ぴぽやさんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

ぴぽや

【お知らせ】11月の結果と12月の予定


みなさん、こんばんは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

ここ数日ほんと寒くて布団からでられない。
最近評判のユニクロのヒートテック毛布が超気になってるんですけど、ネット限定で在庫切れが続いているのが買えないままです。
買ったらさらに布団から出られなくなってしまうんでしょうけど…


さて、11月は省エネでやっていくつもりだったんですが、重めの仕事があったり、ボスキャラチップの作業が手間どったり(規格に迷いがでたのでやる気の問題だったかも)とけっこうたいへんでした(笑)

急遽、以前に作ったウディタの学習サイトのリニューアル版新サイト「はじめてのウディタ」の作成を加速させたりも、意外に重くなってしまいました。


12月は11月に続き仕事が少し重めになっているので、ちゃんと時間取れるか不安があるのですが、ワールドマップチップ素材集も進めたいし、はじめてのウディタも冬休み前にひとまず完成させたいしでやりたいことがいっぱいです。


そういえば、今まで特に書いてませんですが、結果と予定記事のトップ画像はイラストACのイラスト素材を使用させていただいています。
https://www.ac-illust.com/


11月の結果

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

獣耳パーツを追加しました。

髪型パーツを追加したかったのですが、手がまわらず。
座り・倒れポーズも男女の基本ポーズができたので、一部のパーツのみでテスト公開したかったのですが、パーツの適応が間に合わず。

梵字星座マークイラスト素材

10月に発売した新商品「魔法陣エフェクトアニメ素材」の中から梵字と星座マークのデザインパーツを素材化しました。

魔法陣PSDファイルイラスト素材1

10月に発売した新商品「魔法陣エフェクトアニメ素材」の中から魔法陣のデザインをパーツごとにレイヤーワケしたPSDファイルとして素材化しました。
12月に残りの10種もアップ予定です。

ボスキャラチップ素材

128×128サイズのボスキャラ2種キャラチップ素材をアップしました。
待機アニメと4方向歩行アニメがあります。


無料素材

有料プランの梵字星座マークイラスト素材とボスキャラチップ素材からいくつか。

無料エフェクト素材リメイク計画テスト「シンプルな煙素材」

ぴぽや倉庫にアップしている無料エフェクト素材リメイク計画の検証で作ったテスト素材をアップしました。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

ちょっとだけパーツを描いたりしましたが、それほど進まず。


ぴぽや関連サイト

ぴぽやブログ記事

【キャラチップ素材】パラパラとページがめくられる本
https://pipoya.net/blog/openbook/
クリスマスキャラGIFアニメ素材
https://pipoya.net/blog/christmas-character-gifanimation/

2019年10月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報
https://pipoya.net/blog/gamedev-assets-news201910/
2019年11月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報
https://pipoya.net/blog/gamedev-assets-news201911/

2019年10月 DLsite.comで発売されたゲーム向け素材紹介
https://pipoya.net/blog/dlsitecom-gamedev-assets201910/
2019年11月 DLsite.comで発売されたゲーム向け素材紹介
https://pipoya.net/blog/dlsitecom-gamedev-assets201911/

ぴぽやフレンズ(Fantia,Ci-en,FANBOX) 10月の活動報告
https://pipoya.net/blog/pipoyafriends201910/
ぴぽやフレンズ(Fantia,Ci-en,FANBOX) 11月の活動報告
https://pipoya.net/blog/pipoyafriends201911/

依頼・コミッション支払いでのオンライン決済 PayPalとBOOTHの比較
https://pipoya.net/blog/commission-paymentservice-comparison-paypal-booth/

ぴぽや倉庫記事

「ウディチップビューアでの各種素材規格変換」に「ウディタ8方向→スマビ8方向」の変換フォーマットを追加しました
https://pipoya.net/sozai/admin/infomation/news20191122-1/

はじめてのウディタ – ウディタ初心者のためのゲーム制作学習サイト

旧サイトからの移行作業中 60%程度完了
https://pipoya.net/rpg/

急遽作業し始めましたが、ウディタのバージョン変更にあわせての修正箇所がけっこう多かったり、旧サイトも長らく放置していたのでリンク切れや古い情報などもあり、色々調べては書き直してと単純にポンとコピーできずに地道にやっていました。


海外サイト展開

時間が取れず何も出来ず。
ボスモンスターのイラスト素材だけこっそりアップしちゃいました。
海外サイトにアップしているモンスターイラスト素材は、ぴぽや倉庫にアップしているものとかと、若干加工処理が違うので、海外サイトのもので統一したいんですよね。


12月の予定

有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

髪型パーツの追加と、座り・倒れポーズのテスト版の追加をしたいと思っています。
髪型パーツはすでに資料まとめて作るものは決めてあるので、サクサク作っていきたいです。

