つかぼん 2022/09/01 22:00

武器の消費調整


少し武器の体力消費量を調整してました。コレ…普通に見ると意味わかんないですね。攻撃力が高いソードよりも、攻撃力の低いダガーの方が体力消費量が高くなってます。どうしてかというと…攻撃力の低いことに価値が出てしまっているので、こうしてみました。
以前に書いていた気がしますが、攻撃力の高い武器があればHP50ボスを倒しやすくなり、様々な攻撃力の武器を多く持っているとHPピッタリでしか倒せない敵を倒しやすくなり、攻撃力の低い武器があれば攻撃回数を稼いで最終エリアの宝箱を獲得しやすくなります。
このようにそれぞれ3つルートがあるんですが、よくよく考えると…武器の攻撃力が高いと体力消費が高くて、武器の攻撃力が低いと体力消費が低いなら…どっちもこなせません???攻撃力の低い武器で攻撃回数を稼いで、攻撃力の高い武器でボスを倒せてしまいます。両方できてしまうわけですね。というわけで、どっちかにしました。攻撃力の低い武器で攻撃回数を稼ぐか、攻撃力の高い武器で敵を一掃するか…両方のルートにしにくくしました。
そして最初に戻り…ではソードの方が消費が低いのでソードで攻撃回数を稼げば良いのですが、攻撃力が5なので敵を結構すぐに倒してしまいます。そういうバランスに、試しにしてみます。

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