とりとめもないこと

こんにちは。
ブログなんか書いてる場合じゃないんですが書かずにおられんくなった鮫島地一です。

違うよ現実逃避じゃないんだよ!
ネームはいい感じですよ!

さてさっさと本題に移りますが、ついったやってるとフォローしている色んな人達の悲喜こもごもが聞こえてきます。
私は基本的に自分の身になりそうな方や面白いことを沢山知っている人が好きでフォローしているのですが、それとは別に洋ゲー関係で仲良くなったお友達さんやリアルの友達やバイトの子とかもフォローしています。

大体の人は社会人なので、お仕事に行っています。

「納税もしてない癖に趣味にばっかり励んでいるただの低収入フリーター」という割と社会的貢献度の低い底辺な自分が人の心配をするなんてちょっとお門違いではあるのですが、皆さん結構体や心を壊しています。
原因は、大体「人」です。

自分、皆さんとても真面目で偉いと思っています。

嫌な人とでも就いた仕事はこなす。
社会人として当たり前のことなのかもしれません、でも、自分はそれが出来ない人間なので、身体と心に鞭打ってでも与えられた仕事を一生懸命頑張っている皆さんの日々のつぶやきを見るにつれ、本当に忍耐強くて偉い(凄い)と思っています。

私は割と人運のいい方だと思っていて、それに加えて自分に害のありそうな人間はすぐに感づいて遠ざかることが出来ると思っています。
加えて、昔から方々で容姿のことで馬鹿にされていたり学力や運動面、その他諸々で時々弄られていたので、大抵の悪口には耐性がある方だと思っていました。
そんな私が、大学を出てずっとフリーターをしていたのですが、ひょんな縁で会社に入れることになりまして、そこで逃げようがない怖い思いをしました。
薄っすら嫌な予感はしていたのですが、家のことなども考えるとそっちの方がいいなと思ったのですが、残念ながら予感が当たってしまった形になりました。
自分はヤバいと感じると他に迷惑が掛かろうとさっさと逃げるような人間なので、幸い早めに行動を起こしたので結局その会社には4か月…くらいしかいなかったと思います。
それでももう怖くて会社に就職する気が起きません。もとよりもうそろそろ30超えるのでこんなスキルの何もない人材採ってくれる会社もありませんが。

ざっと自分のことを語りましたが、何が言いたいかと言うと、自分なんかよりもっと逃げようのない状況に追いやられ、それでも尚頑張って、心を砕いて一生懸命働いているんです、他のフォロワーさんは。
自分はとびきり根性がないので、部活(武道系でした)でも大概最初にへばる部類の人間でしたから、痛みに耐えて頑張っている他の同期や後輩は凄いなと、ちょっと自分にしょんぼりしながら見守っていました。

そんな自分だから言いますが、こちらに対して心無い言葉を投げつけて、押さえつけて、優位に立とうとしたり、傷ついているのを全く気にしない、寧ろ敢えてそうしてくるような人間の傍からは、一瞬でも早く逃げ出してください。
先程自分は割と容姿などで色々言われたと言いましたが、自分も決して性格がいい方ではなく、言葉によって他人を傷つけることは少なくなかったです。相手によっては言葉が与えるダメージが相当なことになるというのに気づいていませんでした。

心に余裕のない輩は、言葉、もしくは常人がやらないような方法で相手を脅かしてイキがることでしか自分を誇示できません。
そんな人間は社会的に立場の高い人間であっても決して信用できませんし、信用してはいけません。
(あくまでこれは1つの問題点、「仕事での人間関係」からの視点でしか話していませんので、実際はもっと複雑な状況であることは重々承知しています。)

自分のことは自分でないと救えません。
他人が助け舟を出してくれることは殆どありません。非情だからではなく、当人が動かなければ解決できない問題なので、応援したり愚痴を聞いたりアドバイスをすることはできても、問題の解決に関してまでは手を伸ばせないのです。
自分は結局元のバイト先に戻って、優しい人達とぬくぬく仕事しています。
(そろそろ動かないとなとは思っていますが、まぁそれは別の話なので)

どうか、心が完全に壊れる前に、愚痴れる気力がある前に、状況の改善に努めて下さい。
心の傷は、体の傷よりふさがるのが遅い上に、最悪ずっと膿んだままになったりします。
友達が壊れてしまうのを見るのは辛いです。
ケースバイケースです、周囲に気を配ってる場合じゃないじゃないですか、自分が「死にたい」とか「飯の味がしない」なんてなってる時には。

勢いに任せて書いたので文章がしっちゃかめっちゃかかもしれません。
自分の周りは頑張り屋さんの真面目さんが多いので、そんな人々がひどい目にあっているのはあまりにも悲しくなったのでちょっと書いてしまいました。
柄にもないことばっか言ってすみませんね。

次回は馬ちゃん漫画のちゃんとしたサンプル上げられるように頑張りやす。
どうにか100pちょいですみそうで俺ちゃんちょっとほっとしとりやす。

それではまた次回~ノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索