つかぼん 2020/12/26 22:00

更に

数日前のリセットボタン記事に引き続き、今回も前作からの素材流用となります。


画像にある赤い枠は見えますでしょうか。
実際の状況は敵のターン中なのですが…今回もパッをわかりやすくしました。

青枠が自分のターンで…赤枠が敵のターンなのです。
自分のターンは最初に攻撃するだけなので一瞬で過ぎますが、敵のターンは今回もアイテムを捨てなくてはいけないので結構長く見ると思います。

しかし今回は…もう少し何か説明が欲しいかなとも思っています。
「敵のターン」だとか「アイテムを1個捨ててください」くらいの文字も必要かなと思い始めました。
ただコレはチュートリアルでも入れば、きっと覚えると思うんですよね。
覚えた上でも延々と文字を表示させる必要があるかどうか。

確か…10ITEMSの時は自動でアイテムメニューが開いたんですよね、だから捨てるターンなのかまだわかりやすかった。

今回は自作メニューなので、何か工夫が必要そうですね。
例えば…画面を暗くしたり、もしくはアイテムを光らせるなど…よし考えておきましょう。

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