ぴぽや 2019/09/30 16:14

【お知らせ】9月の結果と10月の予定


みなさん、こんにちは。
いつもご支援いただきありがとうございます!

9月も終わりということで、今月の結果と来月の予定のお知らせになります。
来月というか明日から10月消費税が上がったりとか、世の中の先行きが不安ではありますが、色々作るのは楽しいので頑張っていきたいところですねぇ。

今月は調子がよかったので、けっこう色々やってみたりしました。
中盤少しバテて、新商品「魔法陣エフェクトアニメ素材」の完成に至らなかったのが残念でした。

今月発売で購入したゲームのボーダーランズ3はこっそりクリアしていて、2からの期待が大きかった分物足りなさを感じていますが、これからDLCでボリュームが膨らんでいくのは楽しみです。
3はぜんぜんお気に入りのマップがなくて、最後の惑星ぐらいかなぁ?
2とかDLC抜きで3マップぐらい好きなところあったんですけどねぇ。

あとは、アサシンクリードオデッセイの追加エピソードの消化と、ディスカバリーツアーが配信されたので古代ギリシアのガイドツアーで、現実逃避しようかと思っています(笑)


9月の結果

9月の有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

ちょこちょこと4回もアップデートしてしまいました。
細かいパーツと昨日アップしたアイテムパーツと。
昨日の記事のサンプルにはアップしませんでしたが、今月アップ分の赤面メイクと酒瓶アイテムで酔っぱらいじじいも作れちゃいますね(笑)

魔法陣エフェクトアニメ素材

作成中の新商品「魔法陣エフェクトアニメ素材」の中から3セットをアップしました。

宝箱オープンエフェクトアニメ素材

ありそうでなかった宝箱を開けたときのエフェクトアニメ素材をアップしました。
こちらは一部ブログ向けにもアップしました。

9月の無料素材

有料プランのものからいくつか。
4方向キャラチップ素材のメイドさんセットは、なかなか使いやすいのではないかと思っています。

素材商品

「魔法陣エフェクトアニメ素材」のリリースを予定していましたが、制作が間に合わず来月へ継続。

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

今月はボリューム多すぎて、やっぱり手がつけられず。
Google Nest Hub(Google Homeのモニター付き)を持っているのですが、Googleフォトと連動できるフォトフレームにもなるので、Googleフォトにワールドマップ素材の参考画像をどかっとアップして、デスク上でスライドショー表示にしてちらりちらりと見てイメージトレーニングはしています!

「モンスターキャラチップ素材」アップデート

ハロウィンシーズンということで、モンスターキャラチップ素材10セットを追加しました。

有料素材「ぴぽやモンスターキャラチップ素材」2019年ハロウィンアップデート - ぴぽや倉庫
https://pipoya.net/sozai/news/news20190918/

ゲーム制作

ハロウィン用ミニゲーム。
あらすじとステージ構成とボス戦の仕組みを決めました。※ボスは決めてない。
画像素材はキャラチップを前に作ったこのキャラ達を使うことにしました。

マップチップ描かなきゃですねぇ。

あとタイミングよくび~みゅさんのハロウィン音楽素材集がリリースされたので、ハロウィンBGMたっぷり30曲からいくつか使わさせていただこうと思っています。

ハロウィン音楽素材集販売されました【後書き】 - び~みゅ - Ci-en
https://ci-en.net/creator/1554/article/99389

ぴぽや関連サイト

ぴぽやブログ記事

2019年8月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報
https://pipoya.net/blog/gamedev-assets-news201908/

宝箱オープンエフェクトアニメ素材
試験的にUnity向けのファイルをはじめて追加してみました。
https://pipoya.net/blog/treasurechest-open-effect/

2019年8月 DLsite.comで発売されたゲーム向け素材紹介
https://pipoya.net/blog/dlsitecom-gamedev-assets201908/

「お仕事の依頼について」ページ「仕事履歴」更新
https://pipoya.net/blog/update-work-history-201806-201908/

