つかぼん 2021/02/24 23:00

数値の桁数

ココ数日の間…結構色々とゲームを遊んでみたのですが、どれも数値が多いんですね。そりゃあ長く続ける以上はある程度の風呂敷の大きさは用意しておかなくてはいけませんが。

コレは以前のまとめ記事にも書いたことなんですが、数値の桁数が多いと…人間そこまで大きく気にならなくなるんですね。はっきりどれくらい強くなったかわからないけど…数値が上がっている以上は強くなっていると感じるようです。

私のゲームは基本的にほぼ全ての数値が一桁や二桁程度で、計算は簡単なんですが数値の重要度が大きいわけですね。おかげで毎回バランスを取るのが何より大変で、弄る場所によっては例えば…こちらの+1とあちらの+1は全然強さが大きく変わってくるわけですね。数値の多いゲームであれば、こちらの+1に対してあちらを100だとか3000だとか…いくらでも細かくできるわけですが、数値が小さいとどれも一桁や二桁なのでそういう問題が起こりうるわけです。そして数値が大きいと…長く遊びやすい、んでしょうか…この辺ははっきりわかっていませんが。

こうしていろいろなゲームを遊んでると…もう少し数値の多いゲームを作ってみたくなりますね。一応…パッとは浮かんでるんですが、今のゲームは途中ですし…終わらせたいんですが、正直自分のゲームバリエーションの少なさにガッカリしてて悩んでいるところです。バリエーションの少なさと、先ほどの一桁と一桁のバランスが合わないところにも悩んでいます。あと…せめて1作くらい長く遊べる(数値の多い)ゲームを作ってみたいというのもあります。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索