つかぼん 2022/06/14 22:00

クリティカル


今まで単純に宝箱からこういう攻撃力アップアイテムを作ってたんですが、ふとコレをクリティカルにしようと思いました。普通のRPGだとクリティカルになると突然急にダメージが増えますね。しかしこういう1桁のゲームもしくはカードゲームって、クリティカルというのはあんまりないと思うのです。いや私が知らないだけかも知れませんが。クリティカルの運を、ダメージではなくアイテム獲得の運にしてみました。クリティカルになると、アイテムを入手します。クリティカルになるとダメージがアップするアイテムを入手するわけです。コレなら急にクリティカルが出て敵をオーバーキルしませんし、好きな時にダメージアップができますし、運というクリティカルのような嬉しさもあります。
そしてこうしていると気づいたことがありまして…確か先手必勝というアイテムを作って、イベントキャラが最初のエリアに確定で置かれるアイテムを作ったり、ワープアイテムと言って1度だけエリアを解放しなくても好きなエリアに飛べたり…そして今回のように元々ダメージアップアイテムだったものをクリティカルの仕様に入れたり。コレらの共通点は当初アイテムとして作ったものが、最終的にデフォルト効果になっていったもの達です。なんなんでしょうね、この現象は…不思議です。もしかしたら何度も遊んでると、デフォルトで良くない?ってなるんですかね?

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