒くなりすぎたり、また少し戻ったりでまさに季節の変わり目ですねぇ。
風邪とかひかれてませんか?お気をつけくださいね。


さて、今月もまたギリギリになりますが、たぶん間に合うはずです。

そろそろストックを作って月初更新にできる体制にしていきたいのですが、新し目なことに挑戦しようみたいな意識で時間が掛かることをやり出してしまいます(笑)
まあでも、ネタもだいぶ出し切った感あるので、これからは出したネタを育てていく方向になっていきます。
ちょうど今回のキャラチップ素材は育てて行かないと価値も薄いですからね。


進捗ですが、今回利用するパーツ画像合成アプリ『きゃらくたーなんとかJ』用の使用を考えながらプロファイル構築をしていました。

ただ画像パーツを描くだけならそんな時間がかからないのですが、仕様を決める段階からだとどうしても時間がかかってしまいます。
今月は特にマップチップも同じようにパーツの仕様を決めては、テストで作って検証して、また作り直しという作業もありましたし、仕事でもほぼ仕様決めからの案件があったりと、頭を使う作業が続いてしまいました。



今回の作業は画像のように、Excelで先に構成を頭の中でシミュレーションしながらリストアップしました。

Excelで決めたフォルダ名をCreateFolderという長年愛用しているフォルダを一気に作成してくれるアプリにコピペしてフォルダを作成、キャラクターなんとかJの今回のセット用のフォルダに放り込みます。


そして、上の画像のようにキャラクターなんとかJ上でエクセルでまとめたものをベースに詳細を設定していきます。
画像のは重ね順や細かい設定はまだ入力できていない状態です。

ウディタに同梱されているグラフィック合成器の細かく設定できるので少し大変ですが、パーツカテゴリの制限がないので、どういうパーツを作ろうか考えながらやっているとなかなか楽しい作業です。

Ci-enやFantiaではアダルト系のゲームを制作されている方も多いので、いずれ商品化した際にはそういったゲーム向けのパーツセットもリリースしたいなぁと考えています。
仕事ではアダルト系のゲーム用にキャラチップ素材を作らさせていただいたこともあるので、制作上の抵抗はそんなにないのですが、ぴぽや上はおそらく未成年の方も多く見に来られるところなので、大々的にはできませんが(笑)



というわけで、パーツ合成の仕様もできたので、あとはパーツ作って放り込んでいくのみです。
まあ、検証して作り直したり、また仕様を変更したりは今月以降もまだしばらく続いていくとは思いますが。

ではでは、完成までもうしばしお待ち下さい~

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索