つかぼん 2020/07/24 23:50

悩ましい

今日はとにかく時間がある限りボードゲームのルールを調べていました。
結論から先に書けば、結局まだ何も浮かんでませんと言う記事です

こうして色々と調べていると、どうやってそんなゲームシステムを考え付いたのか不思議なくらい凄まじいルールの決め方をしているものが多々あります。

ソレは運寄りだったりそうではなかったり…そしてテーマも舞台が様々で。

普段ならこうやってると途中で「コレは面白そうなゲームメカニズムだ」って抽象的に参考にしたりするんですが…今回は、まだそこまで作りたいと思えるほどの…こうピンとくるような感じが意外にしません。

というのも昔は結構プレイ盤面から参考にしていたものが多かったんですよね、つまり見た目…ボードゲームは情報量の少ないものを私は非常に好んでいました。
今回はそういうのをやめて、例えプレイ盤面が複雑でわかりにくくてもちゃんとルールを知ってみようと思って調べながらやってます。

まあそんなことをしているから…ピンと来ないのかも知れませんが。

しかし複雑だからこそゲーム性はそれ相応で、どうやったら浮かぶのかわからないような素晴らしいものがあったりします。



よく言われているのが、ゲーム性を上げると一般性が下がる…でしょうか。

複雑にすればするほど、とっつきにくくなる…情報量が多くなるとはそういうことですね。
しかし最近ではやることを少なくすれば複雑でも何とかなるのではとも思えるようになってきて…できればそういう部分を確かめるべく形にしてみたいとは思っているのですが、全然思いつかない!!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索