鮫ちゃんのネームを初公開!【サンプルDLあり】

こんばんは。
ついったで大暴走し、ブログに現実逃避している鮫島地一です。

進捗報告をしますと、馬ちゃん漫画、なんかやっぱり今回100pじゃ収まらなくなってて作業量が心配になってます。
これは鮫島史上初なんじゃないかこの分厚さ!?って思ったんですが、前にTES/FOの自キャラ本作った時は150pだったので分厚さ的には今更でした。

さて、今回ネームの書き方を変えてみまして、なんとデジタルで製作しております。
元々最近はセリフの写植の正確さアップと効率化をはかってネームの前にト書き的なものをワードで作っていたのですが、今回はセリフの量が尋常じゃなく多いキャラなのもあり、吹き出しのバランスを見る為にも入稿用データでネームを製作し、そこにもうセリフを入れ込んで写植の時間を短縮してしまおうという作戦です。
別に目新しい方法ではないのですが、自分の漫画の視認性に関してちょっと思うところがあったので、思い切ってデジタルネーム作戦をとってみることにしました。

結果として、個人的には良かったと思います。
自分がいつもネームを切ってる紙はA5だったので、B6とは規格が違うのでやはり本原稿に入ると構図にずれが出てきてそこでもう一度構図を考え直さなければいけなかったり、吹き出しのサイズがうまくいかなくてセリフを削ったりしなければいけなかったので、同比率で全体を見ながら構図を作れるのは非常に大きかったです。
ただ、やはりデジタル最大のネックは眼精疲労ですね。ブルーライトカットメガネしてても肩も首も頭もいてぇよぅ。

と言う訳で、今回は新刊サンプルとして前半部分のネームを公開します。
勿論完成稿のサンプルも出来次第アップしますが、ネーム公開ってのもやってみたかったんですね。
今までは字が汚すぎて誰にも(自分にも)読めるようなシロモノじゃなかったのでとても公開なんて出来なかったんですが、今回は文字が既に入っていますので安心です。
表紙やタイトルがまだ出来てないので割愛されてますが、鮫島がこんな感じでネーム作ってるんだ~ってのを見て頂ければと思います。

ちなみに、前半部分だけで40pあるので画像での掲載は初めの1話だけにしておきます。
(それでも商業誌の1話分くらいあるんですkedona)
興味がわいた方はPDFをDLしてみて下さい。
ちなみに漫画は鮫島漫画ではお馴染み海外漫画仕様、つまり左始まりです。

vtuber_fanbook_samplepdf.zip (9.07MB)

ダウンロード

それではさっそくどーん。








冊子の方では軽く人物紹介を載せようと思いますが一応ここでも説明しておくと、「シロちゃん」と言う女の子はばあちゃるさんと同じAPPLANDという企業のVtuber「電脳少女シロ」で、なんでも粉砕するパンチが必殺技です。
馬ちゃんの方は以前別の記事で触れたとこは割愛しますが、シロちゃんとは一応同僚兼保護者(スタッフ)兼陰に日向に応援したりしなかったりする間柄って感じっぽいです。
二人のやり取りを微笑ましく見守るのが一部ファンのお楽しみとなっています。

お楽しみ頂けたら幸いです。


では、今回はこの辺で。
また次回~ノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索