Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2020年 11月の記事 (30)

つかぼん Nov/30/2020 22:00

ランダムイベントの報酬が

消えてしまいました。


なんて…言いましたが、別に事故で消してしまったわけではなく…本当にランダムイベントが必要なのかわからなくなったので、以前の記事でランダムイベントが発生してドアの鍵を閉めれるようにと思っていたものを…急遽、別の報酬に当ててしまいました(

よくよく考えるとアイテムですよアイテム…このゲームほとんど同じアイテムは複数要らないんです。
なので遊んでて思ってたのが、部屋でアイテムを折角拾っても捨てまくってる状態。
コレはちょっと面白くなかったので…今回は先にそちらの報酬にしようと思います。

というわけでアイテムを3個捨てる度に、部屋のドアの鍵を1回閉めれるようになりました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

つかぼん Nov/29/2020 22:00

製作中ゲームの記事まとめ 90週目(11/23~11/28)

今週も1週間が経過しました。

今週は…なんだか色々とゲーム制作に考えさせられた1週間でした。
ふと新しくゲームを…というか昔遊んだゲームを再購入しました。

まあ理由は色々と混ざってはいるんですが、楽しかったゲームを遊びたいなと。

そしてそれとほぼ同時に今のゲーム制作に対する気持ちの変化に今頃になって驚いたり。
というのも私は約2、3年前に10ITEMSというゲームを作ってふりーむの賞(アイデア部門の銅賞)を頂くことができたのですが、ココ最近は特にそういうものがありません。
いやそもそもゲームのコンテストに出していないので当然ではあるのですが。

それはそれとして…私はその10ITEMSゲーム制作時に非常に覚えているのが、結構怒りに満ちてゲームを作っていたことなのです。
当時はソシャゲに触れたばっかりというのもあり…いやそもそもソレ以前から元々ゲームを作りたかったというのもありますが、ゲームを遊んでてムカムカとすることは色々あったのですね。素材集めをしてた時とかレベル上げだとかで特に。
ソレが今に至り、ゲームをプレイしててゲームのシステムに怒りが湧き上がらなくなっていたことを思い出しまして。
コレがさっきゲームを再購入した色々な理由にもつながるのですが。

あの頃ゲームを遊んでた際に発生していた怒りはどうなってしまったのか?

実際、今のゲームプレイに対する気持ちは…仮に自分の中で嫌な部分があった場合「嫌だと思ったところは別に無理して遊ばなくてもいいや」だとか、仮にゲームのバランスだとかが納得できなかった場合に「私がこのゲームを作ってるわけじゃあないから、私がこのゲームのバランスや対策なんて考える必要がない」と思うようになってしまっていたのです。
当時10ITEMSを作っていた時の私はとにかく「私だったらこうしてやる」だとか「私は絶対この道を通らないぞ」と何かしら怒りに満ちていました。

そしてその後にふと、何故こうなったのかと思い返すのですが、よくよく考えれば「私がこのゲームを作ってるわけじゃあないから、私がこのゲームのバランスや対策なんて考える必要がない」ということは、そもそも怒るポイントが発生しないようになっていたなと。他人のゲームを遊び、周りを見て、嫌な部分があって、私だったらこういう風に作りたい!!!と言う流れがあるのに…他人のゲームを遊び、嫌な部分があっても、嫌な部分を何とも思わないよう年齢のせいなのか怒りをシャットアウトするようになってました。

嫌な感情を逸らすことは生きる上ではなかなか便利なことなのかもしれませんが、ゲーム制作としては…なんか大変なモノを失ってしまったのだろうかと少し不安にもなってしまった1週間でした。

なら今はどんな感情でゲームを作っているのかと言うと…自分がゲーム以外で体験したことを、ゲームに落とし込めたら良いなと思って作ってます。
ただそこに怒りがありませんので、強烈なゲーム制作情熱というのとは別な気がします。


コレが現状良いのか悪いのかは…私には今わかりません。
ただただ今と昔でゲームの作り方が変わったなあ…と思い返したお話でした。


11/23:素材もの
11/24:アイテムと言っても
11/25:早速
11/26:ランダム発生イベント
11/27:あれから
11/28:ということで

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

つかぼん Nov/28/2020 22:00

ということで

今まで強い強い言ってた鍵システムと、ランダム発生イベントをくっつけてみました。
強過ぎたので鍵を個数制にして、それをイベントで発生させてプレイヤーが拾いに向かうかどうかの期待(

ただ正直…鍵は強いんですけど、そこまでバンバン鍵を閉めるかと言うと…実際そうでもないんですよね。
結局鍵を閉めても自分が通れなくなるだけなので。
部屋で寝てるところを敵に入ってこられるとゲームオーバーになるので、そこでは鍵を閉めておきたいところなんですが。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

つかぼん Nov/27/2020 23:30

あれから

ランダム発生イベントに1つの案が浮かびました。
というのは置いておいて(?

とりあえず前回作った自動蓄積システムを実際にプレイしてみました。

ちゃんとゲームがある程度進むアイテムを優先して蓄積するようにしました。
まずは明かりがないと宝箱が見えないので、ランタンの欠片を10個集めるとランタンが入手できるなどなど。

で…実際にプレイしてみると、ランタンの欠片を集めきる前にランタンを既に入手していました。
10個はそれほどすぐには集まらないようです。
でも多分コレくらいの塩梅で良いと思います…あくまで全くランタンを引けず、運が悪くても欠片は蓄積されるので必ず手に入る分、時間はかかるというの個人的がバランスでもあります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

つかぼん Nov/26/2020 22:00

ランダム発生イベント

ずっと考えてはいますが…あんまり良い案が浮かびませんね。

結局ゲームオーバーが敵と一緒の部屋に入ることなので、敵を近づけることが一番の危機になるわけです。
ただこのゲームは別にアクション要素もないので、そこまで反射神経に負荷をかけたいわけでもありません。

ですので、イベントでプレイヤーを危機にさせるというのは…多少気が引けますね。
ではどうすれば良いのか。

ゲームを終了させること以外であれば、例えばアイテムの破壊イベントでクリアまでを遅延させれますが、コレもコレでプレイ時間が延びるだけなので…嫌らしいと言えば嫌らしいですが、手持ちアイテムがランダム除去されるというのは…10ITEMSでも思っていましたが、個人的に受けて気持ちの良いものじゃあないんですよね。
それに手持ちアイテムが消されても、プレイヤーとしては普段通りアイテム探して探索するだけなので行動自体に特に変化もない。

そもそもイベントを発生させて何をさせたいのか…イベントが起きて、少し何か考えるために立ち止まってくれれば良いわけです。あわよくば行動も少し変わるくらいの。尚且つランダム発生で。
そしてソレは危機だからだとかプレイ時間の遅延だからではないもの…そんなのあるんでしょうか。

上記の通りだと…別にマイナスに限ったことでもないんですよね、例えば何か嬉しいものが発生すればそっちを優先させるような事でも…あ、そっち方向にしましょうか。

ランダム発生で、内容が嬉しくて、ソレを優先するために動きを変化させるとしたら。
と言っても…入手できるものといえば、結局アイテムで釣るしかありませんか。

まだまだ…かかりそうです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6

最新の記事

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索