つかぼん 2020/07/25 22:00

本日は

ちょっと他のことで時間を取られてしまったので、あまり時間をかけられませんでした。
今回も結論から書くと…ゲームシステムは何も浮かばなかった記事ですね。
ただこうして普段考えていることは書くことはできますが。

こうしてゲームを考えていると、どうもリアルタイム多人数プレイの良さと言うのが浮かんできました。

以前制作していたオンラインゲームでもそうなのですが、多人数をプレイした場合のスコア(得点)というのはあくまで「今遊んでいる人たちと比べてどうか」というの部分になります。そこで勝利敗北は決まります。

しかし1人用のゲームの場合だとスコアというのは、言ってしまえば「運が良かった最大数値」…となると思うのです。勝利と敗北は過去の自分もしくは誰かとなります。


複数人数でプレイした場合だと、運が悪くスコアが低くても他の人が更に運が悪かったりして勝利することはあります。他人との比較となります。

しかし1人用だと毎回スコアは最高値に上書きされていくわけです。そうなるとスコアが更新されるのは以前より更に運が良かった場合にしかなっていかないわけですね。

スコア系のゲームを考えると、こういう問題がチラついてしまいます。


なら多人数プレイゲームにすれば良いと言う話なんですが、現状だとRPGアツマールでしか公開できませんし、当然処理が地獄でもあります。そして何よりもipadやiphoneなどでプレイすると上手く処理ができない場合がある…なかなか致命的ではあります。

なのでココをクリアしたいのであれば…スコアをやめるか、1人用で過去の自分とのスコアを比較しないようにするか、多人数以上のシステムを1人用で作るか…になるのでしょうか。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索