つかぼん Oct/20/2022 22:00

クリティカルの修正

今までクリティカル発生を攻撃ヒット時10%の確率にしていました。まあ…大体はそんなもんだと思います。もしかしたら一般より高いかも知れませんが。ソレを少し修正します。というのも今までのクリティカルは…攻撃ヒット時に抽選があり、そこで10%を引くと次の攻撃をダメージアップさせるアイテムを入手できるというものでした。コレがクリティカルの仕様です。ソレを、装備している武器の体力消費から消費の上限を引いたらクリティカルとすることにします。どういうことかと言いますと、例えば武器の体力消費が10〜20だとします。この場合に敵を攻撃し、体力が20減少したとき…クリティカルになるようにしました。つまりどういうことかと言いますと、ランダムの体力消費で最大値を引いてしまい体力を多く消費した分、クリティカルによる次の攻撃がダメージアップするアイテムで補償するということです。今まで体力消費のランダム判定を行い、次にヒット時のクリティカルかのランダム判定を行っていたのをひとまとめにし、加えて武器の体力消費の幅によってクリティカル率を調整できるようになり…体力消費の最大値を引いても補償してくれるので、ランダム性の損害が若干マイルドになりました。個人的にコレは少し面白くなりそうな気がします。

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