衝撃数値
というわけで以前の数値は、衝撃数値というものでした。
敵の攻撃で数値が上がり…上限(左下の小さい数値)に達するとアイテムを落とします。要は受けるダメージを少しだけ細かくしました。上の+○というのは敵の攻撃でコレだけ増えますよというもの。参照元は例のゲージからで、Nから離れるほど敵の衝撃ダメージは大きくなります。
今まで攻撃力の低いキャラはどうしてもアイテムをポロポロ落としてしまうので、この衝撃数値はそこの緩和になります。攻撃力の高いキャラはそもそも攻撃を受けないので変化はほぼなしです。そして敵の攻撃がアイテム数ではなく…衝撃数値化することになりました。コレで敵からの衝撃を少なくしたり、衝撃の許容上限を増やしたり…少しバリエーションも増えました。