10月からの消費増税への対応
https://pipoya.net/blog/news20191017/

海外展開

継続してitchi.ioにちょこちょこフリー素材をアップしています。
先日も昨年春に支援サイトの無料プラン向けにアップした魔女とモンスター3種のアニメーション素材をアップしてみましたが、なかなか反応がいいようです。
これで一通り作れる素材の種類はアップ出来たと思うので、反応がいいものを国内と合わせて膨らませていったり、有料素材を海外向けに展開していくかんじです。

Google翻訳などを使って英語の説明ページを作ったり、英語でコメントでのやりとりをしているせいか、英語が少しわかるようになってきた気がします。
英文読んでいて、なんとなくこういう意味ねっていうのは理解できてきました。
英語学習の意味でも良い効果がでているので、そのうちpatreon(世界最大のクリエイター支援サイト)もやってみようかと考えるようになりました(笑)


10月の予定

10月の有料プラン向け限定素材

48×48キャラチップ素材 追加パーツ

昨日アップしたアイテムパーツのバリエーションを少しと、また不具合修正があるので、明日か明後日にプチアップデートを行います。

あと、10月中にできるかわかりませんが、先日とらせていただいた次に作るベース(子供ベースか倒れパターン)のアンケートで「子供ベース」が若干多かったので、子供ベースの制作を進めていきます。

魔法陣エフェクトアニメ素材

10月の第一目標は新商品「魔法陣エフェクトアニメ素材」のリリースということで、9月分にアップできなかった大魔法バージョン3種+α(リリース記念限定素材)をアップします。

あとは、いつものごとく突発でちょこちょこなにかアップするかも。

10月の無料素材

有料プランのものからいくつか。

素材商品

魔法陣エフェクトアニメ素材

10月の第一目標と定めてリリースします!

ワールド(フィールド)マップ素材の制作を進める!

魔法陣エフェクトアニメ素材、リリース後に進めます!
1年過ぎちゃうので、早く制作の流れにのせたいです。

ゲーム制作

上記のように色々あるので10月中厳しいかもしれませんが、息抜き気分でやっていきます。

海外サイト展開

一通りまとまっているフリー素材をアップしたので、経過観察。


やりたいことリスト

どこかのタイミングで実行したいことや進めたいことをメモっておきます。

WEBサイト関連

ぴぽやリンク

なかなか手がつけられないので、息抜きでちょこちょこ進めたい。

はじめてのウディタ

現在のwikiからの移植と、内容をもっとシンプルに絞って一週間(急げば3日)でウディタでゲームを作れるぐらいにした電子書籍版を作りたい。

有料素材関連

セクシー&キュートエフェクトアニメ素材 アップデート

ネタを20種ぐらい追加したい。

斬撃エフェクトアニメ素材 アップデート

手直ししたい部分があるので、直したい。

属性魔法エフェクトアニメ素材 新規

作りたい。

回復・補助・状態変化エフェクトアニメ素材 新規

作りたい。

ファンタジーゲームアイコン素材4,5 新規

数年前にネタ出しは終わっているので、進めたい。
Photoshopのワークファイルが重くて開きたくない状態を解消せねば。

無料素材関連

エフェクトアニメ素材の修正とリメイクとまとめ

全画面サイズエフェクト素材のRPGツクール,SRPGStudio向けサイズの加工ミスの修正。
初期分は技術的に未熟なところもありますが、RPGツクール・SRPGStudio規格への対応、加算合成用に黒背景にしているものなどの透過処理などのリメイク。
その後Unity用のファイルなども追加していきたい。
Unity用への変換処理は以前にスクリプトを作っていただいたものがスムーズに使用できたので、どんどん活用していく方向で。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化

ダンジョン系のチップを仕上げていく。
全部できたら、ウディタの公式サイトの素材スレッドにアップと、ウディタ作者のWOLFさんに送りつけたい。
itch.ioにもアップしていく。

ウディタ2同梱マップチップの32×32化後の展開

せっかく出来てきたので、支援サイト上の無料プランで追加チップを作っていきたい。
誰かが「どうぶつの森」や「Stardew Valley」みたいなゲームを作ってくれることを願いつつ、農場セットを作りたい。野菜の成長段階とか。
ちなみに「牧場物語」はやったことない。

32×32キャラチップ素材

パーツ追加したい。


最後に

10月は新商品を発売できることを祈りつつ、楽しんでやっていきたいところです。

10月もよろしくおねがいします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索