Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2021年 02月の記事 (28)

つかぼん Feb/28/2021 22:00

製作中ゲームの記事まとめ 102週目(02/22~02/27)

02/22:ヘルプのイメージ
02/23:ヘルプの説明文
02/24:数値の桁数
02/25:またもや
02/26:というわけで
02/27:情報量を減らしたいのに

今週も1週間が経過しました。
今週もゲームにまみれた1週間でしたね、いや…1ヶ月と言えば良いのか。
とにかく最初は気まぐれだったんですが、途中でとことん最近のゲームに向き合いたくなりまして…この1ヶ月遊び尽くしてみました。おかげで2月中に終わらせる計画はむちゃくちゃですが…それなりに収穫はありました。と言っても、今月に何度も言ってるように今頃になって数値の桁数の多さは実は凄かったんだなと改めて知ったりと…初歩的な話かも知れませんが。

あとは…なんか自分のゲームで新しく数値を作ったりしてましたが、コレで戦闘周りはある程度収束しそうです。コレ以上複雑にすると私もしんどいですし、まあまあそれなりに良さそうな感じもするので。

そしてふとコレも今更なんですけど…本当ゲーム制作って難しいんだなと思ったりする1ヶ月でした。同時に熱中もしまくった1ヶ月でもありましたけど。
しかし久しぶりの熱中でした…それも当然で私全然新しいゲームに触れないんですよね、と言おうと思ったんですが…おかしいですね、switchでは結構ゲーム情報を見ては買ってるんですよね。では今までも新しいゲームは買っているし体験もしている…では何故今回ソシャゲでコレだけ何週間も熱中できたのか。

違いは…現状で1つ、自分で選ばなかった…というのはありますね。
正直自分で選んだというより新作だから話題性というかみんながやるだろうからという理由の飛びつきでした。コレは普段とは違います。普段は先に情報を見てから、面白そうかどうか決め…遊び、面白かったら軽くツイートなりなんなりして終了。しかし今回はどんなゲームか全く知らずに遊び、他の人もやっているという部分もあり…遊び続けてみたという感じでした。もしかしたらこういう遊び方をすると熱中するのでしょうか、しかしただ偶然自分と噛み合ったゲームシステムだっただけかも知れません…まあ違いと言われるとこんなところです。

であるのであれば…熱中にはゲームシステムの面白さは関係があるのでしょうか。
人が熱中するのは…周りも(遊んでるから話を)わかってくれるから熱中するのでしょうか、自分が面白いと思うから熱中するのでしょうか。まだはっきりとはわかりませんが、現在3個のソシャゲに触れ…前者が2個、後者が1個です。

そういえば今こうして熱中…と使っていますが、そもそもコレは面白いと同等の意味なのでしょうか。こんな感情は、軽い気持ちで面白いと言った時にはなかった感じです。いえ感情ではないですね…熱中とは頭が焼き切れるくらいの感じです。とにかく心が、というよりも頭が果てしなく疲れて熱い…文字通り熱中ですね。「面白いは頭」というのがよりわかったような気がします。では「楽しいは心」なのか…それは実際にまた楽しい感情が来たら改めて考えましょう。

う〜ん…ゲームで「面白いと思わせる」と「熱中させる」は何か違うのでしょうか…お?急に疑問が出てきました。では今週以降は…この疑問で少しずつ生きていくとしましょう。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

つかぼん Feb/27/2021 23:55

情報量を減らしたいのに

何故画面に情報が増えてしまうのか。

あれからこんな感じになりました。


なるべくプレイヤーに考えないようにさせてあげたいんですが、そうすると画面がどんどんごちゃごちゃしていきますね。
削るべきは何なのか…ソレは本当に必要な情報なのか、そういう発想も必要なのでしょうか。
今の所…コレらの赤文字3つの数値は、欲しいといえば欲しいんですよね。
色は流石に少し弄ると思いますが…もうちょっと落ち着いた色にしたいところ。
画面中央付近で真っ赤文字はちょっと目立ちますし、目がしんどいですね。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

つかぼん Feb/26/2021 22:00

というわけで

昨日の赤い数値の処理を進行中。

コレがなかなか面倒くさい…パッと普通に表示すると、非常にわかりにくいため…ゲージかもしくは数値を徐々に変動するようにしないといけないようです。

今のところ…良さそうではあるんですが、バランス調整のために別のシステムも弄る必要が出てきました。
う〜ん、画像も用意しなければいけませんし…もう少しかかりそうですね。
2月中に終わるかと思ったのですが、満足するくらいに遊べるゲームシステムの調整って尋常ではない時間がかかるのですね。
しかし今回のでゲームシステムは結構満足しそうなのでもう少しかも。

残りがアイテム効果と間の仕様ですね…あとはそれらにヘルプ書けば一通り遊べそうです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

つかぼん Feb/25/2021 23:30

またもや

今度はシールドが消えて変な数値が出てきました。

やっぱり昨日の記事の通り…数値のバランスが難しいんですよね。なので、どうしようかどうしようか悩んでいたところ…ふと良さそうなのが浮かんだので作ってみます。
そしてこのシステムだと、シールドが不要にできるかも知れないので…再度消して試しに作っています。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

つかぼん Feb/24/2021 23:00

数値の桁数

ココ数日の間…結構色々とゲームを遊んでみたのですが、どれも数値が多いんですね。そりゃあ長く続ける以上はある程度の風呂敷の大きさは用意しておかなくてはいけませんが。

コレは以前のまとめ記事にも書いたことなんですが、数値の桁数が多いと…人間そこまで大きく気にならなくなるんですね。はっきりどれくらい強くなったかわからないけど…数値が上がっている以上は強くなっていると感じるようです。

私のゲームは基本的にほぼ全ての数値が一桁や二桁程度で、計算は簡単なんですが数値の重要度が大きいわけですね。おかげで毎回バランスを取るのが何より大変で、弄る場所によっては例えば…こちらの+1とあちらの+1は全然強さが大きく変わってくるわけですね。数値の多いゲームであれば、こちらの+1に対してあちらを100だとか3000だとか…いくらでも細かくできるわけですが、数値が小さいとどれも一桁や二桁なのでそういう問題が起こりうるわけです。そして数値が大きいと…長く遊びやすい、んでしょうか…この辺ははっきりわかっていませんが。

こうしていろいろなゲームを遊んでると…もう少し数値の多いゲームを作ってみたくなりますね。一応…パッとは浮かんでるんですが、今のゲームは途中ですし…終わらせたいんですが、正直自分のゲームバリエーションの少なさにガッカリしてて悩んでいるところです。バリエーションの少なさと、先ほどの一桁と一桁のバランスが合わないところにも悩んでいます。あと…せめて1作くらい長く遊べる(数値の多い)ゲームを作ってみたいというのもあります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6

最新の記事

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索