つかぼん 2021/11/04 22:30

状態異常の第2効果


状態異常ってマイナス効果なのは当然なのですが、個人的に少しだけ面白くないかなと思っていて…別で効果を入れてみたくなりました。元々は最初に状態異常は大体1〜2回ほど使わせたいと言ってたんですが、状態異常を付与してくる雑魚敵は5体ほどいるんですよね。つまり全ての雑魚敵を通常攻撃で処理すれば状態異常アイテムは5個入手することになります。なので状態異常を受けないために遠距離攻撃するというのもあるのですが、アイテム運ということもありますし…とりあえず状態異常に状態異常除去の効果を入れてみました。例えば…毒を使うと、所持している火傷を除去することができます。つまり状態異常を多く入手してしまっても、別の状態異常で消せてしまうわけですね。コレにより…使うのが嫌だった状態異常も、一番マシな状態異常を選んだり、一番使いたくない状態異常を消せる効果を持ってる状態異常を仕方なく選んだりすることができないかなと。有名なデッキ構築ゲームで…手札の中にマイナス効果だらけの手札になったりすることってあるじゃあないですか、私はあの状態が凄まじく苦手なので…状態異常をただただマイナスの効果だけにはしたくありませんでした。まあまだコレは実験段階で…面白くなるかどうかテストしないといけませんが。

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