今後は職業ごとのセットとして追加していくのがいいかと思っているので、今月は無理かもですが、1月ぐらいから職業×男女で作っていこうかと思っています。

ボスキャラチップ素材

今月もまた作ろうと思います。
ただ、4方向歩行アニメも作るとだいぶ時間がかかっちゃうので、ひとまず正面待機アニメだけで作っていこうかと思います。その方がボスの種類作れるので。
その後、アンケートかなにかで4方向歩行アニメを優先的に作るものを決めて、作っていく形で。
ゴーレム、グレートデーモン、ケルベロスの3つ予定で、気持ちもう2体作れたらうれしいなぁと。

これも数がまとまったら商品化したいと思っています。

魔法陣エフェクトアニメ素材 派生素材

「魔法陣エフェクトアニメ素材」で使用した魔法陣素材のレイヤー分けしたPSDファイルの残り10種をアップ予定です。

属性エフェクトアニメ素材「火」

これは時間があれば作りたいのですが、
来年以降リリースしていこうと思っている属性エフェクト素材集の試作をしたいので、それをアップします。

エフェクト素材商品はどうしてもファイルサイズが大きくなって、作業環境での負荷も大きいので、どうにかならないかと思っているのですが、今後はまとめてよりも小分けで作っていくことにしようと考えています。
属性エフェクトなら、各属性ごとに10種ぐらいのバリエーションで1,000円前後とか。
バリエーションはこんなかんじで。他、要望あれば教えて下さい。

  • 単体攻撃 極/大/中/小
  • 全体攻撃 極/大/中/小
  • 状態(火なら炎上の状態異常) 大/中/小
  • フレーム(画面端にそったもの) 画面比4:3/16:9
  • マップなどに配置できるループアニメ(キャラチップ化は要テスト) 大/中/小
  • 特殊 ノリで作るおまけ

あとは、いつものごとく突発でちょこちょこなにかアップするかも。


無料素材

有料プランのものからいくつか。


素材商品

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

年内リリースが厳しくなってきましたが、進めたいです。

魔法陣エフェクトアニメ素材 アップデート

「全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応」を11月にできなかったので、今月アップデートします。


やりたいことリスト

どこかのタイミングで実行したいことや進めたいことをメモっておきます。

WEBサイト関連

ぴぽやリンク

なかなか手がつけられないので、息抜きでちょこちょこ進めたい。

はじめてのウディタ

新サイトへの移植とは別に、内容をもっとシンプルに絞って一週間(急げば3日)でウディタでゲームを作れるぐらいにした電子書籍版も作りたい。
と思っていたのですが、新サイトに記事を掲載と無料の電子書籍版を作って、自作したウディタのシステムと素材のセットを有料販売しようかと計画中です。


素材全般

全画面表示用エフェクトアニメの全画面表示でなとくも使用可能に対応

全画面表示用エフェクトアニメを全画面でなくとも自然に使えるように調整したいと思っっています。

有料素材関連

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材 アップデート

ネタを20種ぐらい追加したい。

斬撃エフェクトアニメ素材 アップデート

手直ししたい部分があるので、直したい。

属性魔法エフェクトアニメ素材 新規

作りたい。

回復・補助・状態変化エフェクトアニメ素材 新規

作りたい。

ファンタジーゲームアイコン素材4,5 新規

数年前にネタ出しは終わっているので、進めたい。
Photoshopのワークファイルが重くて開きたくない状態を解消せねば。

無料素材関連

エフェクトアニメ素材の修正とリメイクとまとめ

全画面サイズエフェクト素材のRPGツクール,SRPGStudio向けサイズの加工ミスの修正。
初期分は技術的に未熟なところもありますが、RPGツクール・SRPGStudio規格への対応、加算合成用に黒背景にしているものなどの透過処理などのリメイク。
その後Unity用のファイルなども追加していきたい。
Unity用への変換処理は以前にスクリプトを作っていただいたものがスムーズに使用できたので、どんどん活用していく方向で。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化

ダンジョン系のチップを仕上げていく。
全部できたら、ウディタの公式サイトの素材スレッドにアップと、ウディタ作者のWOLFさんに送りつけたい。
itch.ioにもアップしていく。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化後の展開

せっかく出来てきたので、支援サイト上の無料プランで追加チップを作っていきたい。
誰かが「どうぶつの森」や「Stardew Valley」みたいなゲームを作ってくれることを願いつつ、農場セットを作りたい。野菜の成長段階とか。
ちなみに「牧場物語」はやったことない。

32×32キャラチップ素材

パーツ追加したい。


最後に

仕事やらやりたいことやらいっぱいで師走感がでてきました。

今月は大晦日にギリギリ記事更新とかにならないように、無事に年越しできるようがんばりたいです。

そんなわけで、今月もよろしくおねがいします!しまっす!

\いいね・ツイートで応援!/