つかぼん 2020/11/26 22:00

ランダム発生イベント

ずっと考えてはいますが…あんまり良い案が浮かびませんね。

結局ゲームオーバーが敵と一緒の部屋に入ることなので、敵を近づけることが一番の危機になるわけです。
ただこのゲームは別にアクション要素もないので、そこまで反射神経に負荷をかけたいわけでもありません。

ですので、イベントでプレイヤーを危機にさせるというのは…多少気が引けますね。
ではどうすれば良いのか。

ゲームを終了させること以外であれば、例えばアイテムの破壊イベントでクリアまでを遅延させれますが、コレもコレでプレイ時間が延びるだけなので…嫌らしいと言えば嫌らしいですが、手持ちアイテムがランダム除去されるというのは…10ITEMSでも思っていましたが、個人的に受けて気持ちの良いものじゃあないんですよね。
それに手持ちアイテムが消されても、プレイヤーとしては普段通りアイテム探して探索するだけなので行動自体に特に変化もない。

そもそもイベントを発生させて何をさせたいのか…イベントが起きて、少し何か考えるために立ち止まってくれれば良いわけです。あわよくば行動も少し変わるくらいの。尚且つランダム発生で。
そしてソレは危機だからだとかプレイ時間の遅延だからではないもの…そんなのあるんでしょうか。

上記の通りだと…別にマイナスに限ったことでもないんですよね、例えば何か嬉しいものが発生すればそっちを優先させるような事でも…あ、そっち方向にしましょうか。

ランダム発生で、内容が嬉しくて、ソレを優先するために動きを変化させるとしたら。
と言っても…入手できるものといえば、結局アイテムで釣るしかありませんか。

まだまだ…かかりそうです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索