つかぼん 2021/03/14 23:00

製作中ゲームの記事まとめ 104週目(03/08~03/13)

03/08:キャラクター紹介:ヴァルキリー
03/09:ビショップ
03/10:忍者
03/11:パラディン
03/12:
03/13:パペッター

こんばんは、今週も1週間が経過しました。

いやはや…結局ウマ娘くんまみれの1週間でした、おかげで色々と支障が出ていますね。寝る時間を削ったり、時間があれば触り出すのでゲーム以外の日常が疎かになったりと…熱中している時間がとんでもなくなってました。私もコレほどのゲームが作りたいとは思ってたんですが、果たして…どうなんでしょうね。今回こうしてウマ娘というゲームに触れ…同時に何故ココまでやってしまっているんだろうと当然同時に浮かんでくるわけです。私は抽象的に真似したくなるので。しかし考えうる理由が…ランダムではっきりしないから長く続けられるんだとも思います。先週の記事でも書いたんですが、とにかく一番重要な部分がランダムというか運任せではあります。プレイヤーは何もできません。だから試行錯誤や検証にも時間がかかったり謎のままだったりで…ソレをはっきりさせたいがために更に試行回数を繰り返そうとするわけです。ココを真似するのは…自分としてもしんどいなと思いました。作るのもそうですが、こういう一番大事なところをランダムにするのは遊ぶ方もしんどいと思います。できれば別の方向でプレイヤーに何度も遊んで欲しいところ。ランダムで隠れてる部分を大きくして何度も遊ばせるよりも、組み合わせや遊びを想像させて長く遊んで欲しいものです。あ〜でも因子集めという素材集めと、レースの完全ランダム性は分けて考えるべきですかね。

ただそろそろウマ娘くんも同じことのし過ぎ(因子周回)で落ち着きつつあります。既に少しだけ部屋を片付けられる余裕があるんですから、コレは落ち着いたと言えるでしょう。というわけでそろそろ制作にも戻りたいところ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索